上 下
70 / 106
第3章「一人で実家帰りと思ったら」

5.人気出そう。

しおりを挟む

 ていうか、ダメだな、こんな良く分からないフワフワな気持ちでここに居ちゃ。
 先生なんだから。
 
「あの清水先生、そういうの、冗談でも学校では……」
「あ、すみません。冗談、ではないんですけど」
 苦笑しながら言う琉生に咄嗟に答えられずに黙ると、更に琉生は苦笑い。
 
「ここから教師モードで、学校出るまでは頑張ります」
 そう琉生が言ったところで、目の前の席に板倉先生が座った。
 
「おはようございます。どうでしたか? 昨日の授業の練習は」
 そう聞かれて、琉生が「ちょっと緊張しました」と笑ってる。そうなんだ?と笑う板倉先生に私は。
「スムーズに終わっちゃってびっくりでした。時間配分とかも良くて」
「あぁ、得意だよね、清水先生は」
「……得意なんですか?」
「生徒会とかもやってたし。人前で話すのも慣れてるだろうし」
「あ、そうなんですね……」
 
 そうなんだ。道理で、と頷くけど。
 ……生徒会なんてやってたんだ。目立たないようにって言ってたのに。と少し気になる。
「でも、緊張しましたよ」
「ふうん? 珍しいね?」
  そんな風に不思議そうに聞かれて、琉生は「僕、結構緊張しますけど……」と答えて笑ってる。
 
「とりあえず今日、担任のクラスで一度、清水先生に授業をしてもらおうと思ってて」
「良いですね、どんどんしてもらってください」

  板倉先生がクスクス笑って「頑張って」と琉生に言ってる。ふと、思いついて。
 
「あ、そうだ、清水先生。出席取りますか?」
「良いんですか?」
 なんだかすごく楽しそうな笑顔を向けられる。
 
「出席って、先生っぽいですよね。やりたかったんです」
 楽しそうに言う琉生に、板倉先生や、ちょうど入ってきた周りの先生たちが、分かる分かると笑ってる。
 
 そうなんだ、やりたかったんだ。
 なんだかほんとに嬉しそうで、微笑んでしまう。
 
「出席簿のここのところ。欠席の子だけ印をつけます。とりあえず朝居ない子は斜線。斜線は遅刻の意味で、帰り迄いなかったら×にします」
「なるほど……分かりました」
 
「ちなみに名前を覚えたら、一人一人の出欠は取らずに、席が空いてる子のチェックだけするんでけど、それまではフルネームで呼ぶことにしてます」
「了解です。あと何か気を付けることありますか?」
「うーん……フリガナがふってあるんですけど、小さくて読みにくいので、読み間違えないように、ですかね」
「分かりました」
 
 そんな会話をして、予鈴で、教室へ。
 私は朝の挨拶だけ済ませると、生徒たちに向けて、「今日の出欠は清水先生がとるので、顔を清水先生に見せてあげてくださいね」と伝えて、チェンジ。
 私は教壇を降りて、窓際の机の椅子に腰かけた。
  すぐに教壇に立って、出欠を取り始めた琉生は、全然緊張とかは見えない。うろたえることもないし、落ち着いてるし、聞こえやすい声で呼んで、目が合うと、そのたび微笑んでる。
  ……ほんと、人気出そう。
 女の子だけじゃなくて、結構男の子の反応も好意的だもんね。
 
 やっぱり、新任の時の私とは、かなり違う。私は全然落ち着いてなくて、毎日ただ一生懸命すぎたような気がする。毎日時間が経つのが速くて、え、もう放課後?っていつも思ってたっけ……。
 琉生を指導するのは、すごく楽させてもらっちゃいそうな気がする。
 
 私を指導した、桜井先生は大変だっただろうなあと、三月いっぱいで実家の方に帰ってしまった指導の先生を思い出す。私立の学校に採用されたって連絡が来てたっけ。お姉さんみたいで優しいし、頼りになるし、優秀な先生だったから、心配はしてなかったけど、ほんと良かったなあ……。
  そんなことを考えながら、琉生の出欠確認が終わるのを見届けた。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,858pt お気に入り:5,271

婚約破棄されまして・裏

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:653pt お気に入り:6,738

蝉の声は喘ぎ声を隠すか否か

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:25

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,889pt お気に入り:25,114

キラキラ狼は偏食の吸血鬼に喰らわれたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:146

処理中です...