上 下
33 / 65

動じなさは天下一品

しおりを挟む
「詳細は追って連絡する。それまでは訓練にしかと励め」
「はいっ!」

 元気よく返事をした新人と、恭しく礼をしたフローリアに微笑みかけ、シオンとラケルは去っていった。
 やった、と喜んでいる新人たちには、先輩が思いきりゲンコツを落とした。

「いたっ!」
「いてぇ!?」
「魔獣狩りは遊びじゃないんだぞ!喜ぶ馬鹿がどこにいる!」

 そこに、と新人は誰よりもうきうきとしているフローリアを揃って指さした。
 そりゃまぁフローリアはね、と彼女の笑顔の理由が先輩たちは意味が理解出来ているからこそ、別に何も言おうなどとは思わなかったのだ。

「まぁ……彼女は……」
「何ですか、強いから問題ないとか言うんですか?」

 ニックは困り顔の先輩に噛みつくも、アルウィンがずい、と前に出てきて言い放った言葉に硬直した。

「フローリアは、俺と一緒によく魔獣狩りに参加しているからな。学園でも野外実習で魔物に遭遇したとき、怪我をすることなく倒している」
「しかし、血まみれだったと聞きました!」
「魔獣の返り血で血まみれだったんだよ」
「……返り血?」

 アルウィンが真顔で言い放った言葉に、ニックは『ん?』と意味が分からなさそうに首を傾げている。
 というのも、ニックはフローリアのひとつ上の学年で、同じ学園に通っていた。
 だから、魔獣をフローリアが倒したことも知っていたが、『満身創痍で血まみれだった』という風の噂を今、この瞬間まで信じていた。
 現実は、見事に異なっているわけで。

「そうそう、たまたまAランクの魔獣が出てきまして。先生方は他の生徒の皆様を守っていらしたので、僭越ながらわたくしが討伐させていただきました」

 にこー、と邪気の全くない笑顔を浮かべたおっとり口調でフローリアに言われ、ニックは今度こそ目を真ん丸にしてだらしなく口を開けてしまう。

「嘘だろ」
「嘘をついて何になります?」
「だって、そんなAランクの魔獣なんか女性一人で倒せるわけが」
「核もしっかり回収しましたし……ねぇ、団長?」
「おう。綺麗な状態だったからヴェッツェル公爵も大喜びだったな」

 Aランクの魔物を、一人で。
 しかも怪我した訳ではなく、魔獣の返り血を浴びた。
 普通の女子なら嫌がって泣き叫び、慌てて避難なりなんなりするのに、ニックの目の前でおっとりと微笑んでいるフローリアは、魔獣を一人で討伐してしまったのだ。

「……本当に?」
「おい、くどいぞ」
「その件なら本当だぞ、ニック。俺と団長が核を取り出したからな」
「え……」

 セルジュに追撃され、ぺたん、とニックはその場に力が抜けて座り込んだ。

「あら、大丈夫ですか?」

 敵わない。
 そもそも、『どちらが強い』だとかそういうことではなく、フローリアの何もかもに敵わないと、ニックは思った。

 あと、色んな緊急事態に強すぎる。

 王太子妃候補に怒鳴りつけられようと、王弟が来ようとも、しれっとしている。
 美形と有名なヴェッツェル公爵だというのに、見惚れることもなく普通に会話をしているから、つい混乱してしまった。
 大体の女性はあの美貌に見惚れてしまい、女性側から婚約破棄を申し出たりする人もいるくらいなのに、とニックはぼんやり考えた。

「は、ははっ」
「どうなさいました?」
「……いや、偏見だらけな上に最悪な態度で接してしまって大変申し訳なかった、シェリアスルーツ侯爵令嬢」
「もう同僚になるのですから、フローリアとお呼びください」

 なら、と続けようとした矢先にとてつもなく鋭い殺気がアルウィンから飛ばされてくる。

「い、いや……あの、フローリア嬢、とお呼びしたいのはやまやまなのですが……シェリアスルーツ嬢、で……」
「あら、そうですか?」

 シェリアスルーツ嬢、としても長いのになぁ……と思うフローリアだが、背後の父の憤怒の形相には気付いていないのか。気付いているけれど、いつものことだから、と流しているのか。
 お嬢様、とりあえず団長をどうにかしてください!という団員の心の叫びだけは華麗に一致した。


 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「はい、確かに」

 フローリアの希望とは別に、王家からシェリアスルーツ侯爵家へと支払われた慰謝料。
 受け取りのサインをしているルアネは、にこりと微笑み、目録を渡しに来た使いの者の不機嫌な様子には聞こえないようにこっそり溜め息を吐いた。
 あぁ、こいつは未だ蔓延る王太后派か、と。
 あの王太后は、己の配偶者たる前国王が亡くなったと同時に、当時王太子であったジェラールに王位を譲ると全国民の前で宣言した。
 議会も通さずに、自分の地位と、そして生家の力を借りて強引に執り行われた手続きに嫌気がさした家臣も少なからずいる。それがシェリアスルーツ侯爵家だ。

