歌姫の罪と罰

琉莉派

文字の大きさ
上 下
38 / 55
第三章 指につばを吐いて描く

第一話 アリバイ

しおりを挟む
 西條敦子は、三日後に稽古に復帰した。
 犯行時刻のアリバイが立証され、無罪放免となったのだ。

「まいったわよ、まったく。とんだ災難」

 劇団内の食堂でハンバーグ定食を食べながら、彼女は溜息まじりに言った。
 私たちは、琴美と鮫島を交えた四人でテラスのテーブル席に座っている。

「警察の連中、私のアリバイがあまりに完璧で用意周到すぎるって言って、なかなか信用しようとしなかったの。裏があるんじゃないかと疑って、ねちねち、ねちねち」

 検死の結果、片桐あずさの死亡時刻は午後九時半から十一時の間と推定されている。
 その間、敦子は劇場近くのバーで一人で飲んでいたという。従業員を始め多くの客が敦子のことを明確に覚えていた。普通、一見いちげんの客を従業員はともかく、他の客たちまでが記憶していることはまずありえない。敦子は劇団の看板女優とはいえ、マスコミの露出がほとんどなく一般的な知名度は低い。暗いバーの中でそれと気付く者はほぼ皆無に近いだろう。
 にもかかわず多数の目撃者が現れたのは、ちょっとした事件があったからだ。 

 入店して三十分ほど経過した時、敦子の元へ料理を運んだウェイターが、誤って彼女のスカートに中身をぶちまけてしまったのだ。敦子が騒ぎ出し、店長まで現れて謝罪する事態となった。
 敦子は事情聴取の際に真っ先にそのことを話し、警察は従業員や当日の客から聞き取りをして事実が裏づけられた。

 しかし、一つだけ食い違う点があった。

 料理を運んだ従業員によると、皿をひっくり返したのは彼ではなく、敦子の方だという。テーブルに置こうとしたのを敦子が無理やり受け取ろうとして、落としてしまった。しかし敦子に騒がれ、大事おおごとにしないため店側が謝罪したのだという。

「それを警察は、私のアリバイ工作と見たわけよ。自分の存在を派手に印象づけておいて、一時間半の間にこっそり店を抜け出してあずさを殺したのではないかと。それこそ一分ごとのアリバイをこまかく聞いてくるわけ。従業員の証言を持ち出して、席を離れた時が何度かあったでしょうって。当たり前じゃない、トイレくらい行くわよ」
「大変でしたね」

 鮫島が同情するように言った。

「大変なんてもんじゃないわよ」
「でも良かったじゃないですか。こうして疑いが晴れて」
「当たり前よ。やっていないんだもの」

 同じく取り調べを受けた身として、敦子の心境が手に取るようにわかった。

「私の時も大変でした。ねちねち、ねちねち」
「でしょう。何時間も責め立てられていると、頭がボーっとなって、ひょっとしたら自分がやってしまったのかもって気にすらなってくる」
「ほんとに」
「よく無実の人が厳しい取調べに閉口して、やってもいないのに自白してしまうって話を聞くじゃない。分かる気がしたわね」

 敦子が無実の罪に問われなくて、内心ほっとしていた。

「今回は、琴美にも助けられたわね」

 と、敦子は琴美の方を見た。

「なに?」

 私も琴美を見る。

「実は私、十時半ごろに十五分ほど席を外してるの。トイレに入って汚れを落とそうとしたんだけど、油やらケチャップやらがこびりついてて、どうにも取れない。だから店の外へ出て若手の子たちに片っ端から電話をかけたわけ。まだ劇場にいるなら、衣装部屋からスカートかパンツを持ってきてって。とりあえずそれに着替えて急場をしのごうとしたのよ。夜だしお店も開いてないでしょ。ほとんどみんな帰ってたんだけど、琴美だけがたまたま残ってたの。で、持ってきてもらったってわけ」
「あなた、そんな時間まで劇場にいたの?」

 意外な気がして訊ねた。十時半といえば、私はすでに劇場を出ている。電車を乗り換えて玉川学園に向かっていた頃だ。

「ええ。百合亜さんには先に帰れって言われましたけど、心配で残っていたんです」
「どこにいたの?」
「ロビーです。そしたら滝沢先生が通りかかられて、部屋に呼ばれて、少し話し込んでいたんです……」
「そうなんだ」
「でも琴美の証言のおかげで、私のアリバイは鉄壁になったのよ。空白の十五分については、そりゃあしつこく訊かれたんだから。なんで店内から電話しなかったんだって。店内から電話したら他のお客の迷惑になるじゃない。ねえ」
「お役に立てて光栄です」

 琴美はにっこり微笑んだ。

 すると鮫島が怪訝そうに腕組みをする。

「でも、百合亜と敦子さんが容疑者から外れたとなると、ますます犯人像が見えなくなってきましたね」

 敦子の眉間に深い縦皺が寄った。

「どういう意味よ」 

 険のある声だった。

「私たちのどちらかが犯人じゃなきゃ、おかしいって言いたいの」
「あ、いえ……そういう意味じゃなくて」

 鮫島は自分の失言に気付いたのか、慌てて修正をはかる。

「お二人が無実なのはもちろんです。当然ですよ。それを疑っているんじゃなくて、真犯人は一体なぜ、あずさを殺したのだろうかと。その動機は何だろうかと」
「そんなこと、私が知るわけないじゃない」
「はい、そうですね。すいません」

 鮫島は低頭して首の後ろをさすった。さすがの彼も、敦子の前ではひよっ子同然だ。

「でも警察は、絶対に劇団内に犯人がいると踏んでいるわ。何としても挙げるつもりよ。マスコミが注目しているし、検挙できなければそれこそ県警の沽券こけんにかかわるからね。奴ら必死よ」

 私たち三人は黙って頷いた。

「まあ、誰が犯人でもいいけど、公演が中止になる事態だけは絶対に避けたいわね」

 敦子はそう言って、切り分けたハンバーグを口に運んだ。



 だが二日後――、

 敦子が危惧した最悪の事態が、現実味を帯びることになる。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

処理中です...