上 下
21 / 65

お茶会で情報収集(皆が教えてくれる)①

しおりを挟む
「フローリア!」
「リア、お元気にしていらした?」
「やだもう、リアの顔色が最高によろしいわ!」
「本当ね!婚約破棄宣言されてから、生き生きとしているもの!」

 皆、人を一体なんだと思っていたのかしら…と、内心ツッコミを入れるフローリアは、友人たちが来てくれたのでそんなことは早々に忘れ、ふにゃ、と嬉しそうに微笑んだ。

「皆様、来てくださって本当にありがとう」
「いいのよ、学園をお休みしているんだし、こうでもしないと大好きなフローリアに会えないんだから」
「そうよ~!」

 わっ、と友人たちはフローリアに駆け寄って、思い思いにハグをしてくれたり、手を握ってくれたり、と心配りをしてくれる。
 友人たちの優しさが身に染みるし、こんなにも嬉しいことはない。

「お嬢様がた、さぁさ、こちらへいらしてくださいませ」

 メイド長が令嬢たちに声をかければ、皆がそちらに視線をやった。
 四阿の下にセッティングされたテーブルに用意された、色とりどりのタルトやフルーツがふんだんにあしらわれた生クリームたっぷりのケーキ、生フルーツ、そして口直しの一口サイズのサンドイッチ、更にはクッキーなどまで、ずらりと取り揃えられている。
 わぁっ、と令嬢たちが嬉しそうに駆け寄って、フローリアを中心に皆が着席した。
 人数は全部でフローリア含め、四人。友人たちはさんにんいるが、それぞれ以下の通り。

 ルサルカ伯爵家令嬢・アマンダ。
 ツェルリム侯爵家令嬢・リーリャ。
 そしてアヌーク男爵家令嬢・ジュリエット。

 アマンダの家は代々文官の家系で、アマンダ本人も卒業までに初級文官の資格を取得し、卒業後は王宮で働く予定になっている。結婚は貴族の義務だとは分かっているけど、タイミングもある!と本人が婚約者に待ったをかけ、婚約者も理解を示してくれたらしい。何とも良い人だ、とフローリアはしみじみ思った。
 そしてリーリャは卒業後、パーティーで出会って意気投合し、ツェリヌム侯爵家が行っている貿易業の助けになりたいと婿養子になることを自分から提案してくれた男性と結婚することが決まっている。婚約をすっ飛ばして結婚までいけたのは、互いの両親が意気投合したことに加え、本人同士の熱愛が主な要因だろう。
 最後、ジュリエットは仕事に生きる!と自分を明確に持ちすぎていたこともあってか、そもそも親が用意した婚約者とは気が合わず先日婚約解消をし、こちらも初級文官の資格を取得したから王宮にて働くことになった。最初は上級メイドにしたら?とジュリエットの母から提案されていたようだが、本人が『人の世話向いてないから無理!』と断ったとか何とか。

「皆様、お元気でして?」

 着席し、お茶を準備してもらっている最中に、フローリアは友人たちに問いかける。

「もちろん、元気だったわ。私は結婚の準備で少し学園を休みがちだけど」
「リーリャは確かに大忙しね」
「まぁ…」

 言われてみれば、リーリャの顔には少し疲れが見える。
 結婚の準備はかなり忙しいと聞くが、なるほど目に見えて大変そうだ、とフローリアは納得した。

「フローリアは元気……みたいね?」
「えぇ、お陰様で」
「さっきも言ったけど、顔色がとっても良いわ」

 アマンダのこの言葉をきっかけに、わっと友人二人が盛り上がる。

「そうよ!婚約破棄されるだなんて、性格に問題があったのでは、とか言う人たちの目は本当に節穴だわ!」 

 ジュリエットのかなり強めな言葉に、リーリエもアマンダも、うんうんと頷いている。
 実際、ミハエルから見たらフローリアは性格に難アリ、かもしれないのだが、自分の性格の悪さを棚に上げてよくもまぁ言ったものだ、とフローリアは苦笑いを浮かべている。

「そんなに言わなくても…」
「いいえ、言うわ!」

 更にジュリエットはぐっと拳を握り、力強く言い切った。

「性格に問題があるのは殿下の方よ!」
「……」

 確かに、と全員一致で頷く。
 あれの性格が悪くないと思えるのは、今夢の中にいるであろうアリカくらいだと思う。
 幼い頃に王家の権力を振りかざして『俺お前よりつーよい!』と言い放つダメ王子のくせに、王太子でいられ続ける理由はとてつもなく頭が良いから。
 ──というか、頭だけしか良いところがない。
 まぁ、顔も良い方に入るのだろうが、これは人の好みもあるから何とも、というところ。