「……婚約者に指名していただけただけでも光栄に思うべきなのに」
「あらまぁ……、権力しか振りかざすことのできないクソガキの我儘を押し通しただけの王家ごときが、何を言う?」
「貴様!」

 ハッ、と呆れたような目を向けながら言うルアネの言葉に、カッとなった使いの者だが、首に短剣の切っ先を突きつけられてしまえば、黙ることしかできなかった。

「別の言い方にしましょうか、権力を使ってうちの子に対して『お願いします、婚約者になってください』って懇願した、とも言えるのよ?時が経てば面白おかしく殿下の行動をあれこれ言う貴族もいるの。事情を正確に知りえている人ってどれくらいいるのか、考えたことはあって?意外に少ないのよ?ふふっ」

 当時のパーティーには多くの貴族が参加していたが、あの我儘極まりない発言の場にいた貴族は、そう多くはない。
 噂で聞いた、人伝に聞いた、という場合もあるし、今回の婚約破棄宣言を受けて面白話として『過去は〇〇だった、そして今回王太子殿下は〇〇した』と、ふざけた内容であちこちに言い回るゴシップ好きの貴族もいる。
 なお、平民には後者の話の方が面白く感じられるから、とんでもない勢いで広がり、ゲラゲラと笑われているのだが、ミハエルは知る由もないだろう。

「都合のいいことばかりしか聞かない、そして腐りきった思考回路のババアに溺愛されて、勉強はできるけれど人に寄り添うことのできない頭スカスカ王太子殿下の行く末を、我らは離れた場所から観劇させていただきます、とお伝えなさいな。お怒りになった殿下に出ていけ、と言われたらわたくしたちは勿論、と了承して出ていくわ」
「はっ、ならそうしよう!」
「王宮騎士団は壊滅的なダメージとなるでしょうけど、その覚悟をもってやりなさいね。では、お役目ご苦労様でした、さっさと帰りなさい」

 パンパン!とルアネが手を鳴らすと、わらわらとシェリアスルーツ家騎士団員がやってきて、王家からの使者をがっちり掴み、引きずって家からぽい、と追い出した。
 馬車に乗り、慌てて帰っていくのを眺めながらルアネはほくそ笑む。

「色々とね、手は回してあるのよ。お勉強しかできない王太子殿下、どうぞ破滅なさいませ」

 舐めてくれて、どうもありがとう、とドスの聞いた声で小さく呟いたが、たまたま通りかかったレイラがそれを聞き、『殺される!』と震え上がっているという光景を侍女長が見て、慌てて駆け寄ってきた。

「奥様、また殺気を垂れ流しにして!」
「……ついうっかり」
「おかあさま、あれは……ちょっとこわい」
「大丈夫よ、次は馬鹿殿下の前でやるから」

 それ、侮辱罪……とは思うもののフローリアが絡むとこの母のような言動になってしまう自覚のあるレイラは、『それなら良いか』と謎の納得をし、部屋へとそそくさと戻ったのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】旦那は私を愛しているらしいですが、使用人として雇った幼馴染を優先するのは何故ですか?

よどら文鳥
恋愛
「住込で使用人を雇いたいのだが」 旦那の言葉は私のことを思いやっての言葉だと思った。 家事も好きでやってきたことで使用人はいらないと思っていたのだが、受け入れることにした。 「ところで誰を雇いましょうか? 私の実家の使用人を抜粋しますか?」 「いや、実はもう決まっている」 すでに私に相談する前からこの話は決まっていたのだ。 旦那の幼馴染を使用人として雇うことになってしまった。 しかも、旦那の気遣いかと思ったのに、報酬の支払いは全て私。 さらに使用人は家事など全くできないので一から丁寧に教えなければならない。 とんでもない幼馴染が家に住込で働くことになってしまい私のストレスと身体はピンチを迎えていた。 たまらず私は実家に逃げることになったのだが、この行動が私の人生を大きく変えていくのだった。

王太子から婚約破棄され、嫌がらせのようにオジサンと結婚させられました 結婚したオジサンがカッコいいので満足です!

榎夜
恋愛
王太子からの婚約破棄。 理由は私が男爵令嬢を虐めたからですって。 そんなことはしていませんし、大体その令嬢は色んな男性と恋仲になっていると噂ですわよ? まぁ、辺境に送られて無理やり結婚させられることになりましたが、とってもカッコいい人だったので感謝しますわね

(完結)お姉様を選んだことを今更後悔しても遅いです!

