上 下
8 / 59
第1章

市場へ行きます

しおりを挟む
 お客さんが増えるにつれ、どうしてもほしいものがある。
 本当は自分で食べたいからって、言わないよ?ホントだよ?……いや、本当は私が自分で食べたいだけなんだけどね…。
 おばさんに「アレ」が手に入るか聞いてみよう。
 おっと、その前に油のことも確認しておかなくっちゃ。調味料の値段でびっくりしたこともあることだしね。

 聞いてみたら、油は高くなかった。ドラルという魔物の脂肪を使ってるんだっ
て。脂肪が5cmくらいある魔物だって!脂肪5cm!どんだけ!一体どんな姿をしてるのかな?
 ーーそうそう、こちらの長さの単位は「メセ」っていうんだって。呼び方は違うけど、長さは同じくらいかな。1cm=1メセ位ーー

 そのドラルの脂肪を溶かし、食用油として使っているんだって。臭みもなく、しつこくもない。
 ほー理想的な油だね。しかもお値段もお手頃。一安心。
 それなら「アレ」を揚げるために、油を多く使っても大丈夫だろう。

 私が欲しい「アレ」は……「ジャガイモ」です!

「おばさん、ジャガイモってある?」

「ジャガイモ?」

「丸くて、皮は茶色いけど、中はクリーム色で…」

「んー、よくわからないねぇ。コイルに聞いてみなよ。市場にはいろいろなものが売っているからね。知っているかもしれないよ」

 そうだね!コイルさんに聞けばよかったんだ。

「明日コイルが来るから、聞いてみなよ。もしあるなら今度持ってきてもらえばいいし。コイルもわからなければ、市場へ戻る時、一緒について行ってみたらどうだい?」

 市場!行ってみたいな!

「もしコイルさんが知らなかったら、市場へ行ってもいいの?」

「コイルと一緒なら安心だし、案内してもらえるだろう」

「ありがとう!おばさん」



    次の日。昼前にコイルさんが配達とランチを食べにやって来た。もちろんお昼はハンバーグだよ。

「コイルさん、市場にジャガイモってありますか?」

「ジャガイモ?」

    コイルさんに説明したけど、やっぱりよくわからないみたい。

「コイル、市場へ戻る時、アリサを一緒に乗せていってもらえるかい?」

「いいですよ。アリサちゃん、市場へ行きたいのか?」

「市場へ行きたいです。どんなところか見たいんです」

「わかった。戻る時、一緒に行こう。市場の中は、俺が案内してあげるよ」


    コイルさんは食事を終えると、声をかけてくれる。

「そろそろ市場へ戻るけど、出かけられるか?」

「おばさん行ってもいいかな?」

「いいよ。何か買いたいものがあったら、コイルに言うんだよ」

「分かりました」

    私は食堂を手伝ってるので、おじさんが賃金を払ってくれた。一週間で銅板貨
10枚をもらった。いいお給料みたいだよ。もっと安いところもあるんだって。

    こちらのお金の単位は「セト」っていう。でもほとんど「銅貨1枚」とか言って、単位はあまり使わないみたい。おもしろいよねぇ。

  1セト=鉄貨1枚      鉄貨10枚=鉄板貨1枚
    鉄板貨10枚=銅貨1枚    銅貨10枚=銅板貨1枚
    銅板貨20枚=銀貨1枚    銀貨20枚=銀板貨1枚
    途中の両替の不規則さって、なんなのかな?よくわからない。私が必要なところは、これくらい。もっと上の硬貨もあるんだけど、私はまだ見たことないの。
 ちなみに、食堂の食事は、銅貨3枚だよ。

    働いてもらったお金は自分のものに使いなさいと言われたの。野菜などはお店もちにするからって。だから市場で買うものはコイルさんに言って、後でおじさんたちが払ってくれるって。ありがとう。無駄遣いしないからね。

「いってきます」

  コイルさんの荷馬車に乗せてもらう。馬車って初めて乗る。
    石畳の道をガタゴトと荷馬車に揺られていく。
    歌であったよねぇ。「馬車が~♪ガタゴト~♪」あれ?ガタゴト?ゴトゴトだっけ?

    それにしても、揺れるね。馬車の荷台の板の上に、そのまま座っているから、お尻が痛い。痛みで気がまぎれ、気持ち悪くはならないだろうけど…。
    馬車って、もっと優雅なものだと思っていた。日本の揺れが少ない電車、クッションが効いている椅子って、実はすごいことなんだね。あっちの方がずっと優雅だったよ。

    揺れること、20分くらいかな?中央広場みたいなところを過ぎ、市場へ到着。
    馬車を降り、周りをキョロキョロ見回した。いろいろな野菜やら果物などを並べたお店が、いっぱい出ている。テレビなどで外国の市場の様子があったけど、同じような感じだ。

「アリサちゃんはなにか探しているものがあるって言ったね?なんだっけ?」

「ジャガイモです。ジャガイモが欲しいんです」

「ジャガイモかぁ。そういう名前のものは聞いたことないんだよなぁ。とりあえず市場の中を案内するよ」

    お店を回っていると、日本と同じものも結構あった。だけど「これなんだろう?」と思うものもあった。
 しばらく見て回っていたら、とあるお店の脇の方にありました!ジャガイモ!
 キャッホー!やったね!あったよ!

「これですよ!」

 手にとって見る。うん、ジャガイモだ。

「勝負の実が欲しかったのか?」

「勝負の実?」

   なにそれ、イチかバチかの妙な名前…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 お読みいただき、ありがとうございます。
 アリサちゃんの欲しいものがわかりましたね。
 そして、ようやくお店以外の場所へ移動できました。
 
   
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】尽くす私を好きでいてくれる、そんな貴方との婚約解消大作戦。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:371

追放されたテイマー半年後に従魔が最強になったのでまた冒険する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:3,679

鍛冶師ですが何か!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:5,551

偽りの花嫁は貴公子の腕の中に落ちる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:7,247

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:3,409

私のウィル

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,885

処理中です...