「…フローリア、ほんとよくあの人の婚約者を耐え切ったわね…」
「王家の命令なら断れない、というのもあるけれど…家のため、を思うと尚更、だったの」

 こく、とお茶を一口飲んでフローリアは続けた。

「でも、家との繋がり云々さておいて、殿下の方から破棄してくださったのだから、もう関わることは無いと思っているんだけど…」

 そう言った瞬間、三人の顔がひきつった。

「何言ってるのフローリア」
「え?」
「そうよ、相手はあの殿下よ?!」
「でも…自信満々に婚約破棄宣言なされていらっしゃったし…」
「何でも、今回ばかりは王妃様が助けないらしいわ!」
「……え?」

 聞き間違いだろうか、とフローリアが思わず真顔になってしまうのも無理は無い。
 あれだけお茶会と称した息子自慢大会を繰り広げられ、最後には自信満々に『こんなにも自慢の息子なのだから、貴女はとても幸せなのよ!』で締めくくられていた、あの悪夢のような出来事が、ひっくり返されかねないような。
 これが青天の霹靂か…?と思わずフローリアは考え込んでしまった。

「ちょっとフローリア、まだ続きがあるんだから」
「えぇと」

 戸惑うフローリアをよそに、友人三人組はにま、と笑う。
 そういえばこの友人たちは、とてつもなくフローリアを大切にしてくれているから、フローリアを雑に扱う人に対しては容赦は一ミリもしなかった。

「さ、今日のお茶会は長いわよ!」

 アマンダの声に、おー!と令嬢らしからぬ掛け声をかけたリーリエとジュリエットはにっこりとフローリアに笑いかけてくれた。
 これはきっとスキャンダルの予感だ、と思ったフローリアの予感は的中することとなるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王太子から婚約破棄され、嫌がらせのようにオジサンと結婚させられました 結婚したオジサンがカッコいいので満足です!

榎夜
恋愛
王太子からの婚約破棄。 理由は私が男爵令嬢を虐めたからですって。 そんなことはしていませんし、大体その令嬢は色んな男性と恋仲になっていると噂ですわよ? まぁ、辺境に送られて無理やり結婚させられることになりましたが、とってもカッコいい人だったので感謝しますわね

【完結】旦那は私を愛しているらしいですが、使用人として雇った幼馴染を優先するのは何故ですか?

よどら文鳥
恋愛
「住込で使用人を雇いたいのだが」 旦那の言葉は私のことを思いやっての言葉だと思った。 家事も好きでやってきたことで使用人はいらないと思っていたのだが、受け入れることにした。 「ところで誰を雇いましょうか? 私の実家の使用人を抜粋しますか?」 「いや、実はもう決まっている」 すでに私に相談する前からこの話は決まっていたのだ。 旦那の幼馴染を使用人として雇うことになってしまった。 しかも、旦那の気遣いかと思ったのに、報酬の支払いは全て私。 さらに使用人は家事など全くできないので一から丁寧に教えなければならない。 とんでもない幼馴染が家に住込で働くことになってしまい私のストレスと身体はピンチを迎えていた。 たまらず私は実家に逃げることになったのだが、この行動が私の人生を大きく変えていくのだった。

【完結】後妻に入ったら、夫のむすめが……でした

仲村 嘉高
恋愛
「むすめの世話をして欲しい」  夫からの求婚の言葉は、愛の言葉では無かったけれど、幼い娘を大切にする誠実な人だと思い、受け入れる事にした。  結婚前の顔合わせを「疲れて出かけたくないと言われた」や「今日はベッドから起きられないようだ」と、何度も反故にされた。  それでも、本当に申し訳なさそうに謝るので、「体が弱いならしょうがないわよ」と許してしまった。  結婚式は、お互いの親戚のみ。  なぜならお互い再婚だから。  そして、結婚式が終わり、新居へ……?  一緒に馬車に乗ったその方は誰ですか?

(完結)お姉様を選んだことを今更後悔しても遅いです!

