上 下
92 / 276
冥界に一番近い山──楽園と地獄の釜

じゅういち。『お祖母さんのイチゴポーチから出てきたもの』──三本の杖はわかるけど、一輪の花はなんだろう?

しおりを挟む
     🔍

 お祖母さんのイチゴポーチから出てきたもの。

 ──『女教皇レ・パパス安らぎを与える杖レクィエース・スタッフ』『一輪の安らぎの花』『悪霊封印マジカルステッキ』『癒しのヒーリング・夜光ルミナス石の杖』ストーンロッド 

 三本の杖はまだわかる。効能の説明は微妙だけど、確かにこの場で使えそうなアイテムだろうとは思う。
 でも、この安らぎの花とやらは、ただの、大きな生花にしか見えない。
 形状はネモフィラやヒナゲシ、キキョウ、に似て四枚の花びら。
 中に白い雄しべ雌しべがあり、花びらの質感はカワヂシャやコテングクワガタ、北方ヒナゲシにかなり似てる。綺麗な薄スミレ色で、仄かに光っている。
 長い茎に、細長い柔らかな葉も左右対称についていて、本当に、光るヒナゲシに似たキキョウである。

 ただ、大きい。ネモフィラやカワヂシャ、コテングクワガタなら2㎝前後、ヒナゲシやキキョウでも4~5㎝。でも、この花は10㎝はある。
 お祖母さんの造った造花⋯⋯と思われるけれど、柔らかさ、匂い、適度な湿り気、溢れる花粉。どう見ても生花である。

 【目利き】MAXのアネッタさんや同じく【目利き】MAXで【鑑定】もLv7のギレウォッタさんが見ても、生花で、安らぎの力を秘めた花としか解らないらしい。

「安らぎの力というからには、この場合、死者の霊魂を鎮めるとか、冥府に返すとか眠らせるとかじゃないかしら?」
「杖みたいに振ればいいのかな? 花粉を振りまくとか花びらで触れるとかかな?」
「まあ、今までの感じからして、何らかの効果は期待できそうだね」
「本当に、素晴らしいお祖母様だったんだね。本当に惜しまれる⋯⋯ぜひ教えを請いたかった」
「ははは⋯⋯ そんなたいそうな」

 とはいえ、便利な杖やポーチなんかを、若い頃とはいえいくつも作っていたというお祖母さんは、確かに凄いのだろう。私には、原理も工程もなんにもわかんない。

「黄泉帰り達が復活しない内に、少しだけでも調査しておこう。それで、上級聖職者が必要そうなら、時間はかかるが出直そう」

 確かに、一度戻って次来た時に、また魔物の群れに襲われないとも限らない。原因を取り除かない限り、むしろその可能性が高いだろう。
 お祖母さんのマジカルバトンが効果を効かせている今が調査のチャンスともいえた。

「火口付近から増殖してたが、空気は大丈夫だろうか? 火山性の有毒ガスが噴き出ていたら⋯⋯」

 こういう時、アレフの加護って凄かったんだなと思うな⋯⋯

 女神の加護【英雄ヒーロー】は、アレフのレベルが上がれば、猛毒の息ポイゾナブレスを吐き出すドラゴンと闘っても、痺れ毒の霧の中を歩いても、影響なく過ごせるようになるという。

「そう言えば、コハクちゃんのパーティリーダーは、女神の加護を持ってたんだっけ?」
「はい。ゆくゆくは勇者候補になれると、王様も期待してるみたいです」
「そうなんだ。あの坊やがねぇ」

 アネッタさんやギレウォッタさんから見たら、アレフも坊やなのね⋯⋯








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

心が折れそうになったときのプレイリスト

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

独身寮のまかないさん ~おいしい故郷の味こしらえます~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:43

現代ダンジョンで成り上がり!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:692

猿と宇宙人

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

絶対に婚約解消していただきます、もう我慢の限界なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,361

OLが男子高校生を拾った話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

僕のおじいさん

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...