上 下
59 / 129
4章

71話 スタンピード前夜

しおりを挟む
 スタンピードの為の準備を開始して早2日。
 師匠の指示で様々な対策を打っていたら、いつの間にか魔物たちが到着する前夜になっていた。

 月がスタンピード用に改造された屋敷を照らし、今までとは全く違った景色に見える。

 僕は自分のやった部分がこれで良かったのかと、何回も確認して回る。

「これで……大丈夫だよね……」

 不安から独り言を漏らしてしまう。

「心配するな。アタシがいるんだ。必ず勝てる」
「レイア……」

 僕の独り言に応えてくれたのは、いつの間にか近付いて来ていたレイアだ。

「アタシはこれまでどれほどの危機的な状況も切り抜けて来た。何度死んだかもしれない。そう思った時ですら生き延びてきた。だから今回も生き延びるだろう」
「うん」
「そして、アタシはもっとも危険な場所に行く。という事は、それより後ろの安全な場所にいるお前達は安全だ。だから心配するな」
「もしかして……励ましてくれてる?」
「……悪いか? アタシだって自分が普通じゃないことくらい知っている。その上で、多くの者が戦いを怖がることも。だが、それは恥ではない。むしろ、生きることを考えるのであれば、それは正しい」
「レイアは違うの?」
「ああ、アタシは死にそうな時にこそ生を実感できる。その時があるからこそ、アタシは生きていると心の底から生まれてきたことに感謝し、満たされるんだ」
「ちょっと……僕には分からないや」
「それでいい。アタシも理解してもらおうとは思っていないよ」
「僕にその気持ちは分からないけど、レイアがそうやって僕の事を励まそうとしている事は分かる。ありがとう。レイア」
「……寝坊するなよ」
「うん。お休み」
「ああ、いい夜を」

 レイアはそれだけ残すと、先に彼女が眠る部屋に帰って行った。

「僕も……寝に行こうかな。母さんが心配するし」

 そう思って屋敷に足を向けた時、師匠が前から歩いて来るのが分かった。

「師匠。こんな時間にどうしたんですか?」
「それはこちらのセリフだ」
「僕は……ちょっと寝れなくて、これで本当に大丈夫か最後の確認に来ました」
「ふ……おれもだ。心配しすぎで困る事はないからな」

 月明かりに照らされた師匠は、少し寂しそうな、それでいてどこか嬉しそうな雰囲気をたたえていた。

「エミリオ。少し話さないか?」
「? はい。勿論です」

 師匠に言われる事があるのであれば、聞き逃す訳にはいかない。

「エミリオ。スタンピード……ハッキリ言うぞ。覚悟しろ」
「……師匠?」

 今までに聞いた事のないくらいの重圧を放ちながら師匠は言う。

 僕は目をむいてしまった。

「エミリオ。おれは……スタンピードが2回目になる」
「2回目……」
「ああ、14年前、おれは田舎の小さな砦に勤務していた。そこは……隣国との最前線との事もあり、一応という事でおかれていた場所だ。隣国との仲も悪くなかったからな。新人の3級回復術師だったおれは、先輩達に仕事等を教えてもらっていた。先輩達は優しく、おれは馴染み始めていた。そんな時に、スタンピードは起こった」

******

「敵襲ー! 敵襲ー! 急いで中央に報告を! それと時間稼ぎをしろ!」
「敵襲!? 隣国が攻めて来たのか!?」
「違う! スタンピードだ! いいから上がれ!」

 周囲は見たこともないくらいに騒ぎ出し、おれは右往左往するだけで何も出来なかった。

「ジェラルド! 何をぼさっとしている! 前線の連中に『体力増強ライフブースト』をかけておけ! 少しでいい! それだけでも体力が上がって兵士が連中が楽になる!」
「分かりました!」

 それからのおれは先輩の言う通りに回復魔法をかけ続けた。
 何日も何日もねばり、日に日に人は減り、食い物も……武器も減っていった。

 砦も攻撃を受け続け、いつ壊れてもおかしくない。
 そんな状態だった。

 その日も激しい攻撃を受けていた時だった。
 おれはいつもの様になけなしの魔力を使い、治療し続けていた。

「助けてくれ! 城門が破られそうだ! お前達の魔法で何とか前の敵を追い払ってくれ!」
「分かった! すぐに行く!」

 砦の魔術師は既に魔力を使い切っていた。
 そこで、少しだけでも魔力の残っていたおれ達回復術師が出て行った。
 未だに痛いと叫ぶ兵士達をおいて……だ。

 前線も酷いもんだった。
 多くの兵士たちが倒れ、呻き声をあげられる奴は幸運だ。

 スタンピードの敵はゴブリンだった。
 ゴブリンキングに率いられ、ゴブリンアーチャーやゴブリンメイジがこれでもかと遠距離からも攻めて来る。
 おれ達はなけなしの魔力を使い、城門に群がるゴブリン共を殺しつくした。

 そして、おれは……魔力がなくなった。

 回復術師は貴重だ。
 おれは戻った。
 でも、先輩は少しでも力になれればとそこに残った。
 前線は全ての物が足りない。
 石ころでさえ投げ切ってしまった。
 だから敵の武器を奪ったり、果ては拳でゴブリンを殴り殺す様になっていた。

