上 下
48 / 59
第3章

ティモの話

しおりを挟む
 「そうだ、聞きたいことがあるんだけど…」

 私はダフネに、先程の疑問を聞いてみることにした。

「なあに?」

「さっきお世話係のスーザンさんに言われたんだけど、ティモ君にだけ用事を頼んだら、チップをあげてくれって…。理由を知ってる?」

「あぁ、庭師見習いのティモねぇ…」

 ダフネによると、ティモは両親がいないという。
 冒険者だった父親は、ティモが赤ちゃんの頃に亡くなり、母親は魔法学校の食堂で働きながら、ティモを育てたという。
 ティモが4才の時に、その母親も病気で亡くなってしまった。他に身寄りもなく、ひとりぼっちになったティモを、庭師のセスというおじいさんが引き取って、育てることになった。    
 セスおじいさん一人では大変なので、魔法学校のお世話係の女性職員たちが母親代わりとして、また男性職員も父親代わりとして、ティモを育てるのを手伝った。いわば、ティモは学校職員全員の子供みたいな存在だった。ティモも皆を家族のように慕っていた。
 しかし、遠慮があるのだろう、ティモはわがままを言わないし、欲しいものがあるだろうに、ねだることもなかった。
 セスおじいさんが勧めても
「○○が欲しい」
と言うことはなかった。

  そこで考えたのが、
「自分でお金を稼いで、欲しいものを買おう」作戦だった。

 空き時間を使い、生徒の用事を手伝って、チップをもらう。ティモの収入アップだ。
 見習いの給料+チップ。
 ティモも自分のお金ならば、安心して使うだろうと考えたのだ。
 結局、仕事をしても、自分のために使うことは少ないらしいが…。


「私、そんなにお金を持っていないんだけど」

 ティモの力になりたいけど、私だってお金を持っている訳じゃない。

「私だって、そうよぉ。大丈夫。そういう場合は、例えばお菓子をあげるとか、ご飯を奢るとかでもいいのよ~。読み書きを教えてあげてる人だっているわ。できる範囲のことでもいいのよ~」

「なるほどねぇ」

 私なら、あげられるものがある。それでいいんだね。



 授業は週休二日だった。「月の日」と「太陽の日」が休みなんだって。日本で例えるとすれば、日曜日と月曜日が休みみたいな感じだね。
 ちなみに今日は月の日なので、明日も休みだ。

「荷物を片付けるのを手伝ってあげるわ」

 荷物といっても、そんなに多い訳ではない。

「ありがとう。でも荷物が少ないから、一人で大丈夫よ」

「そう?一段落したら、学校の中を案内してあげるわ」



 片付けの後、ベッドでゴロゴロしているシロガネを残し、ダフネに寮と学校の中を案内してもらった。

 嬉しいことがひとつ。なんと、お風呂があったのだ。
 これはなんといっても、嬉しいことだった。こちらに来てから、水浴びぐらいはしても、お風呂には入っていなかったからね。毎日お風呂に入っていた日本人としては、ツラいことツラいこと。だから、スッゴク嬉しい!
 ただ残念なことに毎日の利用はできないとのこと。週二日なんだって。
 でも入れなかったことに比べれば、なんてことない。お風呂入るの、楽しみだな~。

 食事は男女共に、食堂で食べる。メニューは2種類あり、選べることができる。
 ダフネによると、
「スッゴク美味しいわぁ」
だそうだ。食事も楽しみだね。

 他に図書室もあった。
 魔法に関する本とか、歴史の本などの他に、昔話のような本もあるそうだ。一度、読んでみたいな。

 いろいろ見て回っていたら、夕方になってしまった。一旦、部屋に戻り、一休みした。

 


~~~~~~~~~~~~~~


 お読みいただき、ありがとうございます。
 今回は、アリサが主役ではなかったですね。説明が長くて、すみません。
 もう少し、簡潔な方がよかったかなと思いながら、投稿しました。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さようなら竜生、こんにちは人生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:10,728

無能な回復魔術士、それもそのはず俺の力は『魔◯』専用でした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,741

自然神の加護の力でのんびり異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,228

異世界満腹亭 沢山の人?を料理で満足させます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,821

解体の勇者の成り上がり冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:14,964

料理を作って異世界改革

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:576

婚約破棄された悪役令嬢は追放されたので好きなものを食べますわ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,543

処理中です...