上 下
25 / 26
たまには?出張

一条君の事情?2

しおりを挟む
─────いろいろ濃い一日を過ごした。
自分も大概、一般人からの常識から外れていると思っていたが、世の中まだまだ上があると知った記念日でもある。

「さ、行きますよ」

 星崎に促されて、本部の屋敷の門をくぐった。

 もう今日は色々あったから、帰って寝たい気満々なのだが、本部にはめんどくさい人達を確保してもらったので、あまりわがままは言えない。
 忘れてたでしょと星崎から突っこまれるが、忘れてないよ?ちょっと思い出したくなかっただけ。

「────戻ったか。体に不調はないか?」

「はい、総長。問題ありません」

 星崎と二人で、上座に座る男に報告をした。
 
 高そうな茶と茶請けの菓子が出てきたが、思わず大量ケーキを買わせた高校生を思い出し、彼は和菓子はどうなんだろう?と考えてしまった。
 思わず無言で星崎を見てしまったが、同じことを思ったらしく、「ちょっと怖いんで、考えたくありません」と小声で言われた。

「それで、お前らに協力してくれた人物とやらは、どこの流派の人間だ?」

 流派‥‥。あの高校生と先生に流派なんてあるのだろうか?どこまで報告したらいいのだろうか逡巡していると、静かな邸宅にふさわしくない騒がしい声が近づいてきた。

「どういうことだっ!何故我らの家族に監視がはいるのだっ!説明しろっ!」

 かなり離れているのにガンガン聞こえてくる怒鳴り声に、思わず三人同時にため息が出た。

「総長っ!────いっ一条、きさま!」

 いきなり挨拶もなく襖《ふすま》を開けた中年男は、そこに予想外の人間がいたことに、わかり易く激高した。

「声が大きいですよ」 
「周りのお世話係の人を怒鳴りつけるのは、感心しませんね」

 中年男からすれば、若造である二人からの冷ややかな態度に、さらに苛立ちを露にするが、上座の男に止められる。

「そんな大声出さんでも、わしの耳は遠くなっとらんわ」
「地獄耳だもんね」

 ぽそっと小声で言えば、じろりと睨まれた。おお、こわっ

 中年男は井岡の一族だ。ああ、めんどくさい。なんでこの一族は、こうもめんどくさいんだろう。
 自分達は上で胡坐をかき、大した力も無いのに下の人間をこき使い、今の地位をずる賢く築いてきた、が

「まあ、ちょうどええわ。お前、井岡と一緒におった女。どこから連れてきた?」
「えっ?ええ 何です? 女? 何のことでしょうか」

「あなたの関係者でしょ?マズイ橋渡りましたね」

 まさかバレていると思わなかったのが、目がわかり易く動く。
  全てが片付いた今なら解る。邪魔な俺を排除したいが為に、私利私欲で異国の神を呼び込んだのだ。
 そしてあの白狐は、そこに便乗していたずらを仕掛けてきただけだが、度か過ぎたためご主人様の怒りを買い「いまめっちゃ凹られてるよ」とは件の高校生談。
 
 ─────日本の神様は厳しいのだ。

「─────様をけなすとはね」
「わしも、よもやと思うたが─────様に背くとはな」
「もう、元には戻れませんよ」

  彼らの会話の声は聞こえるが、中年男には中身が聞き取れなくなっているようだった。
 そのことに三人は気づいた。

「もう聞き取れないようですよ」

「怒りに触れたね。知ってたでしょ?呪術者もただじゃすまないよ」
 
 俺は力を取り戻した時に、ミリの取りこぼしもなく集めて、三倍にして還してやった。
 あの感じだと、大分ひどい事になるだろう。
 
「すべてを吐いて、役職を返上しろ。‥‥‥‥それで済むかわからんがな」

 ─────そう、無事で済むわけがない。当人だけで済めば御の字だ。

 力なく項垂れた男は、集まった警護担当に連れられていった。

  神様は厳しい。その神様に親しそう(?)だった彼ら。
────あれ?あの子たちの方がヤバい存在なのか?

 集まった人間が去り、元の静けさになったところで

 「それでお前らに手を貸したのは‥‥‥‥」

「「 勇者(だそう)です 」」

 星崎と台詞が被った。
 総長が「は?何言ってんだこいつ等」という視線で見てきたが、広間にある祭壇から気配が漏れ始めたため、祭壇の前に一同頭を下げた。
 
『お前に預ける』

 その一言を残し、気配は消える。

 大事なお言葉のはずなのに、意味が解らず互いに顔を見合わせるが誰も理解できていなかった。

 なんだったんだ?と星崎の方に見やるが、彼の視線は俺の下の方にむいていた。
  
 そう言えば左膝に違和感が‥‥。と視線を左膝に向ければ、「えい!えい!こいつ!」とばかりに『白狐』に蹴りを入れられていた。
 
 この場に白狐が顕現している事態が異常事態なのだ‥‥‥‥が、如何せん。

「─────小っさっ!! 」

 正直な感想が口から洩れてしまい、それにショックを受けた白狐はパタリと倒れてしまった。

~~~  ~~~  ~~~ ~~~ ~~~  
 

 ひと手間の「エールボタン」ありがとうございます。
 時間を割いてくださった事に感謝感激で、連続ローリングをかまします。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界改革〜女神さまに頼まれたので味方を作って国を改革しちゃいます!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:502

アイスさんの転生記 ~貴族になってしまった~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,124

捨てられた転生幼女は無自重無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:5,602

流刑地公爵妻の魔法改革~ハズレ光属性だけど前世知識でお役立ち~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:4,281

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,689pt お気に入り:10,917

リンの異世界満喫ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:3,406

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:682

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,378pt お気に入り:13,510

白梅奇縁譚〜後宮の相談役は、仙術使いでした〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

処理中です...