上 下
36 / 106
第2章「振られた翌日の、悪夢みたいな」

24.女子の成績が。

しおりを挟む
 
 
 生徒の席から立ち上がり、教壇の近くまで進んで、教材を置いた。窓に寄って、開けていたのを閉じながら、琉生に視線を向けた。
 
「何か、聞いておきたい事、ありますか?」
「そう、ですね……中川先生は、授業のスピードと生徒の理解度と。どっちを優先しますか?」
 
 いきなり聞くのがそれなんだ。やっぱりすごいかも。うーん。
 それは私も今でもたまに悩むことだけど……。
 
 窓の鍵を閉めてから、琉生の居る教卓の近くに歩いて、なんとなく教室を見回す。
 
「大体ですけど、ここまではやるっていうのを決めておきます。それは守らないと遅れてしまうので。たださっき言った、一番得意な子ですら分かっていなさそうだったら、そこは時間をかけてもう一度やったりもします。普通レベルの子たちが分かっていれば、そこはもう、進めてしまいますね」
「……ある程度、スピードも重視ですよね」
 
「そうですね。ほんとは全員に理解してもらって進めたいですけど……あとは宿題を出して、同じ所を家でやってきてもらうとか、次の授業の時におさらいするとか。塾で先に進んでる子もいるし、出来ない子もいるので……最終手段は、やっぱり放課後に」
「補習ですか?」
 
 クスクス笑って、琉生が言う。
 なんだか楽しそうに笑うので、私も少し顔が綻んでしまう。
 
「そうですね。最終手段の補習まではいかなくても、分からなかったら、いつでも聞きに来てねっていうのも、伝えてます」
「そういうのって、来るんですか?」
 
 何か面白そうに、聞いてくる。
 
「清水先生、来ないと思ってますか?」
 そう聞くと、琉生は口元押さえて、ふ、と笑ってる。
 
「数学の質問に、ほんとに来る子、居るのかなーって」
「それが、結構いるんですよ? 勉強熱心な子が多いのかなって」
「――」
 
 返事が来ないので、琉生を見上げると。
 琉生は、ふんわり笑ってて。
 
 優しい視線に、ドキ、とする。
 
「――清水先生には、女子生徒が集まっちゃいそうですね」
 
 思わず、今思ったことをそのまま伝えてしまうと。
 琉生は、ふっとまた優しく笑った。
 
「中川先生には男子が集まっちゃいますか?」
「そんなことはないです……って、変なこと言ってすみません、なんだか、ふと思ったこと、言っちゃいました」
 
 苦笑しながら私が言うと。
 
「中川先生に来ちゃう男子はオレが引き受けるんで、女子お願いします」
「来ないですよ」
「……まあ、来ちゃったらってことで」
 
 琉生はまた、クスクス笑う。
 
 うん。
 女子生徒は絶対集まるのは決定だなあ。
 私に質問来ないで、琉生の所に皆いっちゃいそう。
 
 こんな数学の先生が居たら、女子生徒だったら、数学頑張っちゃうんじゃないかなあ。今年、女子の数学の成績、すごい上がったりして。
 
 想像すると、何だか本当にそういうこともある気がして、少し可笑しい。
 
 




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170,273pt お気に入り:3,861

偽装結婚の行く先は

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:467

【完結】運命の相手は報われない恋に恋してる

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:866

クズ男と別れたら、ヤンデレ化して執着されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:326

魔王の贄は黒い狐に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:498

「サヨナラを大好きな君にあげるから」

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:97

誰かが創り上げた楽園に今日もあやかる

BL / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:17

国一番の淑女結婚事情〜政略結婚は波乱の始まり〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,136pt お気に入り:614

ワンナイトラブした英雄様が追いかけてきた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,175

処理中です...