上 下
4 / 76

どうしてBL小説?

しおりを挟む
どうも♡ 悠里です♡ 


Q.どうしてB Lを書き始めたんですか?


という、質問をいただきました。
Twitterじゃなくて、こちらでという事だったので。
140文字しか書けないですしね…💦


どうして…??

「小説歴」で書いた話と、すこしかぶりますが、あるアニメにBL的にはまっちゃいまして。
勢いで書き始めました。

でも、いっぱい2次創作サイトがあったのに、見てればいいのに、なぜ自分が書き始めたかと言うと。

ひとえに、中学の時の友達の影響だと思います。


仲の良い子がですね。
あるアニメのキャラで、2次小説をノートに書いてて、それを、読んで、と頼まれてて。
友達関係にちょっと毛が生えたみたいな、BL話でした。 友達なはずなのにちょっと嫉妬しちゃう、とか。それ位の話でした。

仲の良い子がお話を自分で書いてる、というところで。
こういうのを自分で書いて良いんだ、という認識がそこで出来上がってたのかも。

多分、その子が書いて、私に読ませてなかったら。
書かずに読むだけで終わってたと思います。

そしたら、今も小説なんて絶対書いてません。


そして何でBLか。ですが……。
まあ、その子が書いてたのが、BLもどきだったていうのも、大きくて。


でもなんか、私、もともとBLに惹かれてた気がします。


メインで読むのは少女漫画・少年漫画でしたけど。


「ツーリングエクスプレス」てご存知ですか? 
母が持ってたあの漫画で、初めて、何で男同士…??と疑問を持って。

高校生の時かなあ、尾崎南さんの漫画が、読んでた少女漫画でblしてて。なぜこの雑誌で?と思いつつはまり……。

「パタリロ」が好きで、あれには、ロリやショタや色んな性癖出てくるけど、BL要素がかなりあり……。あのパタリロのキャラクターと、謎解きみたいな話が好きだったんですけど……ね。マライヒが可愛くて好きでした。

それから、いつだったか覚えてないけど、少女漫画雑誌?で、「BANANAFISH」を読み。ラスト衝撃すぎて、私もしばらく屍になり。読まなきゃよかったと後悔し……。意味わかる方いますか?(笑


あとなんだろー。何かあったかもしれないけど、今ぱっと出てこないです。
あ!

高河ゆんさん! すごい。何十年ぶりに突然思い出しました! 絵が大好きでした。
……作品名が出てこない。天使2人が人間界の調査に……天使だっけ?……。
アーシアン!でした! (←調べてきました) 天使っていってたけど、「異星人」をさしてたらしいです。なんか、可愛い主人公2人だったような……。影艶とちはやでした! 懐かしいー! (←また調べてきました) アニメ化してたってことを、今初めて知りました。うわー。びっくり。
更に気になって、今、ネタバレ見てきてしまいました。主人公2人結ばれてたってことを今しりました。やっぱりBL話だったのね。もう完結しないで終わるパターンかと思い込んでて……15年かけて完結したらしいです。すごい……。


私が読んでいたのは、コロコロ・なかよし・りぼん・花とゆめ・マーガレット・ジャンプ・マガジン・サンデー・すぴりっつ?とかも見てたような……他色々。
とにかく、弟と父と母達がそれぞれ買ってる漫画を私だけは全部読んでまして。漫画大好き一家(笑) 

しかも月刊と週刊と隔週刊と2ケ月置きと、とか、色々出てた気が。お年玉とかお小遣い、殆どを漫画に使ってたような気がします。

あと、本も大好きだったから、図書室や児童館でも本をよみまくっていて。

9.5割、普通の漫画と、伝記とか物語とか、ショートショートとかで、

その漫画雑誌に、0.5割、勝手にBLが入ってきたって感じなんですが。
理解不能、とかじゃなくて、なんか「きゅん」と、反応してたのかも…?


そういえば、中学の私、BL好きとか欠片も言ってないし、別にそこまで好きな意識すらなかったのに、よく友達、私にあの自作小説を読ませたなあ……と思います。
仲良しだったから、受け入れると思ったのかなあ……?

遠くに住んでるので、なかなか会えませんが、今も大好きな友達です。
うふふ(^^)



取り留めなさすぎですね。


ここに描いた漫画とか。
懐かしいなーと思う方、居るのかなあ~(^^)♡


ではではまた♡

何か質問あれば、マシュマロからぜひ♡
自分からは題材が浮かばないけど、聞かれると、お一人でも読んでくれると想えるから書ける気が……(笑






(2021/9/14)
しおりを挟む
感想 40

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

【完結】もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。 オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。 だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。 その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・ 「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」 「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」

【完結】失いかけた君にもう一度

暮田呉子
恋愛
偶然、振り払った手が婚約者の頬に当たってしまった。 叩くつもりはなかった。 しかし、謝ろうとした矢先、彼女は全てを捨てていなくなってしまった──。

娼館で元夫と再会しました

無味無臭(不定期更新)
恋愛
公爵家に嫁いですぐ、寡黙な夫と厳格な義父母との関係に悩みホームシックにもなった私は、ついに耐えきれず離縁状を机に置いて嫁ぎ先から逃げ出した。 しかし実家に帰っても、そこに私の居場所はない。 連れ戻されてしまうと危惧した私は、自らの体を売って生計を立てることにした。 「シーク様…」 どうして貴方がここに? 元夫と娼館で再会してしまうなんて、なんという不運なの!

側妃契約は満了しました。

夢草 蝶
恋愛
 婚約者である王太子から、別の女性を正妃にするから、側妃となって自分達の仕事をしろ。  そのような申し出を受け入れてから、五年の時が経ちました。

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

処理中です...