青空一夏
恋愛
私はブロッサム・ビアス。ビアス候爵家の次女で、私の婚約者はフロイド・ターナー伯爵令息だった。結婚式を一ヶ月後に控え、私は仕上がってきたドレスをお父様達に見せていた。 すると、お母様達は思いがけない言葉を口にする。 「まぁ、素敵! そのドレスはお腹周りをカバーできて良いわね。コーデリアにぴったりよ」 「まだ、コーデリアのお腹は目立たないが、それなら大丈夫だろう」 なぜ、お姉様の名前がでてくるの? なんと、お姉様は私の婚約者の子供を妊娠していると言い出して、フロイドは私に婚約破棄をつきつけたのだった。 ※タグの追加や変更あるかもしれません。 ※因果応報的ざまぁのはず。 ※作者独自の世界のゆるふわ設定。 ※過去作のリメイク版です。過去作品は非公開にしました。 ※表紙は作者作成AIイラスト。ブロッサムのイメージイラストです。

【完結】幼い頃から婚約を誓っていた伯爵に婚約破棄されましたが、数年後に驚くべき事実が発覚したので会いに行こうと思います

菊池 快晴
恋愛
令嬢メアリーは、幼い頃から将来を誓い合ったゼイン伯爵に婚約破棄される。 その隣には見知らぬ女性が立っていた。 二人は傍から見ても仲睦まじいカップルだった。 両家の挨拶を終えて、幸せな結婚前パーティで、その出来事は起こった。 メアリーは彼との出会いを思い返しながら打ちひしがれる。 数年後、心の傷がようやく癒えた頃、メアリーの前に、謎の女性が現れる。 彼女の口から発せられた言葉は、ゼインのとんでもない事実だった――。 ※ハッピーエンド&純愛 他サイトでも掲載しております。

【完結】婚約破棄されたユニコーンの乙女は、神殿に向かいます。

秋月一花
恋愛
「イザベラ。君との婚約破棄を、ここに宣言する!」 「かしこまりました。わたくしは神殿へ向かいます」 「……え?」  あっさりと婚約破棄を認めたわたくしに、ディラン殿下は目を瞬かせた。 「ほ、本当に良いのか? 王妃になりたくないのか?」 「……何か誤解なさっているようですが……。ディラン殿下が王太子なのは、わたくしがユニコーンの乙女だからですわ」  そう言い残して、その場から去った。呆然とした表情を浮かべていたディラン殿下を見て、本当に気付いてなかったのかと呆れたけれど――……。おめでとうございます、ディラン殿下。あなたは明日から王太子ではありません。

婚約者が他の女性に興味がある様なので旅に出たら彼が豹変しました

Karamimi
恋愛
9歳の時お互いの両親が仲良しという理由から、幼馴染で同じ年の侯爵令息、オスカーと婚約した伯爵令嬢のアメリア。容姿端麗、強くて優しいオスカーが大好きなアメリアは、この婚約を心から喜んだ。 順風満帆に見えた2人だったが、婚約から5年後、貴族学院に入学してから状況は少しずつ変化する。元々容姿端麗、騎士団でも一目置かれ勉学にも優れたオスカーを他の令嬢たちが放っておく訳もなく、毎日たくさんの令嬢に囲まれるオスカー。 特に最近は、侯爵令嬢のミアと一緒に居る事も多くなった。自分より身分が高く美しいミアと幸せそうに微笑むオスカーの姿を見たアメリアは、ある決意をする。 そんなアメリアに対し、オスカーは… とても残念なヒーローと、行動派だが周りに流されやすいヒロインのお話です。

わたしから婚約者を奪った幼馴染が、顔を真っ赤にして怒鳴り込んで来た

柚木ゆず
恋愛
 ※レベッカ&ロバン編、完結いたしました。数日後よりアエラ編(アエラのその後のお話)を投稿させていただきます。 『アエラ。生涯を共にしたいと強く思う人と、出逢ってしまったんだよ。だから、レベッカと結婚できるように僕との婚約を解消して欲しい』 『貴女にロバン様を紹介してもらった時、わたくしの――わたくし達の、運命のセンサーが激しく反応してしまいましたの。内緒で関係を持っていたのは謝るから、応援してくださいまし』  今から一週間前。わたしは婚約者と幼馴染が浮気をしていたと知り、ヴァレンタ伯爵令息ロバン様と結んでいた婚約を解消した。  二人による裏切りと、悪びれない態度。それによってわたしは呆れ果て、この人達とは二度と関わらないと決めていたのだけれど――。  今日突然、元幼馴染のレベッカが顔を真っ赤にして怒鳴り込んで来たのだった。  ……なんで、好き放題したこの人が怒っているのかしら……?

処理中です...