上 下
55 / 74
第2章 貴族編

第55話 敵基地からの脱出

しおりを挟む
 脱出開始から1時間が経過けいかした。
 すでに半数以上の樹族じゅぞくたちがろうから脱出し、村の跡地あとちに向かっているが、いまだに気づかれた様子はない。

 結構堂々どうどうと基地内を横切っているのに全く気づかれないとか、ミミックからうばったこの能力便利すぎる。
 空気に擬態とか完全にチートでしかない。

「よし、これで残ってる人たちは最後だな」
「はい、オレたちで最後です」

 最後に残ったのはキョウとその両親だった。
 俺は全員に固まるように指示し、敵陣出口を目指して歩く。

「カイトさん! 前から兵士が!」
「大丈夫だ。絶対に気づかれないから」

 ミミックから奪った擬態ぎたい能力は見ただけでは絶対にやぶることはできない。
 直接れでもされない限り、決してバレることはない。

「……本当だ。一体何がどうなってるんですか?」
「ふっふっふ、企業秘密だ」

 不思議な顔をするキョウにそう笑いかける。
 決してバレないことがわかり安心したのか、それ以降のキョウたちの足取りが少し軽くなった。
 そのままのペースで歩き続け、いよいよ出口まであと少しとなった時、彼女が現れる。

「カイトさん……あの人」
「……大丈夫だ。触られない限り、俺たちの存在がバレることはない」

 そう、大丈夫だ。絶対バレない。
 だから安心して横を素通すどおりできる。
 そう、思ったのだが――、

「………………?」

 ミズハが突然、俺たちの前で立ち止まった。
 それだけでなく、ゆっくりと移動する俺たちに視線まで合わせてくる。

「見えて……ないんですよね?」
「あ、ああ……絶対に見えていないはずなんだけど」

 ミミックから奪った透化七変化フリーダム・メタモルフォーゼは、自分たちの姿を思うように見せられる能力。
 空気として周囲に見せている今、絶対に俺たちの姿は見えないはずなのだが。

「ハッ!」

 ――カカッ!

 突然ミズハがナイフを取り出し、俺たちに向けて投げてきた。
 俺はキョウたち全員を瞬時にしゃがませ事なきを得る。

「…………気のせい?」

 後ろの木に刺さったナイフを見ながら、ミズハはそんな感想をらした。
 彼女は刺さったナイフを引き抜くと、ふところにしまって基地の奥へと消えていった。

「…………ふぅ」
「し、心臓が止まるかと思いました」

 俺は逆に飛び出るかと思ったよ。

「あの人、どうしてオレたちのことに気づいたんでしょうか?」
「わからない……けど、おそらくただのかんだと思う」

 彼女のあの態度たいどからして、絶対に確信をもっていない。

「長年、暗殺者アサシンとして生きてつちかわれた一種の特殊能力だろうな。空気の流れとか、視線とか、そういう気配からさっしたんだと思う」

 そういうものに敏感びんかんでなければ、暗殺者なんていう裏の仕事で生きてはいけなかったんだろう。
 そう考えると、若くしてそんなものを身につけてしまった彼女がかわいそうに思えてきた。

「よし、ここまで来ればいいだろう」

 ミズハをかわし、いよいよ基地の外に出た。
 見つからないように移動するため、街道かいどう脇の森の中に入って能力を解除。
 ミーナが来るまでひっそりと待機たいきする。

「お待たせカイト。キョウたちで最後?」
「ああ、そっちは?」

「こっちも順調じゅんちょう。みんな集まった時点で問題なく飛べるわよ」
「了解。じゃあミーナは最後の護衛ごえいよろしくな。俺もピートを回収してすぐ合流する」

 キョウたち家族を引き渡して敵基地に戻る。

「あ、あの、カイトさん」
「ん?」

「本当に、本当にありがとうございました! 見ず知らずのオレたちのために、領主辞めてまで助けに来てくれて……」

「おう、気にすんな。俺はやりたいようにやっただけさ。他のみんなもそれは同じだ」
「それでもお礼を言わせてください。あなたたちは我々の村の恩人です」

「この御恩ごおんは決して忘れません。私たちにできることがあったら、何なりとおっしゃってください」
「ああ、なら、その時が来たら遠慮えんりょなく言わせてもらいます」

