上 下
140 / 230
第五章 交差する陰謀

141、エルという名の虚像(前編)1

しおりを挟む
 朝、眠気と戦いながらベッドから抜け出し、カーテンを開ける。
 差し込む光に目が眩み顔を背け、もう一度ゆっくりと窓に顔を向ける。朝日で体を眠りから覚ました。
 窓を開け、新鮮な空気を取り込み、小鳥たちのさえずりに耳を傾ける。両手を天井に向け、体全体を伸ばした。

「う~ん。いい天気だなあ……」

 着替えなどの身支度を済ませ、髪の毛を手櫛で後ろにまとめ、エルは自室を出ていった。

「おはよう。みんな、朝ご飯できてるよ!」

「「いただきま~す!」」

 エルが食卓に朝食を並べていると、母や弟、妹がやってきた。父は仕事で不在だ。彼女たちは各々自分の席につくと、並んだパンやスープ、サラダを食べて目を細めた。

「「おいし~い!」」

「おいしいわ」

「よかった、たくさん食べてね」

 自分も席につき、まずはスープに手を伸ばした。店や自分の用事もあり毎日とはいかないが、週に数回家族に食事を振る舞うようにしている。エルは自分の料理を頬張る家族の満足げな笑顔が大好きだった。

「お兄様、今日は髪が違うのですね」

「うん、今日は店に出るから」

「いいなあ、僕も行ってみたいです」

「そうだなあ。もっと大きくなったらね」

 弟や妹にとって、憧れの兄であるエル。一緒に街に連れていってあげたい気持ちは山々だが、店の場所は治安が悪い。こうして苦笑してごまかすしかなかった。

「さあ、ごちそうさま! 僕はお祖父様のところに行くね」

「「いってらっしゃ~い!」」

 病の床にいる祖父には、基本的にエルが会いに行く。幼いきょうだいには弱っている祖父の姿を見せられないからだ。
 母がエルを見て眉を下げ、少し寂しそうに微笑んだ。

「お祖父様を……よろしくね」

「はい。いってきます!」

 エルは祖父様に用意した朝食や薬を持って、彼の寝室へ向かった。

「お祖父様、おはようございます」

「おお、おはよう。はて……今日はいつもと雰囲気が違うな」

「はい。今日はお店に出る日で……」

「そうか、そうか。賑わうといいな」

「ええ、そうですね」

 部屋に入ると、祖父がすぐに体を起こしてエルに挨拶した。介助なしで起きられるのは、いつもより調子がいい証拠だ。エルは祖父に用意した朝食を振る舞い、薬を飲む手伝いをしてから彼の部屋を出た。

 そして食器を台所に下げ、洗い物を済ませてから母に祖父の容態を報告し出発した。

「ああ、もうこんな時間か……。早く行かないと」

 いつもは午後から食材の買い物に出るエルだが、ここ最近は毎週木曜日だけ午前中から外出している。待ち合わせの相手がいるのだ。銀でできた懐中時計を見るとすでに時刻は九時三十分。ここからだと待ち合わせの十時に間に合うかどうかの瀬戸際だった。

 エルは慌てて駆け出し、広場を目指した。

「リタさーん!!」

「エル!」

  走り続け息も絶え絶えに広場を見渡すと、待ち合わせの相手はいつものようにベンチに腰掛け本を読んでいた。

 リタが立ち上がり、走ってこちらに向かってきた。彼女は眉を寄せ心配そうにエルの顔を覗き込んだ。

「リタさん……はあ……お待たせしましたっ……」

「エル、大丈夫ですか? 私は遅れても気になりませんから、慌てないでくださいね」

 肩で息をしながら、エルは一生懸命リタに大丈夫と伝えるが、彼女の表情は変わらなかった。目の前に白いハンカチが差し出される。

「リタさん、これ……」

「使ってください。汗が流れています。ふふっ」

「す、すみません……」

 エルはリタからハンカチを受け取り、額からこめかみにかけて押し当てた。これは次回、ハンカチを買って返さねばと心に刻む。リタがその様子を静かに笑って見ている。エルはそれを見ると、最近いつも胸の辺りがソワソワしてしまっていた。

「さて、お待たせしました。まずは買い出しに行きましょう!」

「はい」

 先日、リタの主人が恋人と来店するので料理を作りたいと相談を受けてから、エルは彼女と料理をするのが習慣となっていた。いつも木曜日、彼女の休日にこうして待ち合わせて買い出しやランチに出る。
 二週間前には彼女専用にエプロンを購入した。白くて清潔でシンプルなエプロンを選んだリタがはにかむ姿は、ずいぶんと可愛らしく見えたものだ。

 それから買い物を済ませたエルはリタと店に戻り、料理の下ごしらえを教えながらゆっくりとすすめた。

「あ、もうこんな時間。お腹空きましたね、リタさん!」

「そうですね、すみません、すっかり遅くなりましたね」

  気がつけば十三時でランチタイムは過ぎていた。いつもはおすすめの店をエルが紹介して一緒に行くことが多い。この時間であればアルマのサンドイッチ店がいいだろうか。リタに問いかけてみる。すると、彼女は口角を軽く上げて微笑みかけてきた。

「どうしましょう、アルマさんのところなら空いているはずですが……」

「エル、今日は私のおすすめでもいいですか?」

>>続く
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:145

婚約破棄?あなたが婚約していたのは私の妹でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,632

転生したらスキル転生って・・・!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:312

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:4,177

異世界とチートな農園主

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,110

違法正義

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

戦争はただ冷酷に

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:3

処理中です...