青空一夏
恋愛
私はブロッサム・ビアス。ビアス候爵家の次女で、私の婚約者はフロイド・ターナー伯爵令息だった。結婚式を一ヶ月後に控え、私は仕上がってきたドレスをお父様達に見せていた。 すると、お母様達は思いがけない言葉を口にする。 「まぁ、素敵! そのドレスはお腹周りをカバーできて良いわね。コーデリアにぴったりよ」 「まだ、コーデリアのお腹は目立たないが、それなら大丈夫だろう」 なぜ、お姉様の名前がでてくるの? なんと、お姉様は私の婚約者の子供を妊娠していると言い出して、フロイドは私に婚約破棄をつきつけたのだった。 ※タグの追加や変更あるかもしれません。 ※因果応報的ざまぁのはず。 ※作者独自の世界のゆるふわ設定。 ※過去作のリメイク版です。過去作品は非公開にしました。 ※表紙は作者作成AIイラスト。ブロッサムのイメージイラストです。

身代わりの公爵家の花嫁は翌日から溺愛される。~初日を挽回し、溺愛させてくれ!~

湯川仁美
恋愛
姉の身代わりに公爵夫人になった。 「貴様と寝食を共にする気はない!俺に呼ばれるまでは、俺の前に姿を見せるな。声を聞かせるな」 夫と初対面の日、家族から男癖の悪い醜悪女と流され。 公爵である夫とから啖呵を切られたが。 翌日には誤解だと気づいた公爵は花嫁に好意を持ち、挽回活動を開始。 地獄の番人こと閻魔大王(善悪を判断する審判)と異名をもつ公爵は、影でプレゼントを贈り。話しかけるが、謝れない。 「愛しの妻。大切な妻。可愛い妻」とは言えない。 一度、言った言葉を撤回するのは難しい。 そして妻は普通の令嬢とは違い、媚びず、ビクビク怯えもせず普通に接してくれる。 徐々に距離を詰めていきましょう。 全力で真摯に接し、謝罪を行い、ラブラブに到着するコメディ。 第二章から口説きまくり。 第四章で完結です。 第五章に番外編を追加しました。

訳ありヒロインは、前世が悪役令嬢だった。王妃教育を終了していた私は皆に認められる存在に。でも復讐はするわよ?

naturalsoft
恋愛
私の前世は公爵令嬢であり、王太子殿下の婚約者だった。しかし、光魔法の使える男爵令嬢に汚名を着せられて、婚約破棄された挙げ句、処刑された。 私は最後の瞬間に一族の秘術を使い過去に戻る事に成功した。 しかし、イレギュラーが起きた。 何故か宿敵である男爵令嬢として過去に戻ってしまっていたのだ。

【完結】後妻に入ったら、夫のむすめが……でした

仲村 嘉高
恋愛
「むすめの世話をして欲しい」  夫からの求婚の言葉は、愛の言葉では無かったけれど、幼い娘を大切にする誠実な人だと思い、受け入れる事にした。  結婚前の顔合わせを「疲れて出かけたくないと言われた」や「今日はベッドから起きられないようだ」と、何度も反故にされた。  それでも、本当に申し訳なさそうに謝るので、「体が弱いならしょうがないわよ」と許してしまった。  結婚式は、お互いの親戚のみ。  なぜならお互い再婚だから。  そして、結婚式が終わり、新居へ……?  一緒に馬車に乗ったその方は誰ですか?

【完結】もう誰にも恋なんてしないと誓った

mimi
恋愛
 声を出すこともなく、ふたりを見つめていた。  わたしにとって、恋人と親友だったふたりだ。    今日まで身近だったふたりは。  今日から一番遠いふたりになった。    *****  伯爵家の後継者シンシアは、友人アイリスから交際相手としてお薦めだと、幼馴染みの侯爵令息キャメロンを紹介された。  徐々に親しくなっていくシンシアとキャメロンに婚約の話がまとまり掛ける。  シンシアの誕生日の婚約披露パーティーが近付いた夏休み前のある日、シンシアは急ぐキャメロンを見掛けて彼の後を追い、そして見てしまった。  お互いにただの幼馴染みだと口にしていた恋人と親友の口づけを……  * 無自覚の上から目線  * 幼馴染みという特別感  * 失くしてからの後悔   幼馴染みカップルの当て馬にされてしまった伯爵令嬢、してしまった親友視点のお話です。 中盤は略奪した親友側の視点が続きますが、当て馬令嬢がヒロインです。 全35話 他サイトにも公開中です

一年後に離婚すると言われてから三年が経ちましたが、まだその気配はありません。

木山楽斗
恋愛
「君とは一年後に離婚するつもりだ」 結婚して早々、私は夫であるマグナスからそんなことを告げられた。 彼曰く、これは親に言われて仕方なくした結婚であり、義理を果たした後は自由な独り身に戻りたいらしい。 身勝手な要求ではあったが、その気持ちが理解できない訳ではなかった。私もまた、親に言われて結婚したからだ。 こうして私は、一年間の期限付きで夫婦生活を送ることになった。 マグナスは紳士的な人物であり、最初に言ってきた要求以外は良き夫であった。故に私は、それなりに楽しい生活を送ることができた。 「もう少し様子を見たいと思っている。流石に一年では両親も納得しそうにない」 一年が経った後、マグナスはそんなことを言ってきた。 それに関しては、私も納得した。彼の言う通り、流石に離婚までが早すぎると思ったからだ。 それから一年後も、マグナスは離婚の話をしなかった。まだ様子を見たいということなのだろう。 夫がいつ離婚を切り出してくるのか、そんなことを思いながら私は日々を過ごしている。今の所、その気配はまったくないのだが。

処理中です...