上 下
74 / 106
第3章「一人で実家帰りと思ったら」

9.良い先生。

しおりを挟む



 説明の仕方、声の大きさ、板書の見やすさや、スピード。
 色々チェックしていくけど、特別に注意しないとと思うことも無い。

 大学で、練習か。
 ……すごいなあ。真面目なんだろうなあ、と、感心しながら、琉生の授業を受ける。


「……以上です」

 そう言いながら琉生が時計を見て、私も同じく、確認。
 思わず、顔が綻んでしまう。

「もう、明日も大丈夫そうですね」
「もっと難しくなってきたら、手間取るかもですけど」
「その時はまた練習しましょうか。練習はとりあえずもう大丈夫ですか?」
「教科書が簡単なうちは大丈夫そうです」

 私も、そうですね、と頷いて、教科書やノートを片付けて窓を閉めた。

「とりあえず、戻って、明日の予定とか話しますね」
「はい」

 二人で教室を出て、準備室に向かって歩き始める。

「中川先生、今日のお店って、どこがいいとか決まってますか?」
「特に決まってないです。千里と行く時は、駅前で適当な店に入っちゃうことが多くて。もし、どこか行きたいところがあるなら……地元ですもんね、清水先生」

 そう言うと、琉生は、ぱっと笑顔になった。

「すっごく料理が美味しいお店があるんですけど。行きます?」

 楽しそうに言う琉生に、私もつられて笑ってしまう。

「いいですね。千里も美味しいお店知りたいと思います。どんなお店なんですか?」
「居酒屋、て感じです。でもチェーン店じゃないので料理が凝ってて。あと、店長が面白くって」
「千里、そういう人と仲良くなるの得意かも……」
「あー、なんか分かりますね」

 クスクス笑って、琉生が頷く。

「そのお店に、結構一人で夕食も食べに行ってたんです、学生時代」
「そうなんですね」
「居心地良いと思うので」
「楽しみですね」

 ふふ、と二人で笑い合う。
 飲みに行くとか、どうしようって思ってたのに、自然とそんな言葉がでた自分に気づいて、それから。

 ああ、そっか、と思った。

 出会ってすぐにあんなことしてしまったこととか、好きとか、昔のこととか、そういう大変なのが全部なかったとしたら。私は、この人と話してるこんな感じが、結構楽しいのかもしれない。

 話し方とか、声の出し方とか、笑い方。見つめあう感じ。
 すごく楽だし、楽しい気がする。

 やっぱり生理的に無理な人とは、いくら酔ってたって寂しくなってたって無理だもんね、と、一人納得。
 あと少しで準備室につくというところで、琉生が私を見つめながら話し始めた。

「昨日と今日、中川先生の授業とか、ホームルームとか見てて思ったんですけど」
「?」

「……やっぱり、良い先生ですね」

 すごく綺麗に微笑んだまま、そんな風にまっすぐ言われて。
 とっさに返事が出来なかった。

「話し方も優しいし、授業も分かりやすいですし。なにより、すごく楽しそうに生徒たちと話してて。生徒たちも、楽しそうですし。……先生の下に就けて、良かったなって……まだ二日目ですけど、すごく思います」

「――――……」


 ……う。わぁ……。
 ……何だか。

 …………泣いちゃいそう。
 すごく、嬉しい、言葉かも。

 辿り着いた準備室のドアを琉生が開けようとした時、琉生の同期の山本先生と、竹田 健司たけだ けんじ先生がやってきた。
 
「あっ清水先生、教頭先生が用があるから来てくださいって言ってました。今行けますか?」
「あ、はい」
 琉生がドアから手を離したところで、私は手を差し出した。

「じゃあ荷物、もらいますね」
「あ、じゃあお願いします。 いってきます」

 琉生の持っていたものを全部受け取って、三人が階段の方に消えていくのを見送ってから、準備室に入った。

 琉生の机に琉生の荷物を置いて、自分の席に着く。


 ……良い先生。

 急にそんなこと、あんな風にまっすぐに言われたら。
 ……あぶない。泣いちゃうかと思っちゃった。

 生徒と楽しそうに話してて、生徒も楽しそう、とか。
 ……そうなら、嬉しいなあ。


 何だかすごくすごく、嬉しくて。
 顔が綻んでしまうのを、抑えるのが大変。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,338pt お気に入り:3,801

偽装結婚の行く先は

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:467

【完結】運命の相手は報われない恋に恋してる

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:866

クズ男と別れたら、ヤンデレ化して執着されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:326

魔王の贄は黒い狐に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:498

「サヨナラを大好きな君にあげるから」

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:97

誰かが創り上げた楽園に今日もあやかる

BL / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:17

国一番の淑女結婚事情〜政略結婚は波乱の始まり〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,387pt お気に入り:603

ワンナイトラブした英雄様が追いかけてきた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,175

処理中です...