上 下
155 / 276
冥くて昏い地の底に眠るモノ

じゅういち。『黒くてツヤピカの鉱石の球体は、時折小刻みに震えて、やや音階が低めのグラスハープのような音を響かせた』──暫定古代神の球体は嘆く

しおりを挟む
     🔮

 黒くてツヤピカの鉱石の球体は、時折小刻みに震えて、やや音階が低めのグラスハープのような音を響かせた。

「なんか、胸に響く、哀しい音ね?」
「属性がクルムだから、かな? 昏いという言葉には、夕暮れや夜闇、目が見えないという以外にも、迷うとか、道理を失うとか、眠る、休むって意味もあるからね」
「冥も冥府のって以外に、同じ暗いって意味だろ?」
「そうだね。同じく道理に冥く愚かなって意味や目を瞑るって意味もあるから、アレは、何かを嘆いているのかもしれないね」
「レベルは判らないんですが、称号を三つ持ってました【昏き者】【嘆く者】【求む者】です」
「やな称号だな?」
「昏き者は、そのまま冥府で何も見えず眠るって意味かな?」
「嘆く者も、この音が嘆きの精霊バン・シー的な叫びなのか、聴けば聴くほどメンタル下がってきてる気がするね」
「なにを求めてるのか、訊くの怖い……」
 ターレンさんは、自身の使役する精霊達が姿を消して、精霊術士としてほぼ手段を失った事で弱気になっているみたい。

「ここから出してくれ、だったら叶った?」
「お前らの命をくれ、とかだったら?」
「何を、じゃなくて、何でも手当たりしだいにただ欲しいだけとか」
「七つの大罪【強欲】 アワリティア じゃあるまいし」

「よくわからないけど、この子、泣いてますよね?」
「この子?」✕6

 この黒くて綺麗な子は、嘆く者というだけあって、泣いている。おそらくずっと。どうしたら、泣き止むんだろう。

 襲ってくるでなし、ただ、泣いてるだけ。
 冥の気を噴出するから、まわりが冥界みたいになって大変だけど、この子が直接私達を襲ってるわけじゃない。
 ワンワンワンとあたりに響く音は、子供が泣いているような音だけど、でも、子を失くした親が嘆いているようにも聴こえる。

「子を失くした親?」
「同じ嘆きの精霊バン・シーでも、子を失くした親や家族を失った子供、恋人を失った女性など、泣き方も違いますよね?」
「……」(嘆きの精霊バン・シーに違いがあったのか?)

 この子は、何か耐え難い喪失感に嘆いてるように感じる。

「子供が泣いてるみたいに聴こえるんですけど、聴いてると、子供や大切なペットを亡くした人のような泣き方なんですよねぇ」
(判らん)✕6

 突然、磨き上げられた黒曜石のような球体は、激しく震え出し、この空間に反射して、耳も頭も痛くなるほどに響いてくる。
 また、地震が起こり、何本も走った地割れから、火柱が立つ。

「わわっまたかぁ?」

 黒い球体の古代神(冥・昏属性)が音量を上げるたびに、火柱が増えていく。
 迫る熱気にみんなは再び汗だくになっていく。でも⋯⋯
 ケルピーちゃんやサラピーちゃんの恩恵かな?

 何故か、私は汗をかくほど熱くはなかった──






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私の婚約者はもう死んだので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:3,342

異世界生活〜異世界に飛ばされても生活水準は変えません〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,611

カメリア・シネンシス・オブ・キョート

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

ダンジョン勤めの清掃員さん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:3

べらぼう旅一座 ~道頓堀てんとうむし江戸下り~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:24

日本酒バー「はなやぎ」のおみちびき

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:25

邪魔者は静かに消えることにした…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:4,176

処理中です...