上 下
83 / 276
冥界に一番近い山──楽園と地獄の釜

にぃ。『地獄の釜の蓋が開く と言う言葉がある』──西濤の森を囲む山々のうち、最も魔素の濃い山を探索します

しおりを挟む
     🏺


 地獄の釜の蓋が開く と言う言葉がある。

 この、西濤にしなみの森のある高原は、いくつかの高い山に囲まれ、王都セントラルからは、山を迂回してくる街道は私達が通った道しかなく、馬車ではるばる三日かけてきた。

 森を取り囲む山の中でも、特に街道から見て一番遠い位置にある──北東の草木も生えない、常に煙を吐いている岩山ロックストーヴ(岩の大釜)山は、数百年に一度小規模の噴火を繰り返すと言われていて、地熱が高く、動植物が育つのに不適合であり、特殊な環境下においても活動できる生物──火属性の、魔獣や妖精族などが数種類棲息するのみだという。

「……というのが、魔獣や妖精族を研究している魔属生物研究所の見解なんだが」

 魔獣使いのラジエさんが、一通り一般的なロックストーヴ山の認識を披露してくれる。

「これはどうしたものかな」

 地熱の高い、乾いた岩肌を見せるロックストーヴ山の裾野から森が広がり、西濤にしなみの森へと続いている。──はずだった。

「ここ、本当にロックストーヴ山なの? 森の道を見失うという幻惑魔法が効いてて、南北の別の山に来たんじゃないの?」

 呆れ顔で、腰に手を当てて、汗を拭いながらアネッタさんがグチる。

「その可能性もゼロではないが、地熱の高さと、太陽の位置から予測される方角、邪妖精や魔獣の多さから言っても、ロックストーヴ山で間違いはないはずだが……」

 チットちゃんの【威嚇】が効きにくい魔獣や、チルちゃんの【結界】を上回る感知能力を見せる魔物が多く、戦闘なしにはなかなか進めない。

「……まあ、一つ言えるのは、説得が大変だったけど、波濤はとう一族の者を連れてこなくて正解だったって事かな?」

 周りを視認していたギレウォッタさんが、魔道具マジックツールのゴーグルを外して額に上げながら、空間拡張収納袋ストップドワイドインベントリから水筒を出して口にする。

「凄い魔素の量だよ。地精マナ光精ルクも多いけど、闇精オプスや属性のない純粋な魔素が多くて、更には冥気ヘルノかなりが漂ってるので、ここが問題の地で間違いないと思うが……」

 ギレウォッタさんのゴーグルは、精霊や魔素の属性が色で視えるという便利アイテムらしい。
 魔道に明るくない私でも、そのゴーグルがあれば視ることが出来た。
 いいなぁ、あれ。

「何言ってんの、コハクちゃんの方が、すごいアイテム持ってるでしょ。お祖母様がご存命なら、このゴーグルに似たアイテムくらいチョチョイのパで作ってくださっただろうけどね? これは魔道省の研究所か大きな街の魔道具商店マジックツールショップに行けば、高価だけど入手は可能な物だよ」

 そうなの? お金が貯まったら、どこかいい工房を案内してもらおう。

 今朝から波濤はとう一族が困っている、冥府の瘴気に侵された精霊が増える原因を突き止めるべく森の中を散策していて、今はもうお昼。
 西濤にしなみの森の中では、どこも慢性的に冥気ヘルノが漂っていて、発生源を特定する事は出来なくて。
 みんな困っていた時に、昨日のサラマンダーとの戦闘で疲弊し、身体を癒やすために首から提げて、私の魔力マギクス霊気アウラを分けている海馬ケルピーちゃんが、嫌な気配と冥気ヘルノが湧いてる場所なら、北東の山に行けって教えてくれたので、こうしてみんなでやってきたのだ。けど……

「ロックストーヴの名の由来である、草木の生えない涸れた岩山……には見えないわね?」

 アネッタさんが言うとおり、目の前には、ちょっとおかしな植生の密林が広がっていた──







 ❈❈❈❈❈❈❈


 ファンタジー小説大賞にエントリーしてます

 今月いっぱいの投票期間なので、よければ投票お願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

心が折れそうになったときのプレイリスト

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

独身寮のまかないさん ~おいしい故郷の味こしらえます~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:43

現代ダンジョンで成り上がり!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:692

猿と宇宙人

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

絶対に婚約解消していただきます、もう我慢の限界なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,361

OLが男子高校生を拾った話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

僕のおじいさん

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...