上 下
97 / 276
冥界に一番近い山──楽園と地獄の釜

じゅうろく。『穴の近く、木箱に腰を掛け生命を宿した大輪の花を立て掛けると、辺りが闇に包まれる』──濃淡もない真の闇の中で自分の位置すら不明に

しおりを挟む
     ⛏

 真ん中の穴の近く、幾つか積まれた鉄で補強された木箱に腰掛け、軽く何か口にしようと『生命を宿した大輪の花』を木箱に立て掛けた。

 ふっ と辺りが闇に包まれる。

「コハク!? 何かあったか?」

 みんな、慌てて、周囲を伺う気配がする。

「ごめんなさい、生命の花を、ちょっと手を空けたかったので木箱に立て掛けたら、光が消えてしまいました。危ないので皆さんは動かないでくださいね? ちょっと待ってください、確かこの辺⋯⋯」

 手探りで探して見るが、濃淡もなく真の闇の中で、自分がどちらを向いているか判らない。

〈コハ、花ここ。手、伸ばして〉
「チットちゃん、ありがと」

 プルプルのにゃんこ型ゼリーのようなチットちゃんでも、ちゃんと物は掴めるようで、私の手に触れる位置まで持ってきてくれる。

 しっかり握ると、ふわっと灯りがともり、周りの状況が見えるようになる。

 来た坑道のそばの壁際の木箱に、アネッタさんとギレウォッタさん。
 少しあけて、逆さに伏せた手押し車に腰を下ろしたラジエさんと、隣の木箱にターレンさん。
 壊れかけの滑車からつるべの様子を伺っていたフィルタさんと、さっきまで私の座っていた木箱の裏側に立って待機しているキールさん。

 ちゃんと、みんな居るね。

 安心して、息を吐いた時⋯⋯

「コハク、動かないで」

 つるべを手放したフィルタさんとキールさんが、難しい顔をして、こちらを見ている。

 まさか、後ろに何かいるの?

 そんな気配もないけど、と、振り返った時

「え?」

 左足の裏に、地面を感じなくなった。
 グラリと身体が傾ぎ、右眼の端に、真っ暗な穴が見える。

 バランスを崩してしまい、右足も地面を感じなくなって、浮遊感に襲われる。

 私は、鉱山を貫く大穴に、倒れ落ちていくらしい⋯⋯



「コハク!!」

 咄嗟に、穴を飛び越して、落下中の私を抱き寄せ、そのままの勢いで反対側へ着地しようとするフィルタさん。
 いつもクールで寡黙なお兄さんが焦っている表情も、どこか端正で、アレフやクリスのように高貴な血が混じってんのかな、お母さんがよほど美人さんなのかな、なんて、この場ではどうでもいいかもしれない事をぼんやりと考える。
 咄嗟のことだからか、結構大きな穴だからか、僅かにフィルタさんの足は縁に着地したものの、抱えた私ごと、背後の穴へと傾いでいく。

「フィルタ! コハク殿!!」

 地面にロングソードを突き立て、左手でグリップをしっかりと握り、右手を伸ばしたキールさんが、フィルタさんの伸ばした左手を摑む。
 右腕には、私が抱えられている。

 何度も落ちかけ傾き、横から突進するように抱えられ、それらの振動で、首から下げた瓶の中から、海馬ケルピーちゃんがこぼれ飛び出す。

海馬ケルピーちゃん!!」


 




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

かくまい重蔵 《第1巻》

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

【完結】無能に何か用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:3,742

推しが尊過ぎてっ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

僕は君が大嫌い

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

体質が変わったので

JUN
キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:199

処理中です...