上 下
35 / 106
第2章「振られた翌日の、悪夢みたいな」

23.人たらし

しおりを挟む
 
「以上です」
 
 琉生が教科書を閉じる。私は時計を見て頷いた。
 
「大体五十分ですね。時間も完璧――何だか、清水先生、教えること、あまりないですね」
 すごいなあと、思わず本気で感心してしまう。
 
「ありがとうございます」
 クスクス笑いながら、琉生が言って、自分の書いた黒板を振り返る。
 
「中川先生の所から、ここら辺の字って、読みやすいですか?」
「んー……見えると思いますけど。眼鏡をかけても視力が弱い子は、前に座るようにするので……でも、小さい字はもう少し大きく書いても良いかもですね」
「これくらいですか?」
 
 少し小さい字の横に、大きめに書き直した文字を見て、頷く。
 
「良いと思います」
「分かりました」
 
 んー、と、黒板を見てる。
 何とか二人きりの、授業の練習は無事終わりそう。
 
 ていうか。この人、ほんと、優秀なんだろうなあ。
 注意したいことが、あんまり見つからない。
 ほんとはもっと、アドバイスとかしてあげた方がいいと思うんだけど。そう思いながら、あ、と思いついたことを話し始める。
 
「あとは、生徒の顔を見ながら、進めてあげられたら良いかなと」
「顔ですか?」
「あとで、数学がすごく得意な子、普通にわかる子、苦手な子を何人かずつ教えますね。数学が得意な子をまず確認して理解してるかを見て。その子が理解してたら、また別の子。最後は、数学が苦手な子が、分かった、て顔をしてくれるまで待ちたいんですけど―― なかなか全員が分かるまではいけないことも多いですけど」
「なるほど……」
「まあでも、そういう時は、補習です」
「ああ……補習」
 
 琉生が、クスクス笑う。
 
「塾に行ってる子も多いんですけど……行ってても、数学がどうしても苦手な子って結構居るんですよね」
「オレもその補習は参加しても良いですか?」
「――はい。忙しくない時はぜひ。でも新任の先生は色々やることがあって大変だと思うので、無理しないでくださいね」
 
 申し出はありがたいけど。一緒に居る時間がまた増えちゃうな。まあ補習の時は生徒が一緒だけど。まあそれに、本当に新任の時って、忙しいし。
 そう思って、言った言葉に、琉生は、ふ、と笑った。
 
「時間は作ります。オレ、要領だけはいいので」
「要領だけはって……そんなことはないと思いますけど」
 
 ちょっと笑ってしまう。
 
「良いですね、要領いいのって、良いことだと思います。私、要領悪くて、新任の時なんてほんと大変だったので」
「――」
 
 あ。なんか自然と愚痴っちゃったみたいな感じかな。後輩の一日めになぜ私のほうが、と、思わず、口元を押さえてしまう。何だかな。余計な事言っちゃうな。
 すると、一瞬黙った琉生が、ふと笑んだ。
 
「中川先生は、要領が悪いんじゃなくて一生懸命なんじゃないですか? オレは、適度に手を抜くのがうまいので、そんな自慢できないです」
 
 琉生がクスクス笑いながら、そんなことを言う。
 
 ――私のこと、そんなには知らないのに。
 一生懸命かどうかも知らないし。ただただ、ほんとに私が要領悪いだけかもしれないし。って実際、要領悪いと思ってるけど。……まだ琉生は、何も知らないのに。
 
 なんか、こんな風に自然に言ってくれるって。
 本当に、この人は、「人たらし」な気がするなあ。
 
 しかもそのキレイな顔で、優しい声で、自然とそんな風に言うって。
 うーん。ちょっと、タチが悪いと言うか。私にはとても、太刀打ちが出来なさそうで、ちょっと、勘違いしないように気を付けないと。しっかりしなきゃ。
 
 そう思いながら。
 なんだか、先が思いやられる、気がする。
 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

次々に堕とされる日本プロ野球界の最強捕手たち

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:37

爺ちゃん陛下の23番目の側室になった俺の話

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:564

僕のギフトは規格外!?〜大好きなもふもふたちと異世界で品質開拓を始めます〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,262pt お気に入り:322

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,649pt お気に入り:4,459

偽聖女はもふもふちびっこ獣人を守るママ聖女となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:3,992

もう終わりにしましょう、その愛は永遠ですから…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:4,048

大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。〜魔法学院編〜

BL / 連載中 24h.ポイント:781pt お気に入り:4,471

処理中です...