上 下
39 / 59
第2章

呼び出し

しおりを挟む
 私が魔法学校に入るので、食堂のお手伝いをもう一人増やすことになった。お手伝いは、近くに住む山羊族のコメットさんに頼むことになった。
 コメットさんは背が高く、痩せていて、頭に2本のツノがある。普通ツノは後方へ向かって弓型に伸びるそうだが、彼女のツノは三角形で、上に向かって伸びている。ツノのある獣人は、この異世界の中では嫌われるそうだ。コメットさんはツノが変わってるので、余計に嫌われるみたいだ。彼女はやさしかったダンナさんを亡くし、未亡人になってしまった。生活のため働こうとしたが、その変わったツノのため、なかなか雇ってくれるところがなかったという。おじさんたちが声を掛けたのは、そんな時だった。

「コメットさん、大変だと思うけど、少しづつ慣れていってくれればいいからね」

 おばさんが言う。

「早く慣れるようにがんばりますので、よろしくお願いします」

「ウチの食堂の客で、そんな奴はいないと思うが、もし何か嫌なことをされたら、遠慮なく言ってくれ。客によく言い聞かせるからよ」

と、おじさんが言うと、

「ありがとうございます」

コメットさんは、ホッとしたように言った。



+++++++++



「こんにちは。私、ギルドからの使いの者ですが」

 一人の青年が食堂に入ってきて、言った。

「なんでしょう?」

「こちらのお嬢さんに手続きしていただくことができたので、一緒に来てもらいたいのですが」

「えっ?今ですか?」

「急ぎなもので」

 いや急ぎすぎでしょう。そんなに重要な事なのかな?
 そばで聞いてたおばさんが言った。

「アリサ、行っておいで。今日はコメットさんが来てくれてるから、大丈夫だよ。ギルドの用事なら、早く行った方がいいだろうからね」

「お嬢さん、早く行きましょう」

 青年が急かしてくる。

「おばさん、行ってくるね」

「気をつけて、行っといで」



 青年の後について行く。もちろん、シロガネも一緒だ。
 そういえば、シロガネは召喚獣だから、学校へ連れていってもいいんだよね…?
 そんなことを思いながら、急ぎ足で歩いて行く。

 しばらく行くと、おかしなことに気がついた。こっちって、ギルドとは反対の方向だよ。

「あのー、ギルドへ行くんじゃないんですか?」

「今日はギルドではなく、別の場所へ行くんですよ」

「どこへ行くんですか?」

「行けばわかります」

 それにしても、この人、足が速い。ついて行くのが、やっとだよ。それになんでキョロキョロしているんだろう?

《アリサ、気をつけろよ》

「なんで?」

《しっ!声をだすな》

「何か言いましたか?」

 前を歩く青年が振り返って聞く。

「いえ、別に」

 声を出すなって、どうやってシロガネと会話しろって言うのかな?

《頭の中で念じるんだ》

 念じる?んーと。頭の中で会話する感じ?

《シロガネ、通じてる?》

《大丈夫だ、通じてる》

《なんで、声に出しちゃだめなの?》

《あいつに聞かせないためだ》

 あいつって、ギルドの青年のことだよね?

《なんで?》

《嫌な感じがする。気をつけろ》

《嫌な感じ?わからないけど、気をつける》

 辺りは人気もなくなってきた。
 しばらくして、道がつきあたり、少し広くなった場所で、青年は立ち止まる。

「どうしたんですか?」

「ここが終点さ!」

 すると、建物の間からゾロゾロと男達が姿を現す。
 身構えるシロガネ。

「あの、この人たち誰ですか?」

「俺たちかい?その魔獣の持ち主さ」

 一人の男が言う。

「持ち主?」

 どういうこと?

「せっかく魔力封じの鎖をつけたのによー。どうやったかは知らないが、鎖を取りやがって」

「あなたたちがシロガネに鎖をつけたのね!」


~~~~~~~~~~~~~~~

 お読みいただき、ありがとうございます。
 今までと少し違う展開になってきました。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】尽くす私を好きでいてくれる、そんな貴方との婚約解消大作戦。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:371

追放されたテイマー半年後に従魔が最強になったのでまた冒険する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3,679

鍛冶師ですが何か!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:5,551

偽りの花嫁は貴公子の腕の中に落ちる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:7,247

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:3,409

私のウィル

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,885

処理中です...