上 下
195 / 276
今度こそ、ソロデビューです!?

じゅうひち。『大体の予想はついていたけれど、男の子達は、ミィニーちゃンのお兄さんと研究仲間のお兄さんだった』──火焰蠅を駆除しましょう

しおりを挟む
     🦎

 大体予想はついていたけれど、男の子達は、ミィニーちゃんのお兄さんと、研究仲間のお兄さんだった。

 十分ほど歩くと、時々炎が ボッ ボッ と吹き上がる不思議な沼があった。
 前に見た時より、蠅は増えているみたいだった。

「前より酷いな」
「天敵がいなくて、増え放題なんだろう。このままだと、火焔ファイアトンボもドラゴンフライ 絶滅してしまうぞ」

 ふたりがトンボを入れているカゴにも蠅が寄ってくるが、トンボを逃さないための特殊な檻には入れないみたいだった。

「サラピーちゃん、ここにいる蠅、全部食べてもいいよ?」
〈絶滅サセタライケナインジャナカッタノカ?〉
「ここは、元々の生息地じゃなくて、天敵もいないから異常発生していたんだ! 僕らは困ってるんだ! もし、全滅させられるなら、頼む!」
「トンボが寄生されて絶滅しかけてるし、町や農地も燃やされて、災害レベルの害虫なんだ。駆除できるなら、僕にできるなら何でもするからお願いだよ!」

 男の子達の悲鳴から、本当に困ってたんだな~と思い、今までは摑んで焰を吐かせていたけれど、これで元気になるなら、お別れでも仕方ないかと、サラピーちゃんを自由にした。

〈ヒャッハー‼ 凄エゼ! 喰イ放題ダ〉

 サラピーちゃんは、とても嬉しそうにそこらを飛び回り、お口を大きく開けたまま、逃げ惑う蠅を次々に食べていく。

 どんなに小さい蠅でも逃さず食べ、長い舌に巻き取り、時折沼から吹き出す炎もパクリと食べる。

 アシのような草や、湿地の動物や昆虫の死骸にわいた蛆も舐め取り、本当に蠅が根絶しそうな勢いだった。
 サラピーちゃんに怯えた蠅が遠くへ逃げようとするけれど、いつの間にかこの沼を取り囲む霧に阻まれて、逃げられない。

〈水辺なら任せてくれ〉

 大きな漬物ピクルス瓶に入った水の中から、ケルピーちゃんが得意げな顔で反り返っていた。
 どうやら、霧の結界で、蠅が逃げられないように囲ってくれたらしい。

「え? 何、これ。小型の水棲ドラゴン?」
「タツノオトシゴってお魚だよ。でも、タツノオトシゴの姿は仮で、本当は大きなお馬さんの妖精さんなんだよ」
「妖精なの?」
「そう。この、頭に乗ってるのも妖精なんだよ」
「え、ペットのスライムかと思ってた⋯⋯」

 私の足元で待機しているチットちゃん。両手で包めるくらいの漬物ピクルス瓶がチットちゃんに1/3ほど埋まる感じで、お水が8分目ほどまで入ってて、中でケルピーちゃんが休んでる。
 重力操作で軽くして、チットちゃんに埋めて私の肩に留まっていたけれど、こうして何かアクションをする時は、足元に避難してくれている。

 ケルピーちゃんも大きくなってきたし、元気になったならそのうちお礼を言ってお別れかな。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

かくまい重蔵 《第1巻》

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:1

【完結】無能に何か用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:3,742

推しが尊過ぎてっ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:48

僕は君が大嫌い

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

体質が変わったので

JUN
キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:199

処理中です...