上 下
3 / 31

第三話 ツチノコ狩り

しおりを挟む
 ツチノコ狩りに行ってきた。

 動機はというと、身もふたもない言い方をすると金のためである。

 本職だけではなかなか貯金が貯まらないので副業を始めようと思ったのだ。それもなるべく楽なものが良い。

 そこで、アフィリエイトを思い付いた。

 ブログを開設してツチノコをアップして、たくさんの人に見てもらうのだ。

 私はアフィリエイトの意味もやり方も詳しく知らないが、ツチノコを獲ってから調べれば良いだろう。確定申告のやり方も後からで良いだろう。

 寝ているうちに一億円くらい貯まってれば良いなぁ、と一億円の使い道を寝る前に妄想した。

 とりあえず通勤用に電動自転車を購入し、壊れかけのレディオと壊れかけの炊飯器と壊れかけのゲームボーイを買い替えよう。ゲームボーイなんて、もう30年使っているのだ。画面が白黒で目が悪くなるので、そろそろカラーのタイプが出て欲しいのだが。

 そして米は無洗米にして、肉は国産を買おう。カニカマではなく本物の蟹を食べに行こう。張り切って行こう。

 思うに、人を殺す話か下ネタしか思い付かないのは欲求不満のせいかもしれない。ツチノコによって金持ちになり、環境が変われば爽やかハッピーな妄想をすることが出来るようになると期待した。

 ニタニタしながら眠りにつくと、夢の中で壊れかけのレディオが「捨てないで」と訴えてきたが無視した。いつもは何も聞かせてくれないのに。壊れかけじゃなくて、もう完全にぶっ壊れてるんじゃないだろうか?

 まず私がやったのは、美容院で髪を切ることだった。

 ツチノコは髪を燃やす匂いを好むという情報を得たからだ。肩にギリギリで付かないくらいの髪をバッサリ切ることにした。

 美容院で「ショートカットにして下さい。切った髪は持ち帰っても良いですか?」と言ってみた。

 美容師は快く頼みを聞いてくれた。

「大丈夫ですよ。因みに、何に使うんですか?」

「焼いてツチノコをおびき寄せるんです」

「……かしこまりました」

 その美容師はは散髪中、どれくらい切るかなどの髪に関する事以外の世間話をしなかった。

 彼は恐らくツチノコを知らなかったのだと思う。若い人だったのでジェネレーションギャップという奴だろうか。

 私は髪が多いので、切った髪は45Lサイズの袋にパンパンになった。

 翌日、出勤してタイムカードを押していると後ろから来た他部署のオッサンが「バッサリいったねぇ、失恋でもしたの?ウヒヒ。ウヒヒ」と聞いてきた。

「違います!」と否定したが、彼は更に「強がらなくても良いんだよ。ウヒヒ。ウヒヒ」とうるさい。

 私は「泣いてねぇし!」と言って走り去った。生まれながらのなんちゃってエンターテイナーである私は、人の期待通りの行動をつい取ってしまうのだ。

 休憩中、歯を磨いていると事務所のベテランお局に声を掛けられた。

「聞いたよぉ~~」

 聞くと、私は既婚者に妻子がいるのを隠されたまま長年遊ばれた挙句、相手の妻にバレて泥沼裁判に発展したことになっていた。髪を切っただけなのに。何をどうしたらそうなるのだろうか。怖っ。

 その日のアフターファイブから私はツチノコを探しまくった。

 切った髪をいちいち焼かなくてはならないからなかなか大変だ。

 しかし見つからない。

 日曜になった。今日は仕事が休みだから、思う存分ツチノコを捜索できる。

 町のあちこちを探したが見つからず、最終的に私はマムシが大量に出るという草ボーボーの林に足を踏み入れた。

 噂通りマムシがわんさか出てきた。

 こんなこともあろうかと、なけなしの貯金をはたいてマングースを密輸しておいて良かった。豊かな老後のためならば、ワシントン条約も怖くない。

 何しろ200万しただけあって、マングースは凄かった。

 彼はマムシというマムシの頭を噛みちぎり、それらを片っ端からたらふく食べた。ちょっと怖かった。

 しかしマングースの健闘も虚しく、ツチノコは見つからない。切った髪も燃やし尽くし、万策尽きた。

 林の中にある池のほとりでお昼を食べることにした。マングースは満腹で苦しそうだが、私は空腹でフラフラだ。

 持ってきたカッパ巻きをリュックから取り出して食べようとしていると、数メートル離れた草むらがガサリと動いた。

 見ると薄緑色の奇妙な生物が覗いている。初めて見る生物だ。くちばしがあり、頭には平べったい皿のような物を載せている。

 それは徐々にこちらに近づいて来て、潤んだ目で私を見た。

 無視していると、さらに私の側に寄って来て、しまいには上目遣いしながら私の手にしたカッパ巻きに手を伸ばした。背中に甲羅を背負っている。

 何だ、ただのぶりっ子した河童か。それにしてもド厚かましい。

 私は空腹とツチノコが捕まらないのとでイライラしていたので、

「テメェにゃあ用はねぇんだよ!!!」

とマングースをけしかけたらそれは「キュインッ」と鳴いて池に一目散に飛び込んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

新しい自分(女体化しても生きていく)

雪城朝香
ファンタジー
明日から大学生となる節目に突如女性になってしまった少年の話です♪♪ 男では絶対にありえない痛みから始まり、最後には・・・。

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

三木谷夜宵
ファンタジー
侯爵令息であるアダルベルトは、とある夜会で婚約者の伯爵令嬢クラウディアとの婚約破棄を宣言する。しかし、その夜会にクラウディアの姿はなかった。 断罪イベントの夜会に婚約者を迎えに来ないというパターンがあるので、では行かなければいいと思って書いたら、人徳あふれるヒロイン(不在)が誕生しました。 カクヨムにも公開しています。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...