上 下
59 / 74
第2章 貴族編

第59話 カリバーン

しおりを挟む
 目の前に巨人がいる。

 全身すべてを機械の鎧でおおっている、身長3メートルぐらいの、ゲームでしか見たことがない機械の巨人が。

 数は3体。

 ピートのゾンビやミズハの火事で、混乱中の基地内を収拾しゅうしゅうするため、事態の鎮圧ちんあつに当たっているようだ。

 ――魂雷撃ガイスティブリッツの試用を許可する! 正常な者は下がれ!
 ――司令、今使うと最前線で押しとどめている味方にも当たりますが?
 ――構わん。出力をおさえれば死にはせん。やれ。

「何か、しているように見えません?」
猛烈もうれつに嫌な予感がする……ゾンビのれからはなれるぞ」

 俺たちが群れからはずれた瞬間、機械巨人の胸部きょうぶが開いた。
 バチバチという音を発しながら、光がそこに収束しゅうそくして行く。

「撃て!」

 ――バババババババババババ!
   ――ドオオオオオオォォォォンッ!

 司令が号令ごうれいを出した瞬間、レーザーのような雷撃らいげきが発射された。
 雷撃は群れを直撃し、最前線で支える味方もろとも、生けるゾンビたちの動きを完全に止めた。

「よかった……事前に気づいて」
「ああ、本当にな。しかしなんつー威力だよ」

 まるで、胸からかみなりそのものが発射されたように見えた。
 あんなめちゃくちゃな兵器、地球にも存在していないぞ。
 この世界の文明はどうなっているんだ?

「あんなもんまともに相手してられるか。このままかくれて逃げ切るぞ」
「了解です。僕もあんなの殴りたくない」

 透化七変化ウリーダム・メタモルフォーゼで空気に擬態ぎたいしこっそり逃げる――はずだった。

熱源ねつげん反応! 司令、何かいます!」
「熱源反応を確認。人型……例の奴らだ! 攻撃開始!」
「了解! 攻撃を開始します!」

 ――ダダダダダダダダ!
 ――ブォン! ドッゴオオオォォォッ!

「な、何で僕たちの位置がわかるんですか!?」
「まさか……サーモグラフィーまで搭載とうさいしてんのかよ!?」

「何ですそれ!?」
「周囲の熱を感知する装置そうちだ! 見た目じゃなくて温度で見てるから、超正確に俺たちの位置がわかる!」

 ミミックからうばったこの能力、見た目だけしか誤魔化ごまかせない。

 触られたら一発でバレるし、気配や音、体温なんかでも当然バレる。
 感触や生命反応まで擬態することはできない。

「そ、そんなの反則でしょ!? なんとかしてくださいよカイトさん!」

「無茶言うな! 俺だってあんなファンタジー世界の概念がいねん無視した科学の産物、どうやって相手したらいいかわかんねーよ!」

 ――ドゴッ! ボゴォッ!
 ――ダダダダダダダダダダッ!

 手に持った巨大槍ランスでの近接攻撃、手甲に装備した連発式魔力砲ガトリング砲による遠距離攻撃が止まらない。
 とうとう俺の擬態が解除された。

「追い詰めたぞ、ネズミども! さんざんやらかしてくれた貴様らに私からのプレゼントだ! 受け取るがいい……魂雷撃ガイスティブリッツ!」

 ――バババババババババババ!
   ――ドオオオオオオォォォォンッ!

「はーっはっは! ネズミはネズミらしく駆除くじょされるがいい! ふははははははは! ……は?」

 高笑いをして勝ち誇るイケメン司令官だったが、俺達の無事を確認してその笑いがやんだ。

 危ないところだった……。
 とっさに狙鞭蠍尾撃スコープドッグを繰り出して雷撃を受け止め、速攻で手を放して地面に逃がさなければ死んでいたかもしれない。

「貴様……どうやって助かった?」
いて言うなら科学かな? 小学生の理科知識」

「わけのわからないことを……ミズハはどうした?」
「向こうで安眠中だよ。永眠はしていないから安心しろ」

「安心? 帝国貴族たるこの私が、どうしてあんな下賤げせんな者――しかも暗殺者アサシンなどといういやしき存在の身を案じねばならんのだ?」

「どうしてって……仲間なんじゃないですか?」
「仲間? 私にとって仲間とは同じ組織の同士たちだけだ。大儀たいぎもなく、金銭でのみ動くあのような者はただの道具にすぎん」

 使えるおもちゃが壊れただけだ。
 司令官ははっきり言い捨てた。

 典型的な『上に立つ者』だな。
 ぶっ飛ばしても罪悪感は生まれなさそうだ。

「だがまあ、高い金を払って手に入れた道具だ。それを壊したむくいを受けてもらおう」

 巨大槍の切っ先を俺たちに向ける。

「古代ノイン王国の遺跡いせきより発掘した知識で作り上げたこの機械鎧フルオートメイル――カリバーンの性能実験に付き合ってもらう」

「……嫌だと言ったら?」
「言わせんさ。ネクタル……貴様らのお目当てのもの、そのりかを教えてやろう」

 そう言って司令官は親指で自分の胸を叩く。

「ここだ。ここにある。ネクタルはな、カリバーンの動力なのだよ」
「は!?」

 樹族秘伝のシロップ、その大元おおもとの原材料が燃料だって!?
 甘いデザートづくりに使うんじゃないのか!?

