上 下
54 / 58

第五十四話

しおりを挟む


「はーい。でも料理って切るところが大切なんじゃ……」

「確かに魚の鱗を取ったり、身を卸すことが出来れば料理の幅は広がる……」

「だったら……」

 葛城かつらぎは俺の発言に言葉を被せる。

「でもそれは出来なくても、スーパーでお願いすればやって貰える範囲のことだ。俺からすれば自分でやれば安いから、格好いいからって無駄に気合を入れてるように見えるだけだよ」

「……」

「ほら例えば、洗濯機があるのに洗濯板で洗濯するみたいな……代替案があって楽が出来るなら楽をするべきだと思うな」

「……確かにそうですね。あたし高望みしてました」

「あとは焼いて調味料をかけるだけだ」

 ピコン とスマホの通知音が鳴った。
 ロック画面でも要件がある程度表示されるのでそれで確認する。

鈴乃リノ】「もうすぐ帰るよ」

想像以上に早いな……

 ガチャっと玄関が開く音が聞こえたと思えば、次の瞬間には妹の声がした。

「ただいまー」

 玄関のあたりでゴソゴソする音が聞こえる。
 どうやら荷物が多いようだ。

「お帰り」

 玄関に聞こえるぐらいに声を張る。
 ドアや壁越しなせいでややくぐもった声で会話をする。

「お兄ちゃん何度も言ってるけど、別に料理なんてしなくてもいいのに……お父さんもお母さんも宅配弁当のお金払ってくれるって……ナ〇シュとか美味しそうだよね」

「美味しそうだけど……そう言ってくれるのは助かるけどさ、申し訳ないし……」

「お兄ちゃんホント変わったよね……」

 そんなことを話しているとドアが開いた。

「話したと思うけどコイツが……」

 俺が葛城かつらぎを紹介しようとすると、それに被せるように自己紹介を始めた。

「初めましてアタシ真堂鈴乃しんどうりのって言います。中学二年生です」

「こちらこそ初めまして、葛城綾音かつらぎあやねです。学年はリノちゃんの一つ上だけどよろしくね」

 俺は頃合いを見て料理を出す。

「さぁどうぞ、おあがりよっ!」

 葛城かつらぎが作った料理を含め今日のメニュー俺の大好物のタケノ尽くしだ。
 タケノコとほうれん草のバター炒めには自信がある。

「美味しそう!」

「ほうれん草の彩も綺麗です……」

「今日はタケノコパーティーだ!」

 俺の説明を聞く前に二人は料理に手を付けていた。

「何品か作っていたけど、こんなに簡単で美味しいなんて凄い!」

「タケノコってこんなにおいしいんですね……」

 二人とも満足しているようで箸が進んでいる。
 前世で一人暮らしを始めてから料理をし始めたが、最初の一年は酷かったからな。

「そういえば二人はどういう経緯でであったの?」

 鈴乃リノは不意に俺達が出会った経緯を訪ねた。
 別に隠すようなことでもない……

「学校が始まって直ぐの……あ、ほら二人で焼肉食って帰った帰りだよ」

「あー散歩して帰るって言ってたあの時か……」

「そそ……」

「先輩、あとはあたしから……」

 葛城かつらぎはどうやら自分で話すつもりのようだ。

「あたし、親と仲が悪くて平日は夜遅くに帰って休みの日は友達と遊んだり出来るだけ家に居ないようにしてるんだ」

「……」

「あの日も駅前でフラフラしてたんだけどそうしたら、酔っぱらったサラリーマンとぶつかっちゃってそれを先輩に助けて貰ったんだ」

「……そうだったんですね。アタシもお兄も親からの期待が凄くて……」

「あたしと同じだね……」

「……アタシは良いんですけど、特にお兄は『跡継ぎ』として親戚からも期待されてて中学三年の頃に壊れちゃったんです」

 ……物語前半で真堂恭介しんどうきょうすけのテンションが、おかしかったのは精神を病んでいたからだったのか。

「……」

「知ってますか? 薩琉さつりゅう学園って?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ダンジョン・リライフ ~陰キャニートはダンジョンで人並みの幸せを望む~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:117

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,161pt お気に入り:9,015

うちの冷蔵庫がダンジョンになった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:113

終わっていた恋、始まっていた愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:1,397

処理中です...