上 下
6 / 81
第二話、いい匂い

(一)

しおりを挟む
 私はただ、きらきらと輝くばかりの庭を眺めていた。
 あの日の夜、私に無理やりお酒を飲ませた三条さんは私の体を抱くことは無かった。
 そればかりか「すまない」と謝って、寝所から出て行ってしまった。

 今の私は一人。
 私のために用意してくれた部屋。お庭がいちばんよく見渡せるんです、とたまちゃんが言っていた部屋の廊下に座って……二日経った今も空くことのないお腹、乾くことのない喉をそのままに昼の庭をぼんやりと眺めている。
 気を利かせたたまちゃんが私の左右に几帳きちょうを用意してくれて、ふいに誰かが部屋に入ってきてしまった時、すぐには顔が見られないようにしてくれた。

 それでもたまちゃんも、私の様子を見て悲しそうにしている。
 あんなに張り切っていた子の期待を無碍にしてしまった私も……でも、悪いのは三条さんだ。

 私に死相がある?
 本当に、そうなのかもしれない。

 だから私は、人ではない体になってしまったのかもしれない。

 このままあと一日、二日……とにかく何も口にしなければ元の場所へ帰る事が出来るのだろうか。
 お茶なら三日、お酒なら一週間と三条さんは言っていた。

 その間、何も口にしなければ。
 でも、私を元いた場所に帰してくれるなんて約束はしていないし三条さんも帰すつもりがないような口ぶりだった。
 それにこの空かないお腹だって、普通じゃない。

 あの夜を越した朝、迎えに来てくれたたまちゃんは「どうでした?お優しかったでしょう?」と瞳を輝かせていたけれど無理やりお酒を飲まされただけで何もなく、布団の上にいたと言うのに一睡も出来なかった私の表情を見てしゅん、と白い耳を下げていたのを覚えている。

 今朝も果物を抱えて私の様子を伺いに来てくれたたまちゃんの耳が伝えてくれる感情は、悲しさを湛えていた。

 私はそれを口に出来ない。
 肩に掛けてくれた豪華な刺繍の入った羽織りものも、今の私には重く、それだけで体が押し潰されてしまいそうで。

 とん、と音がした。
 几帳の向こうからちら、と顔を出した白い猫。
 首には銀色の組紐を結んでいて、その白猫はたまちゃんなのだと知る。

「……たまちゃん」

 呼びかけたら少し間を置いて、するんと几帳の脇から体を滑らせるようにたまちゃんがやって来た。そして膝を崩して座っていた私の緋色の袴の上にそっと真っ白な手を置いて、見上げる。
 座って良いですか、の意味だと汲んで裾を少し直して「どうぞ」と言えば良く懐いた猫のようにたまちゃんは私の太ももの上に乗って丸くなる。

「触っても良い?」

 問いかければ返事の代わりにごろごろと喉が鳴る。
 短くも、たまちゃんの真っ白な毛並はとても手触りがよく、滑らかで、温かかった。背中を撫でる私の手を心地よさそうに喉を鳴らしながら……瞼を閉じている。

 あ、と声に出しそうになって口をつぐむ。
 たまちゃんには、尻尾が無かった。

 根本の方に短く――生まれつきなのか、それとも事故か怪我か。
 丸く短く残っているだけの膨らみ。当時瀕死だったのだと聞いたけれどそんなこの子を拾ったのが三条さんで。

 大切にされていなければ、こんな白く美しい毛並にはならない。
 だからたまちゃんにとってこの場所は住み心地の良い場所なのかもしれない。

 けれど私は突然、三条さんに連れて来られてしまった。

 たまちゃんの背中や首元を撫でていたら、どうしてだろう……私も少し眠くなってきて……たまちゃんの喉のごろごろのお陰か、ずっと張りつめていた意識がゆっくりと、沈むように。

「す、すず子さま?!だれか、だれか来て!!国芳さま!!」

 私の落ちて行く意識の向こうで人の形になったたまちゃんが私の背中を支えて私の記憶はそこで暗く途切れてしまった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたにspark joy

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:84

【R18BL】インキュバスくんの自家発電で成り上がり

BL / 連載中 24h.ポイント:4,985pt お気に入り:127

勢いで寝てしまった親友との関係にけじめをつけます

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:26

もう一度あなたに会えたなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:279

知恵の実みかん

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ソシャゲやりすぎて頭イカレたん?

339
BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:71

[完]田舎からの贈り物

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

愛ゆえに~幼馴染は三角関係に悩む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:45

処理中です...