上 下
18 / 19

17.メーアの遺言

しおりを挟む
 夢を見た。
 なぜか夢だとわかった。

 この風景には見覚えがある。ここは戦場。魔術師の天幕の中。
 自分は少年姿だった。
 エヴァンの唐突な質問に、メーアが振り返る。
 ああ、思い出した。これは、メーアが死ぬ少し前の風景だ。

 なんとなく、エヴァンはメーアに「生まれ変わったら何になりたいか」聞いてみたことがあった。あの時の風景に違いない。
 夢というよりは古い記憶を見ているようだ。
 でもどうしてメーアの夢を見ているのだろう?
 古い記憶も含め、メーアは今まで一度として夢に出てきたことはないのに。

***

「生まれ変わったら?」

 エヴァンの唐突な問いかけに、メーアが怪訝そうな顔をする。

「そう。師匠は、生まれ変わったら何になりたい?」
「そうだなぁ……普通の人間に生まれたいね」
「普通の、女の子ですか?」

 エヴァンの確認に、メーアが「そうそう」と頷く。

「ちっちゃくて、目が大きな女の子がいいね。金色の巻き毛に、青い目のね。ふわふわのドレスが似合うような」
「……」
「今、らしくない、って思っただろう」
「思ってないですよ」

 メーアが軽く睨んでくるので、エヴァンは慌てて首を振った。

「魔力なんて持ってなくてさ。両親がいて、学校に通ってさ。教室で友達と気になる男の子について話したりする、そういう女の子になりたいよね。今の私と正反対の」
「……もし、そういう女の子に生まれ変わったら、師匠は、何をしたいですか?」
「そうねぇ……恋をしたいな。普通のね」
「普通の?」
「そう。そしてその人と結婚して子どもを産んで育てるの。平和で平凡な人生を送りたい。孫娘に、おばあちゃんの人生って退屈ね、って言われるような。なんてね」

 言いながら照れてきたのか、メーアがほんの少し顔を赤らめて笑った。

「エヴァンは? 生まれ変わったら何になりたい?」
「俺は……」

 少し考えて、

「……年上に、生まれたいです」
「は? 年上? だれの? なんで?」

 メーアが不思議そうに聞き返す。

「だって、年下だとたぶんいつまでもガキ扱いされますから。やっぱ年上がいいです」
「はーん? 何、エヴァン、好きな子がいるのぉ? でもって年上なんだ!」

 話の流れからそう推測したメーアが突然ニヤニヤ笑いだす。

「そっかー、そっかー、エヴァンにも好きな子がねぇぇ! 応援するよ! 大丈夫だよ、エヴァンは背が高くなりそうだからね。あと二、三年もしたらその子もびっくりするよ。きっと振り向いてもらえる! 振り向いてもらえるように私がばっちりいい男に鍛え上げてあげるから!」

 ひとしきり笑ったあと、メーアがふと真顔になる。

「幸せになりなさい、エヴァン。あなたは幸せになるために生まれてきたのよ。誰にも遠慮しなくてもいいんだから」

***

 メーアの最期の言葉は「生き延びて幸せになりなさい」だった。
 でも俺は、メーアがいない世界で幸せになれるとは思わないんです。
 メーアは俺のすべてでした。
 ごめんなさい。俺はメーアの遺言を守れそうにない。

 転生の術はうまくいきましたか?
 ちゃんと生まれ変われましたか?
 魔力を視る目を失ったから、メーアを捜す方法がないんです。
 でもメーアの最期の言葉が俺を縛る。メーアが助けてくれた命ですから、幸せはともかく、できる限り生き延びようとは思います。それが、俺ができるメーアへのせめてもの恩返しだと思うから。
 この空の下のどこかにメーアがいるはず。それを心の支えに生きてきました。

 もう一度、会いたかったんです。
 会ったら、お礼を言いたい。俺なんかに優しくしてくれてありがとう。
 そして好きだと伝えたい。
 メーアはなんて言うだろう。困った顔をするかな。俺なんかに好かれても嬉しくないかな。

 十八年かかりました。
 諦めなくてよかった。
 俺はちゃんとメーアを転生させられていた。
 そして俺はそのメーアを見つけられた。
 魔力が視えなくても、意識が朦朧としていても、俺にはメーアがわかりました。すごいでしょう?

 生まれ変わったメーアは、金色の髪の毛に青い瞳の、小柄な女の子でしたよ。
 魔力を持たない、普通の女の子です。
 メーアの願った通りの姿でした。
 メーアっぽい時もあるけど、普段はあまりメーアっぽくありません。
 俺より十四歳年下です。
 とてもかわいいです。

「へえ、それで?」

 メーアが少し首を傾げ、片腕を腰に当て、おもしろそうな色を浮かべた目でこちらを見つめる。
 場所は戦場の天幕の中。
 でも違和感。
 メーアと対峙するエヴァンは少年ではなく、現在の、大人の姿だった。
 だからこれは夢だ。古い記憶ではなくて、本当の夢。

「今度、その子と結婚するんです、俺」

 メーアにそう告げると、

「よかったわね」

 メーアがにっこり笑う。

「ええ。……これで師匠に、報告ができます」

 俺はあなたの遺言通り、生き延びて、幸せを手に入れましたよ、と。

 エヴァンの言葉にメーアは満足そうに頷き、そしてほどけるように消えていった。

 今まで一度もメーアがエヴァンの夢に出てこなかったのは、この報告を聞くためだったのかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大きくなったら結婚しようと誓った幼馴染が幸せな家庭を築いていた

黒うさぎ
恋愛
「おおきくなったら、ぼくとけっこんしよう!」 幼い頃にした彼との約束。私は彼に相応しい強く、優しい女性になるために己を鍛え磨きぬいた。そして十六年たったある日。私は約束を果たそうと彼の家を訪れた。だが家の中から姿を現したのは、幼女とその母親らしき女性、そして優しく微笑む彼だった。 小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+にも投稿しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】

霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。 辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。 王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。 8月4日 完結しました。

処理中です...