もっとも、あちらの2機に搭載とうさいしているのはネクタルではなくシロップだがな」

「お前ら……貴重な食い物をそんなくだらないものに……」
「カイトさん、どっちかっていうと食べ物じゃなくて薬です。霊薬れいやくですよ、ネクタル」

 シロップは食い物だろうが!
 ホットケーキにかけて食うだろうが!
 食い物以外の何物でもないだろうが!

「欲しいのだろう? 我々を倒せば奪えるぞ?」

 巨大槍を構えて司令官は続ける。

「最も、そんな可能性は万に一つもないのだがな!」

 槍を振りかぶりつつ、一気に距離きょりめてきた。
 足裏にブーストでもあるのか、青白い光が見える。

 残り2機もそれに合わせて、俺たちを左右からかこんだ。
 完全に逃げ道をふさがれている。

「食らうがいいネズミども!」

 頭上の槍を振り下ろす。

 ――ドッゴオオォォォッ!

 地面がぜて土煙が舞う。
 土と一緒に舞い上がった、辺りにこぼれた水が顔に当たる。
 生暖かい……?

「この……危ないじゃないですか!」

 ピートが裏に回り込んで一撃を放つ。

死酔拳しすいけん一式、ゾンビの型――死咬しこう!」

 生身であればゾンビ化をを誘発ゆうはつする一撃だ。
 攻撃は見事に背中に命中。
 しかし――

「ふふ、今何かしたか?」
いてない!?」

「はははは! 馬鹿め! このカリバーンは鎧だぞ!? 打撃攻撃なぞ効くものかよ!」
「だったら魔法攻撃はどうだ?」

 俺は頭に向けてファイアーボールを放った。
 そして見事命中した――が、司令官は無傷のようだった。

「当然だが、対魔法術式もみ込んである。魔法なんぞ効くものか」
「じゃあそれを消せば魔法は効くようになるわけですね。スーちゃん!」

「ピィ!」
「何!? 誰だ!?」

 司令官たちは完全に油断ゆだんしていた。
 目の前の俺たちしか敵はいない。

 いたところで無敵の機械鎧を着こんだ自分たちの相手になどならない。
 そう思い込んでいた。

 俺が擬態を解除したからといって、サーモグラフィーを解除しなければ気づけたのにな。
 足元の水が水じゃなくて、スライムの一部だったってことに。

「う、うわーっ!?」
「司令! 助け――」
「どうした!? むっ!?」

 完全な足元からの奇襲が決まり、司令官たちはスーちゃんの全身に飲み込まれた。
 酸の抱擁アシッドハグ――何でもかす、スライムの粘液で全身を包む大技だ。

「カイトさん、ピートさん、大丈夫ですか?」
「ああ、何とか」

「クレアさーん! 僕、死んじゃうかと思いましたよ! 安心したいので抱きしめていいですか?」
「ダメです……ってかお酒臭っ!? ピートさん、また飲んだんですか!?」

「……えへへ♪」
「えへへじゃないですよ、全くもう!」

 お酒を辞めないピートにクレアが説教する。
 今回は俺が飲ませたからあんま怒らないであげて欲しい。

「念のため保険をかけておいて良かったよ。サンキュー、クレア」
「全く、聞いた時はおどろきましたよ。ギルドのスライムゼリー、スーちゃんに全部食べさせて追ってきてくれって言うから」

 マトファミアを立つ前に、俺が彼女にお願いしたのはそういう内容だった。
 もしもっ潜入せんにゅうが失敗してとらわれてしまった場合、スーちゃんを巨大化させて牢屋ごと溶かして脱出するつもりだった。

 スライムは透明だし、イブセブンは森林が多いので、スライムが大きくても見つかりにくい。
 だから、いざという時の不意打ち役としても期待してお願いしておいたというわけだ。

 そして、それが見事にった。

「う、があああぁぁぁぁぁっ! こんなもの! 光の聖槍ブリューナク!」

 ――ボシュウウウゥゥゥッ!?

