上 下
38 / 59
第2章

泡立て器、始動

しおりを挟む
 三人がハンバーガーを食べ終えた頃、ようやく機嫌の治ったビージルさんが話しかけてきた。

「ところで、アリサちゃんは何を頼みに来たんだい?」

「泡立て器です」

「アワダテキ?なんだい、そりゃあ?」

「これです」

 ブラーギさんが作ってくれた泡立て器を見せる。

「おもしろい道具だねぇ。どうやって使うんだい?」

「材料を混ぜたり、泡立てたりする時に使うんです」

「混ぜたり、泡立てる?」

「やってみますね」

 実践するのが、一番の説明だもんね。
 私は持ってきた鞄から、卵とボウルを取り出す。

「アリサ、材料と道具を持ってきたの?荷物多い訳だ」

 ドリーが言う。そう、やり方を見せようと準備してきたの。

「ビージルさん、台所を使ってもいいですか?」

「いいよ、何をするんだい?」

 みんなで台所へ移動する。
 まずは、卵を白身と黄身に分ける。ボウルに白身を入れ、泡立て器を手にとる。

「これで、白身を泡立てます」

 シャカシャカシャカ。
 泡立て器は手動だからね、がんばらなくちゃ。食堂の手伝いで、力はだいぶついたからね。泡立てしても辛くない…でもない。やっぱり大変。よく泡立てるとおいしいから、がんばる。魔法で泡立て器を動かせると、いいな。少しは…いやだいぶ楽できると思う。

 シャカシャカシャカ。
 透明だった白身が白っぽく泡立ってきた。

「「「おー」」」

 ブラーギさんたちがのぞき込みながら、驚いている。

「すごいもんだねぇ」

 ビージルさんが言う。

「泡立てる意味がわからん」

 そう言いながら、ブラーギさんは私の手元をじっと見ている。

 シャカシャカシャカ。
 ふー、疲れた。さすがに、これだけ泡立てれば良いだろう。

「なにこれ、白身がすごくふくらんだわ!」

「たいしたもんだ」

 ドリーが言うと、ビージルさんも同意する。

 角が立つくらいまでがんばって泡立てたメレンゲ(白身)に、黄身と塩を少々入れる。メレンゲをつぶさないように、さっくりと混ぜる。

「コンロ、借りますね」

 コンロの上に、フライパンを載せる。フライパンにバターを入れ、先ほどのメレンゲ卵を流し入れる。
 キツネ色になるまで、弱火で焼く。
 キツネ色になったら、半分に折り曲げ、少し焼く。
 しばらく焼いたら、スフレオムレツのできあがり。

「さあ、熱いうちに食べましょう」

『早く食わせろ!』

 シロガネが催促する。

「待って、待って」

 スフレオムレツを6つに切り分ける。ひと口分になったけど、まずは泡立て器の見本の料理だから、いいよね。好評なら、もっと作るから。

「はい、どうぞ」

 みんなで食べる。おいしい~。がんばったかいがあったよ。

「「ふわふわ~」」

「「旨い!」」

『これっぽっちじゃ、たらんぞ』

「なるほどねぇ。泡立てるって、すごいもんだ。混ぜるのも手早くやれそうだねぇ」

 ビージルさんが言った。

「嬢ちゃんや。本当にこれは、ワシが作って、売っていいんじゃな?」

 ブラーギさんが再確認してくる。

「いいですよ」

「あんた、それ本当かい?」

 ビージルさんが私に確かめてくる。そうか、ビージルさんはまだこのこと、知らなかったね。

「はい。私は泡立て器を作ってもらいたかっただけですから」

「ありがとうよ。そうと決まれば、ブラーギ、どんどん泡立て器を作るんだよ。アタシはそれを宣伝して、どんどん売るからさ」

 ビージルさんは、すごくはりきっている。

「そんなに、売れますか?」

「大丈夫さ。特に、料理人には売れると思うよ。奥さん方だって、便利な道具があれば、絶対買うしさ。そうだ、みんなが買いやすい、手頃な値段にしたいねぇ。それには、材料選びから始めないと。ブラーギ、忙しくなるよ!」

「ホッホォー、だが忙しいのは、作るワシとドードルじゃぞ?」

「何か言ったかい?」

「ホッホォー、別に…」

「親方。諦めて、オイラたち、がんばるしかないっすよ」

「ホッホォー、そうじゃなあ。ハアー」

 えっと、頼んでよかったのかな?悪かったのかな?でも、泡立て器がいっぱい売れたら、ブラーギさんたちの懐が潤うんだから、良しとしよう。




~~~~~~~~~~~~~~


 お読みいただき、ありがとうございます。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さようなら竜生、こんにちは人生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:10,728

無能な回復魔術士、それもそのはず俺の力は『魔◯』専用でした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,741

自然神の加護の力でのんびり異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,228

異世界満腹亭 沢山の人?を料理で満足させます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,821

解体の勇者の成り上がり冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:14,964

料理を作って異世界改革

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:575

婚約破棄された悪役令嬢は追放されたので好きなものを食べますわ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,543

処理中です...