上 下
61 / 230
第二章 王都にお引越し! クラスメイトは王子様

62、リタの休日2−1

しおりを挟む
 オリビアの侍女、リタはエルと別れた後も王都の店をまわり、今後通いたい店をチェックしたり、主人への土産の品を購入して休日を満喫していた。

 ティータイムの時間も過ぎ夕方に差し掛かろうかというところで、先ほど助けたエルが経営する店に向かって歩き出す。

(さて、オリビア様への土産も買ったし、調べたい店のチェックも終わった。そろそろ行くか……)

 賑やかな王都の中心部にある繁華街は、飲み屋が開店するにはまだ日が高い。『閉店』や『準備中』と書いた看板が店のドアの前に掛けてあり、人通りも少なく街並は少し寂しい印象だ。

 さらに繁華街の奥へ進んでいくと、表の通りはより閑散としていて、ところどころにある横の細い中道は影に覆われ夜でもないのに暗かった。
 一般人は絶対に通ってはいけないだろうと、リタは気を引き締めた。

 繁華街の端のおそらくは治安の悪いエリアに程近い場所にエルの店はあった。

 看板は出ていなかったが店のドアは空いていて、アップルパイの甘くてフルーティーな香りが鼻先をくすぐる。
 リタは店の入り口を覗きこんだ。カウンターの奥にいる人物はリタの方を見ていなかったが、人の気配に気付いたのか話しながらゆっくりと入口に顔を向けた。

「あ、すみません。今日は休み……リタ様! いらっしゃいませ! カウンターへどうぞ!」

「お邪魔します」

 相手が客ではなくリタだと認識したエルがさっと右手でカウンター席をすすめた。リタは軽く礼をしてから店内へ入り、エルの目の前のカウンター席に腰を下ろした。買い物の荷物は隣の席に置かせてもらう。

「昼間はありがとうございました。あ、お飲み物は何にしますか? 紅茶かライムソーダがおすすめです」

「では、温かい紅茶をいただきたいです」

「かしこまりました!」

 にっこりと微笑んで紅茶を準備し始めるエルに、リタは昨夜からのジョージへのストレスが吹き飛んだのを感じた。

 彼は間違いなく、王都で見かけた男性の中で一番美しい。陶器のような白い肌にこの国では珍しい灰色の髪と瞳がミステリアスで魅力的だ。
 ジュエリトスの中ではクリスタル領が一番好きだが、王都に来てよかったと思ったのは彼のおかげではないだろうかとさえ考えてしまう。

「お待たせいたしました。紅茶とアップルパイです」

「ありがとう、いただきます」

 ソーサーと紅茶のカップが、次にアップルパイの乗った陶器の皿がリタの前に置かれる。どちらも端に葉っぱと白い花の絵が描かれている。リタはオリビアが気に入りそうだと目を細めた。

 そして、紅茶を一口飲んだ後、フォークを手に取りアップルパイに突き立てた。サクサクというパイの音が店内に響く。パイを口へ運ぶと、焼きたての温かいパイのバターの香りとリンゴのさわかな香りが口の中に広がった。

「おいしい! しかも甘くなくて……」

「よかった。リタ様はあまり甘すぎるのは好きではない気がして、甘さ控えめにしたんです」

 胸を撫で下ろし、安堵の表情を浮かべるエルを見て、リタは苦笑した。
 彼からの誘いは嬉しかったものの、アップルパイと聞いて若干身構えていたからだ。

「実は……そうなんです。全く受け付けない訳ではないけど、甘すぎるのは苦手で」

「やっぱり! この前来ていただいたとき、ジョージ様がデザートを「もっと甘くていい」と言っていたのに対して、ゴミでも見るような目で彼を見ていたのでもしかしてと思っていたんです」

 予想が当たったのが嬉しかったのかリタの言葉に食いつき、嬉々として当時の話をするエル。客観的にこう見られていたのかと、リタは居た堪れなくなり頬を赤らめて俯いた。

>>続く
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下、側妃とお幸せに! 正妃をやめたら溺愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:3,214

【完】はしたないですけど言わせてください……ざまぁみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:73

皆さん、覚悟してくださいね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:744

クリスマスの日、夫とお別れしました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,040

王子が浮気したので、公爵家の出番ですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,036

婚姻破棄された私は第一王子にめとられる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:17

処理中です...