「嘘っ!? スーちゃんの酸の抱擁アシッドハグから抜け出した!?」
「ピィーッ!?」

 巨大槍が光を放ち、スーちゃんの身体は一瞬で蒸発じょうはつした。
 もしもコア部分があそこにあったら、スーちゃんはこの世から消滅しょうめつしていただろう。

「女……ネズミのくせにやるではないか。このカリバーンの装甲をここまでボロボロにしてくれるとは…………絶対に許さんぞネズミどもオオオォォォッ!」

「許さないのはこっちも同じだクソ野郎。こんな物騒ぶっそうなもん動かすためだけに、樹族じゅぞくの人たちを苦しめやがって。ネクタルやシロップだって、本来の使い方されずに泣いてるぜ」

 せっかくの甘い物なのに、それを使って作るものが、ケーキじゃなくて兵器だとか許しがたい。

 料理人として言おう。
 こいつは万死ばんしあたいする!

 食い物で遊ぶどころか、食い物を兵器にするとか絶対に許しちゃいけない。

「ネクタルよこして土下座どげざしろ。そうすれば命だけは助けてやる」
「ネズミなぞに頭を下げるものか! みくびるな!」

 俺にあやまれって言ってんじゃねえ!
 ネクタルに謝れって言ってんだよ!
 食い物なのに、こんな使われ方してかかわいそうに……

「多少ダメージはったが、たかが3人と1匹程度ていどでこのカリバーンをどうにかできると思っているのか?」

「ふーん、3人と1匹ね」
「なら、5人と1匹ではどうじゃ?」

 ――ザシッ!
 ――ドゴォンッ!

 会話に集中している隙に、再び不意打ちが炸裂さくれつした。
 こっそり背後からしのっていたミーナによる一撃で背中部分が、

 空に浮いていたアミカによる攻撃でかぶとが完全に破壊された。
 司令官の本体があらわになる。

「お前ら! 樹族の人たちは?」
「移送済み! だから来たの!」
「さすがに魔力切れ寸前じゃから派手な魔法は使えんがの」

 でも、あいつを倒すくらいなら問題ない。
 ミーナとアミカは自信満々にそう言った。




 --------------------------------------------------------------------------------
 《あとがき》
 すいません、投稿遅れました。
 次回ラストバトルです。

 読み終わった後、できれば評価をいただけたらと。
 作者のやる気に繋がりますので。
 応援よろしくお願いします!



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

本からはじまる異世界旅行記

m-kawa
ファンタジー
 早くに両親を亡くし、広い実家で親の遺産で生活をする自称フリーター(自活しているので決してニートではない!)の沢野井誠(さわのいまこと)。あるとき近所に不自然にできた古書店で、謎の本を買うのだが、なんとそれは、『物語の中に自由に入れる本』だったのだ。  本気にしていなかった主人公はうっかりと現在ハマッているMMORPGの中に入ってしまい、成り行きでマジシャンに転職する。スキルを取得し、ちょっとだけレベルを上げて満足したところで元の世界に戻り、もう一度古書店へと向かってみるがそんな店が存在した形跡がないことに疑問を抱く。  そしてさらに、現実世界でも物語の中で手に入れたスキルが使えることに気がついた主人公は、片っ端からいろんなゲームに入り込んではスキルを取得していくが、その先で待っていたものは、自分と同じ世界に実在する高校生が召喚された世界だった。  果たして不思議な本について深まるばかりの謎は解明されるのだろうか。

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

職業・遊び人となったら追放されたけれど、追放先で覚醒し無双しちゃいました!

よっしぃ
ファンタジー
この物語は、通常1つの職業を選定する所を、一つ目で遊び人を選定してしまい何とか別の職業を、と思い3つとも遊び人を選定してしまったデルクが、成長して無双する話。 10歳を過ぎると皆教会へ赴き、自身の職業を選定してもらうが、デルク・コーネインはここでまさかの遊び人になってしまう。最高3つの職業を選べるが、その分成長速度が遅くなるも、2つ目を選定。 ここでも前代未聞の遊び人。止められるも3度目の正直で挑むも結果は遊び人。 同年代の連中は皆良い職業を選定してもらい、どんどん成長していく。 皆に馬鹿にされ、蔑まれ、馬鹿にされ、それでも何とかレベル上げを行うデルク。 こんな中2年ほど経って、12歳になった頃、1歳年下の11歳の1人の少女セシル・ヴァウテルスと出会う。凄い職業を得たが、成長が遅すぎると見捨てられた彼女。そんな2人がダンジョンで出会い、脱出不可能といわれているダンジョン下層からの脱出を、2人で成長していく事で不可能を可能にしていく。 そんな中2人を馬鹿にし、死地に追い込んだ同年代の連中や年上の冒険者は、中層への攻略を急ぐあまり、成長速度の遅い上位職を得たデルクの幼馴染の2人をダンジョンの大穴に突き落とし排除してしまう。 しかし奇跡的にもデルクはこの2人の命を救う事ができ、セシルを含めた4人で辛うじてダンジョンを脱出。 その後自分達をこんな所に追い込んだ連中と対峙する事になるが、ダンジョン下層で成長した4人にかなう冒険者はおらず、自らの愚かな行為に自滅してしまう。 そして、成長した遊び人の職業、実は成長すればどんな職業へもジョブチェンジできる最高の職業でした! 更に未だかつて同じ職業を3つ引いた人物がいなかったために、その結果がどうなるかわかっていなかった事もあり、その結果がとんでもない事になる。 これはのちに伝説となる4人を中心とする成長物語。 ダンジョン脱出までは辛抱の連続ですが、その後はざまぁな展開が待っています。

