「今日でやめます」

悠里

文字の大きさ
上 下
7 / 38

第6話 手を合わせる

しおりを挟む

「着きましたよ」

 池藤さんが車をとめて、そう言った。
 言われるまでもなく、さすがに近所の風景は覚えてる。

 なんか、ドキドキしてて、話せなかっただけ。
 ……ばあちゃん、どんな感じなんだろう。

 車を降りて、ばあちゃんちを見る。
 昔の家を増改築して、住みやすくしたっていうのは聞いてた。

 門を開くと、引き戸の玄関。鍵はかかっていなかった。

「ばあちゃん」

 呼んで、応答がないので、玄関に荷物を置いた。目の前にリビングがある。広い土間が続いていて、そのまま左に回ると和室があって掘りごたつみたいになってるテーブルが見える。昔のままなら、ここにたくさん人が来てるんだろうけど。今は、家の中は静かだ。右奥の方にキッチンが見える。多分その奥が風呂とかかな。左奥の方に廊下があるから、寝室とかはあっちかな。見上げた天井は高い。

「ばあちゃん?」

 もう一度呼んだ時、「めぐばあちゃん、庭にいますよー」と池藤さんの声がした。
 玄関から出て、庭の方に回ると、「碧くん」と呼ばれて、ばあちゃんが姿を見せた。

 ばあちゃん――――……。

 とりあえず、見た感じは元気そうで。ほっとした。
 良かった。寝たきりみたいになってないかと、考えないようにはしてたけど、やっぱり心配だったから。

「碧くんーまあまあ、大きくなって……」

 子供じゃないんだから、と苦笑したけど。
 
 ばあちゃんは、背が低め。多分、百五十無いかな。
 それでも、子供の時は当然オレの方が小さくて、よくおんぶしてもらったっけ。

 一応高校の時に会ってはいるのだけど、小さい頃の記憶の方が強いのかもしれない。「百七十はあるからね」と言うと、「まあまあ大きいわねー」とまた笑う。
 コロコロ笑う、優しい感じ。変わってなくて、心底、ほっとした。

「今ね、キュウリを収穫してたのよ。ちょっと待ってて。家に入って座ってて?」
「キュウリ?」
「そぅ。庭に野菜を育ててて」

 ああ。そういえば、そうだっけ。
 ……なんか色々一緒に収穫したなぁ、と一気に記憶がよみがえってきた。

「オレも一緒にとる?」

 そう言うと、ばあちゃんはにっこり笑った。
 その様子をなんだかニコニコ見守っていた、池藤さんと若槻さんは「じゃあ仕事に戻るから」と言った。

「ありがとうございました。助かりました」
「いえいえ。また夜に」

 夜に??

 若槻さんの言葉に聞き返す間もなく、二人は足早に庭から出て行って、車に乗り込んで走り去っていた。


 近所って言ってたからな。通りかかる、とか??
 少し不思議に思いながらも、オレはばあちゃん呼ばれて、畑の方に。

 それでもうすっかり、その言葉についても、忘れてしまった。



 昼は、ばあちゃんが作ってくれていたおにぎりと、採ったばかりのキュウリに味噌をつけて食べた。
 縁側で。ばあちゃんと、並んで、緑茶を飲みながら。


 なんだか知らないが。ただのおにぎりとキュウリなのに。
 ……めちゃくちゃうまい。ナニコレ。


 急須で入れた熱い緑茶は、久しぶりに飲んだ。
 ペットボトルで買う時に、飲むことはあったけど、なんだか、まったくの別物みたい。


 ……縁側だからもあるかな?


「ごちそうじゃなくてごめんね、夜はたくさん作るから」

 そんな風にばあちゃんは言ってるけど。


「いや。……すっげー美味しい」


 そう言ったら、ばあちゃんは、ふ、とオレを見て。
 ふんわりと笑った。


 ――――ああ、ばあちゃん、変わってないなぁ。

 ある年までいくと、あんまり変わんないんだろうか。
 高校生ん時に見た感じと、あんまり変わってないような。


「ごちそうさまでした」


 なんとなく、手を合わせていた。

 一人暮らしをしてから、適当な一人の食事に、手を合わせたことが無かったことに、今、気付いた。

 なんとなく。
 今は、手を合わせたくなった。




 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】魔族の娘にコロッケをあげたら、居候になった話。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:179

転生した女性騎士は隣国の王太子に愛される!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:256

無償の愛【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:75

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,299pt お気に入り:4,567

MMK(モテてモテて困る)

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

最愛なんて嘘なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:259

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,310pt お気に入り:617

処理中です...