上 下
43 / 59
第2章

長い一日の終わり

しおりを挟む
「嬢ちゃん、危ない目に合わせて、悪かったな」

 ギルマスのハンクさんが、頭を下げる。

「いいんです。私を守るために、護衛までつけていただいてたんですね。ありがとうございます」

『アリサにはオレがいるから、他の護衛なんていらなかったのに』

 シロガネがガウガウと文句を言う。
 すると、シロガネの言うことがわかったのか、ルナルースさんが言った。

「ギルマスがシロガネに事情を話しておいてもらって、よかったです。事情を知っていて、こちらも気配を消しているのに、たまにシロガネから殺気が感じられました」

『ずっと付いてこられて、不快だったからな』

 すみません。私はどちらも全然気づきませんでした。
 護衛は2人一組で行い、何組かと交代でしていたという。今日は、ルナルースさんと途中すれ違った猫獣人の女性が護衛当番だった。犯人の一味らしい男が現れたので、猫獣人の女性がギルドへ報告に行き、ルナルースさんが私たちの後を追ってきたそうだ。
 ずっと護衛してくれて、ありがとうございます。

「嬢ちゃんは早く学校へ行って、魔力の使い方を知っておいた方がいい。身を守るために魔法を覚えた方がいいし、もし身を守るために、力が暴走したとしたら、危ないからな」

 ハンクさんが以前と同じように、重ねて忠告してくる。

「とりあえず、魔獣の売買をしていた奴らは捕まえたから、大丈夫だと思うが。まだ仲間がいるかもしれん。十分用心しておいてくれ。まあ、シロガネという用心棒がいるから、心配ないだろうが」

『ほー、聞いたか?アリサ。やっとオレのすごさを認める奴が現れたぞ』

「はいはい。シロガネ、ありがとうね」

 軽く受け流す。シロガネは不服そうだが、無視。

「ハンクさん、学校へはシロガネと一緒に入っても大丈夫ですよね?」

「もちろんだ。シロガネは嬢ちゃんの召喚獣だからな」

 ハンクさんと、しばらく話をした後、今日は帰っていいと言われた。
 ギルマスとルナルースさんは今日の出来事について、まだ話をしていくというので、副ギルマスのラウルさんが馬車で送ってくれることになった。

「嬢ちゃん、シロガネ、ゆっくり休んでくれ」

 帰り際、ハンクさんに言われた。
 食堂へ帰る時は、夜も遅くなってしまった頃だった。

「お帰り、アリサ。随分遅かったね」

 おばさんが声をかけてくれる。ミリアと交代で、メイさんがいた。コメットさんは先ほど、帰ったという。

「はい、ようやく終わりました」

 ラウルさんがおじさんたちに、今日の話をして謝っていた。後は私が話すこととし、帰ってもらった。

「アリサ、大丈夫だったの?服が破れているわよ!」

「え?」

 メイさんが目ざとく、斬られた服を見つける。回復魔法は傷は治せても、服までは直せなかったようだ。

「ケガしてないかい?」

 おばさんが心配そうに、聞いてくる。

「大丈夫です」

 ケガは治してもらいましたから。

「アリサ、疲れただろう?腹減ってないか?何か作ってやろう」

「ありがとう。おじさん」

「アリサ、座りな。喉、渇いてるかい?水でも持ってきてやろうね。シロガネも飲むかい?」

「心配かけて、ごめんなさい。でも大丈夫だから」

 おばさんたちは心配そうに、代わる代わる話かけてくれる。
 私は「家」に帰ってきたんだ。




 その夜。ベッドに入った私は、シロガネをギュッと抱きしめた。

「シロガネ、私、生きてるよね…」

『どうしたんだ?』

「今日は本当に死ぬかと思った」

『無事に帰ってきたぞ。オレがいて、お前を簡単に殺させるもんか』

 イケメンのお兄さんに言われたら、キュンとくるけど、シロガネじゃ、ねえ…。だから、ちょっと茶化す。

「シロガネは暴れてただけじゃないの?」

『失礼なやつだな』

「シロガネの毛はもふもふだね」

『もふもふ?』

「気持ち良いってこと」

『そうだろ、気持ち良いだろ?』

 そう言い合っていたら、いつの間にか眠ってしまった。



~~~~~~~~~~~~~

 お読みいただき、ありがとうございます。
 ようやく、長い一日が終わりました。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死んだのに異世界に転生しました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:9,404

精霊に好かれた私は世界最強らしいのだが

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4,215

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:3,846

過労死社畜は悪役令嬢に転生して経済革命を起こす

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,521

【完結】捨てられた双子のセカンドライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,349

異世界転移した町民Aは普通の生活を所望します!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,541

処理中です...