ダンジョン発生から20年。いきなり玄関の前でゴブリンに遭遇してフリーズ中←今ココ

高遠まもる
ファンタジー
カクヨム、なろうにも掲載中。 タイトルまんまの状況から始まる現代ファンタジーです。 ダンジョンが有る状況に慣れてしまった現代社会にある日、異変が……。 本編完結済み。 外伝、後日譚はカクヨムに載せていく予定です。

追放された陰陽師は、漂着した異世界のような地でのんびり暮らすつもりが最強の大魔術師へと成り上がる

うみ
ファンタジー
 友人のサムライと共に妖魔討伐で名を馳せた陰陽師「榊晴斗」は、魔王ノブ・ナガの誕生を目の当たりにする。  奥義を使っても倒せぬ魔王へ、彼は最後の手段である禁忌を使いこれを滅した。  しかし、禁忌を犯した彼は追放されることになり、大海原へ放り出される。  当ても無く彷徨い辿り着いた先は、見たことの無いものばかりでまるで異世界とも言える村だった。  MP、魔術、モンスターを初め食事から家の作りまで何から何まで違うことに戸惑う彼であったが、村の子供リュートを魔物デュラハンの手から救ったことで次第に村へ溶け込んでいくことに。  村へ襲い掛かる災禍を払っているうちに、いつしか彼は国一番のスレイヤー「大魔術師ハルト」と呼ばれるようになっていった。  次第に明らかになっていく魔王の影に、彼は仲間たちと共にこれを滅しようと動く。 ※カクヨムでも連載しています。

無限魔力のゴーレム使い ~無力な奴隷から最強への一歩は逆転の発想から~

喰寝丸太
ファンタジー
この世界の魔力は見えない。 だから、その為に魔力を使うスキルの取得は完全に運任せ。 フィルは十歳の頃にスキルがゴーレム使役の一つしかなく奴隷に売られた。 成人までなんとかやってきたんだけど、今日でお終いのようだ。 魔獣の群れに馬車は囲まれ、風前の灯。 俺に取り憑いていた幽霊の提案を呑んでみたんだが、禁忌を踏んで自爆しやがった。 魔力が見えるという力を得られたのが不幸中の幸いだ。 見えるのなら、魔力を材料にしなくてどうすると、ゴーレムを作り出した。 魔力の着ぐるみゴーレムを身に纏い、普通ならゴーレムに魔力を送るところを逆転の発想で吸い出してやった。 無限魔力の完成だ。 規格外の万能ゴーレムを使い成り上がりを目指す物語です。

最弱無双は【スキルを創るスキル】だった⁈~レベルを犠牲に【スキルクリエイター】起動!!レベルが低くて使えないってどういうこと⁈~

華音 楓
ファンタジー
『ハロ~~~~~~~~!!地球の諸君!!僕は~~~~~~~~~~!!神…………デス!!』 たったこの一言から、すべてが始まった。 ある日突然、自称神の手によって世界に配られたスキルという名の才能。 そして自称神は、さらにダンジョンという名の迷宮を世界各地に出現させた。 それを期に、世界各国で作物は不作が発生し、地下資源などが枯渇。 ついにはダンジョンから齎される資源に依存せざるを得ない状況となってしまったのだった。 スキルとは祝福か、呪いか…… ダンジョン探索に命を懸ける人々の物語が今始まる!! 主人公【中村 剣斗】はそんな大災害に巻き込まれた一人であった。 ダンジョンはケントが勤めていた会社を飲み込み、その日のうちに無職となってしまう。 ケントは就職を諦め、【探索者】と呼ばれるダンジョンの資源回収を生業とする職業に就くことを決心する。 しかしケントに授けられたスキルは、【スキルクリエイター】という謎のスキル。 一応戦えはするものの、戦闘では役に立たづ、ついには訓練の際に組んだパーティーからも追い出されてしまう。 途方に暮れるケントは一人でも【探索者】としてやっていくことにした。 その後明かされる【スキルクリエイター】の秘密。 そして、世界存亡の危機。 全てがケントへと帰結するとき、物語が動き出した…… ※登場する人物・団体・名称はすべて現実世界とは全く関係がありません。この物語はフィクションでありファンタジーです。

処理中です...