 樹族秘伝ひでんのシロップとか、ネクタルの製法せいほうとか。
 ミーナの姿が見えなくなったのを確認し、改めて基地の中に戻った。

 基地の中は相変わらず落ち着いた空気だ。
 俺たちが脱走していることは全く気づかれていない。

「カイトさん、こっちです」

 牢のあった洞窟近く、深い茂みの中にピートはいた。
 ここで状況を確認しつつ、ネズミ型ゾンビを使って情報収集を行ってもらっていたのだが。

「樹族の人達は? 全員脱出できましたか?」
「ああ、あとは俺たちだけだ。そっちは?」
「すいません、どっちもわかりませんでした」

 ピートは首を横に振った。
  
「そうか……まあ仕方ないか」
「でも、どこかに運ばれたことはわかりました。消えた樹族の人たちは死んでいません。それだけは確かです」

「それだけわかれば十分だよ。お疲れさん」

 生きている可能性が出てきただけでも朗報ろうほうだ。
 死んでさえいなければ、またきっと会うことができる。

「さて、じゃあ残すはネクタルだな」
「すいません。それに関しては全然……」

「まあ、わざわざそれ目当てで攻め込んで来たくらいだしなあ」

 きっと機密きみつ情報なんだろう。
 なら、一般兵がそのことを知らなくてもうなずける。

「どうしよう……アレがないとロリマスの呪いが」
「大丈夫だ、問題ない」

 俺は袋に手を突っ込んで皿と一升瓶いっしょうびんを出した。

「カイトさん、それは?」
「油。ピート、今手持ちのネズミゾンビ何匹?」

「えーと、あの後増やしたので20匹くらいですかね?」
「そっか。じゃあ、そのゾンビたちにこれ飲ませてくれる?」

「わかりました……けど、油なんて飲ませてどうするんですか?」

 そんなの決まっているだろ?
 欲しいものがあるけど場所がわからない。

 そんな時どうするかなんて昔からやることは一つしかない。
 聞いた話の内容から、ネクタルはかなりの重要アイテムっぽい。

 厳重げんじゅうにどこかに隠してあって、その場所がわからないと来ている。
 ならば、どうするか?

 簡単だ。
 こうすればいい。

「ネクタルのりかを文字通りあぶり出すんだよ。ネズミゾンビを爆弾に変えて、この基地燃やせば出てくるだろ」

 そんなに重要なブツならば、真っ先にどこかに移送いそうしようとするはずだ。
 そこを叩いて強奪ごうだつする。

「慌てて持ち出してきたところを後ろからなぐって奪う。俺の能力なら、絶対に不意打ちに気づけない」
「なるほど、そんな手が……あ! でもそんな派手なことやっちゃって大丈夫ですかね?」

「俺たち以外はもう逃げる準備できているし問題ないだろ」
「あの……僕たちは?」

「俺はミミックから奪った能力がある。空気に擬態ぎたいして逃げて見せるさ」
「僕はぁ!? 僕はどうなるんですかぁ!?」

 大丈夫の範囲に自分が入っていないことをさとり、ピートは半泣きでそうさけんだ。





 --------------------------------------------------------------------------------
 《あとがき》
 次回、男だらけの脱出劇スタート。

 第4回次世代ファンタジーカップにエントリーしました!
 読み終わった後、できれば評価をいただけたらと。
 作者のやる気に繋がりますので。
 応援よろしくお願いします!

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

本からはじまる異世界旅行記

m-kawa
ファンタジー
 早くに両親を亡くし、広い実家で親の遺産で生活をする自称フリーター(自活しているので決してニートではない!)の沢野井誠(さわのいまこと)。あるとき近所に不自然にできた古書店で、謎の本を買うのだが、なんとそれは、『物語の中に自由に入れる本』だったのだ。  本気にしていなかった主人公はうっかりと現在ハマッているMMORPGの中に入ってしまい、成り行きでマジシャンに転職する。スキルを取得し、ちょっとだけレベルを上げて満足したところで元の世界に戻り、もう一度古書店へと向かってみるがそんな店が存在した形跡がないことに疑問を抱く。  そしてさらに、現実世界でも物語の中で手に入れたスキルが使えることに気がついた主人公は、片っ端からいろんなゲームに入り込んではスキルを取得していくが、その先で待っていたものは、自分と同じ世界に実在する高校生が召喚された世界だった。  果たして不思議な本について深まるばかりの謎は解明されるのだろうか。

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

職業・遊び人となったら追放されたけれど、追放先で覚醒し無双しちゃいました!

