上 下
98 / 106
第4章「先生としてって言ったけど」

5.プレゼント

しおりを挟む

 琉生が連れて行ってくれた本屋さんは、めちゃくちゃ大きかった。今までもいくつか大型の書店に行ったことはあったけど、ダントツで広くて、びっくり。

 参考書も、見たことないくらいたくさんあって、数学の参考書ってこんなにあるんだとびっくり。琉生のだけじゃなくて、ちょっと面白い解説がしてある数学の本を私も購入した。
 その後、琉生が小説もたくさんあるよ、というので、別の階に。

 きゃー、と叫びたい位。本の山。
 すっごい楽しくて、あれやこれやと開いていたら、あっという間に時間が経ってた。

 自分も本を開きながら、なんとなく近くに居てくれた琉生にふっと気づいて、琉生を振り返ると。
 「買いたい本、決まった?」と笑顔。

「……ごめんなさぃ、なんか夢中になって」

 琉生の存在を半分忘れてたかも……とは言えず、そう謝ると。

「オレも本見てたし。琴葉、すごい楽しそうだったから、全然いい」

 クスクス笑いながら、そんな風に言う。

「やっぱりネットで本を買うより、本屋さんの方がわくわくする」
「うん。分かる」
「分かる?」
「うん。手にとって、開くのって違うよね」
「そうそう! 電子書籍、便利だけど、やっぱり、紙が好きだなあ」
「うん」

 クスクス笑って、琉生が頷いて、「また来ようね」と笑う。

「ちなみに、もうお昼だからさ、混んじゃうから食べにいこ?」
「えっそんな時間?」
「うん。本屋に来て二時間くらい経ったかな」
「あの……ごめんね」
「全然いいよ。オレも買いたい本、選んだし。琴葉は、決めた?」
「うん、決めた」
「じゃあ買いに行こ」
「うん」

 上下巻も込みで五冊持って、もう私はとっても幸せ気分。ほんとはもっと買いたかったけど、参考書も買ったから重くて、適度なとこにしておいた。レジも、ものすごい台数なんだけどそれでも混んでいて、二人で並んだ。

「ねね、琴葉」
「ん?」
「その中で一番好きな本、どれ?」
「これ」
「即答だね」

 ふ、と笑った琉生が、私の手からその本を取った。

「これ、オレが買ってもいい?」
「え??」
「プレゼントする。ついてきてくれたお礼」
「え、いいよ。もう、結局私の方が楽しんでたような気がするし」

 いいよいいよと首を振っていると、琉生はクスクス笑って、いいから、と笑う。

「なんなら、琴葉の好きな本、オレが買ってあげたっていう思い出が欲しいだけだから」
「――――」

 ……何それ。
 …………なんでそんな、可愛いんだろう。

 なんか胸が痛いなぁ……。

「じゃあ……琉生が持ってる中で好きな、本は?」
「オレはね……これ」

 琉生も三冊持ってた中の、背表紙のひとつを指さした。

「じゃあそれ、私が買う」
「え」
「お礼とか……色々」
「――――」

 琉生は少しの間、面白そうに私を見ていたけど。
 ふ、と笑いながら、その本を取って、私の手にそっと渡した。

「じゃあ、プレゼントしあおう」

 嬉しそうにそう言われて、なんだかすごく照れるというか、くすぐったい気持ち。
 なんだろ。これ。

 胸、またちょっと痛い。
 

 レジの列が進んで、琉生が先に空いたレジに向かう。その背中を見送りながら。
 ふう、と息をついた。

 なんか。
 ……琉生、時たま、すごく可愛くて困る。

 最初の日に会った時は、私泣いてたし酔ってたし、弱ってたし。
 年はあんまり気にしなかったけど、すごく年下とも思わなかった。頼ってしまった感があったし。

 「王子様」だったしなぁ。


「お客様、どうぞ」

 私も呼ばれて、レジに向かう。


「これだけ、カバーつけてください」

 琉生の本だけ、なんとなく。後は、参考書と一緒に紙袋に入れて貰った。
 ずっしり重いけど。読むの、楽しみ。 


 会計の出口のところで待っていた琉生と、合流すると、なんか楽しそう、と笑われる。


「本を買った時って、嬉しくて早く読みたくならない?」
「なるね。でも今日は、帰ってから読んでね。もう少し、オレに付き合って」

 クスクス笑いながら、琉生が言う。 




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

次々に堕とされる日本プロ野球界の最強捕手たち

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:37

爺ちゃん陛下の23番目の側室になった俺の話

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:564

僕のギフトは規格外!?〜大好きなもふもふたちと異世界で品質開拓を始めます〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,308pt お気に入り:318

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,527pt お気に入り:4,460

偽聖女はもふもふちびっこ獣人を守るママ聖女となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:3,993

もう終わりにしましょう、その愛は永遠ですから…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:4,048

大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。〜魔法学院編〜

BL / 連載中 24h.ポイント:830pt お気に入り:4,471

処理中です...