 そんな時に、先輩が怪我をして運ばれてきた。
 いつものおれであれば、簡単に治せるくらいの傷だった。

 でも、おれにはその時、魔力は一欠けらも残ってはいなかった。
 意地でも魔法を使おうとした。
 けれど……回復魔法は発動しなかった。
 そして先輩は……死んだ。

 先輩は生き残るべき人だった。
 若く、才能があり、おれと少ししか年齢が違わないのに2級回復術師に選ばれていた。
 人の為に動き、日ごろからもっといい回復魔法を、もっといい理論を……と研究を熱心に行なっている人だった。
 そんな人が……その時の怪我が原因で……死んだ。
 それからも多くの先輩が……いや、その砦の、おれ以外の全ての回復術師達が死んだ。

 前に出るなんておかしい。
 そう思うかもしれない。
 でも、そうしなければ、砦自体が落ちる程に、砦は疲弊ひへいしていったんだ。
 回復術師でも、手があるのなら使え。
 明日の回復魔法よりも、今の1秒を稼ぐ。

 そんな事が毎日の様に続いた。
 全てが終わった時、おれ達砦の生き残りは当初の1割もいなかった。

 おれは……それから【奇跡】の2つ名をもらった。

******

 師匠はそこまで話してくれた。

「おれはな……【奇跡】の2つ名は……呪いだと思っているよ」
「呪い……ですか?」
「ああ、【奇跡】を起こして砦を守り切った。そんな名前で先輩達の死を美化したいのだろう。おれは……そんな称号の上に立っているんだ」
「師匠……その称号を……拒否は出来なかったのですか?」
「……そんなことをしても、また別の誰かが適当な称号を受け取るだろう。それに、この2つ名は十分に利用価値がある。先輩が出来なかった魔法の発見、理論の確立。それらを行なうのに、この称号は魅力的だった。先輩が出来なかった事を、おれが行なう。その為に、俺はこの呪いを一生背負って行くと決めたんだ」
「すいません……。軽はずみに聞いてしまって……」
「問題ない。誰だってそう思う。ただ、おれが言いたいのはこれだけだ」
「……」

 師匠は僕の目をじっと見つめる。
 月を背負い、その瞳は暗く……輝いていた。

「エミリオ、俺が話した魔法は……まだ使えないのか?」
「すいません……練習はしているのですが……」
「無理にとは言わない。おれも先輩の話を聞いていて、それを実用化できるように考えている途中だからな。でも、それが使えれば劣勢な状態でも引っ繰り返せるだろう」
「はい」

 師匠の言葉に、僕は重たくうなずく。

「戦場では何が起こるかわからない。後悔するなとは言わない。それが出来るのであれば生き残れたということだから。でもこれだけは言っておく。もしもどちらか守らなければならない。そんな状況になった時、おれは切り捨ててもいい」

 師匠の目は本気だった。
 いつもの患者の人を治療している……そんな瞳。

「そんな……僕には出来ません」
「いや、お前は選ばなければならない。誰を助け、誰を切り捨てるのか。それは……実際に来てみないと分からないが……必ず来る」
「……」
「エミリオ。今回のスタンピード、お前が必要だ。明日はお前の働き次第でこの屋敷の未来が決まる。しっかりと休めよ」
「……はい」

 師匠はそれだけ言うと、片手をあげて帰って行く。

 僕は……本当にやれるのだろうか。



「ただいま」

 もう寝ていると思う母さんとリーナの部屋に帰ってくる。

 2人を起こさないようにそっとだ。

 何回も一緒に寝ていればもう大体どこに物があるか分かる。
 だから、僕も静かに明かりをつけずにベッドに潜り込んだ。

「おかえりなさい」
「母さん……」

 母さんは起きていたのか、そっと僕に答えてくれる。

「緊張してる?」
「うん。僕で本当にいいのか……」

 僕がそう言うと、母さんが僕に微笑んでくれる。

「何を言っているの。貴方が私の提案を蹴ったのよ。絶対に勝ってくれなければ私が困るわ」
「うん……」
「全く……前までの諦めの悪さはどうしたの」

 母さんは僕をそっと、優しく抱き締めてくれる。

「エミリオ。貴方は出来る子よ。どうしてか分かる?」
「どうして?」
「私と旦那様の子だからよ。旦那様もやる時にはやってくれる人。貴方も……ちゃんとその血を継いでいるわ。だから……エミリオ。貴方が出来ると信じている」
「母さん……」
「だから今はもう寝ましょう。明日はいつ攻めて来るかはわからない。少しでも休んでおかなきゃ」
「うん……ありがとう……母さん」
「いいのよ。これくらい任せなさい」
「うん……」

 僕はそれから母さんのぬくもりを感じながら、眠りについた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,735pt お気に入り:4,147

転生しても女顔だったけど今度は負けない〜転生先は第六王子〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:237

異世界生活物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,414

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:4,642

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,220pt お気に入り:3,414

ここは私の邸です。そろそろ出て行ってくれます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:6,056

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。