よっしぃ
ファンタジー
この物語は、通常1つの職業を選定する所を、一つ目で遊び人を選定してしまい何とか別の職業を、と思い3つとも遊び人を選定してしまったデルクが、成長して無双する話。 10歳を過ぎると皆教会へ赴き、自身の職業を選定してもらうが、デルク・コーネインはここでまさかの遊び人になってしまう。最高3つの職業を選べるが、その分成長速度が遅くなるも、2つ目を選定。 ここでも前代未聞の遊び人。止められるも3度目の正直で挑むも結果は遊び人。 同年代の連中は皆良い職業を選定してもらい、どんどん成長していく。 皆に馬鹿にされ、蔑まれ、馬鹿にされ、それでも何とかレベル上げを行うデルク。 こんな中2年ほど経って、12歳になった頃、1歳年下の11歳の1人の少女セシル・ヴァウテルスと出会う。凄い職業を得たが、成長が遅すぎると見捨てられた彼女。そんな2人がダンジョンで出会い、脱出不可能といわれているダンジョン下層からの脱出を、2人で成長していく事で不可能を可能にしていく。 そんな中2人を馬鹿にし、死地に追い込んだ同年代の連中や年上の冒険者は、中層への攻略を急ぐあまり、成長速度の遅い上位職を得たデルクの幼馴染の2人をダンジョンの大穴に突き落とし排除してしまう。 しかし奇跡的にもデルクはこの2人の命を救う事ができ、セシルを含めた4人で辛うじてダンジョンを脱出。 その後自分達をこんな所に追い込んだ連中と対峙する事になるが、ダンジョン下層で成長した4人にかなう冒険者はおらず、自らの愚かな行為に自滅してしまう。 そして、成長した遊び人の職業、実は成長すればどんな職業へもジョブチェンジできる最高の職業でした! 更に未だかつて同じ職業を3つ引いた人物がいなかったために、その結果がどうなるかわかっていなかった事もあり、その結果がとんでもない事になる。 これはのちに伝説となる4人を中心とする成長物語。 ダンジョン脱出までは辛抱の連続ですが、その後はざまぁな展開が待っています。

ダンジョン発生から20年。いきなり玄関の前でゴブリンに遭遇してフリーズ中←今ココ

高遠まもる
ファンタジー
カクヨム、なろうにも掲載中。 タイトルまんまの状況から始まる現代ファンタジーです。 ダンジョンが有る状況に慣れてしまった現代社会にある日、異変が……。 本編完結済み。 外伝、後日譚はカクヨムに載せていく予定です。

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

追放された陰陽師は、漂着した異世界のような地でのんびり暮らすつもりが最強の大魔術師へと成り上がる

うみ
ファンタジー
 友人のサムライと共に妖魔討伐で名を馳せた陰陽師「榊晴斗」は、魔王ノブ・ナガの誕生を目の当たりにする。  奥義を使っても倒せぬ魔王へ、彼は最後の手段である禁忌を使いこれを滅した。  しかし、禁忌を犯した彼は追放されることになり、大海原へ放り出される。  当ても無く彷徨い辿り着いた先は、見たことの無いものばかりでまるで異世界とも言える村だった。  MP、魔術、モンスターを初め食事から家の作りまで何から何まで違うことに戸惑う彼であったが、村の子供リュートを魔物デュラハンの手から救ったことで次第に村へ溶け込んでいくことに。  村へ襲い掛かる災禍を払っているうちに、いつしか彼は国一番のスレイヤー「大魔術師ハルト」と呼ばれるようになっていった。  次第に明らかになっていく魔王の影に、彼は仲間たちと共にこれを滅しようと動く。 ※カクヨムでも連載しています。

幼馴染パーティーを追放された錬金術師、実は敵が強ければ強いほどダメージを与える劇薬を開発した天才だった

名無し
ファンタジー
 主人公である錬金術師のリューイは、ダンジョンタワーの100階層に到達してまもなく、エリート揃いの幼馴染パーティーから追放を命じられる。  彼のパーティーは『ボスキラー』と異名がつくほどボスを倒すスピードが速いことで有名であり、1000階を越えるダンジョンタワーの制覇を目指す冒険者たちから人気があったため、お荷物と見られていたリューイを追い出すことでさらなる高みを目指そうとしたのだ。  片思いの子も寝取られてしまい、途方に暮れながらタワーの一階まで降りたリューイだったが、有名人の一人だったこともあって初心者パーティーのリーダーに声をかけられる。追放されたことを伝えると仰天した様子で、その圧倒的な才能に惚れ込んでいたからだという。  リーダーには威力をも数値化できる優れた鑑定眼があり、リューイの投げている劇薬に関して敵が強ければ強いほど威力が上がっているということを見抜いていた。  実は元パーティーが『ボスキラー』と呼ばれていたのはリューイのおかげであったのだ。  リューイを迎え入れたパーティーが村づくりをしながら余裕かつ最速でダンジョンタワーを攻略していく一方、彼を追放したパーティーは徐々に行き詰まり、崩壊していくことになるのだった。

処理中です...