上 下
74 / 276
コハク、遊び人Lv1 初めての大きな依頼に緊張シマス

じゅうさん。『魚の一種なんですか? まだ竜の仲間って言う方が納得しますけど』──雪だるまに潰されたケルピーちゃんは縮んでタツノオトシゴに

しおりを挟む
     🦈

「魚の一種なんですか? まだ、竜の仲間って言う方が納得しますけど」

 そもそも、上半身馬だったのはどうなったんだろう……

「この魚は、東海では、海馬と言われているんだ。海の馬とね」
「じゃ、やっぱりケルピーちゃんなんですか?」

 私の手のひらでくったりしている青味がかった黒いお魚──小粒のドラゴンみたいだけどお魚らしい──が、さっきまでサラマンダーと対等に戦っていたお馬さんだなんて……

「はっ! お魚に戻っちゃったなら、お水が要るんじゃ…… ああ、海のお魚なら、海水かな。どこにどうすれば」

〈妖精だから、大丈夫にゃ! コハがお水を少しあげたらよくなるにゃ〉

 チットちゃんの言う通りに、サッシェからクリスに買ってもらったガラス瓶を出して、ケルピーちゃんを入れ、水筒を出そうとしたら、雪だるまさんが粉ほど小さく軽い氷の粒パウダースノウを分けてくれる。

〈それを一緒に入れて、瓶を両手で温めてやってくれ。召喚主サモナーの魔力霊気が効くだろう〉

 言われた通りに両手で瓶を包むようにしてケルピーちゃんが元気になりますようにと願うと、氷で〆ちゃうんじゃないかと心配したけどちゃんと溶けてお水になり、沈んていたケルピーちゃんがぷかりと浮いてくる。

 中のお水が少しだけ光ってるなと思ったら、ケルピーちゃんは背ビレをピラピラさせて泳ぎだした。

「よかった! 気がついた?」
〈仮主の手を煩わせてしまい申し訳ない〉
「これくらいいいよぅ。あの暴走サラマンダーと戦ってくれたんだもの。みんなちゃんと怪我もなく助かったわ」

 元気になるまで、喚び出した者として責任を持って、このまま瓶の中で飼う事にした。

〈おいおい飼い魚ペットじゃないぞ?〉

「わかってるよ、とってもカッコイイ鱗と鬣が綺麗なケルピーちゃんは妖精さんだもんね」
〈そういう事じゃないんだが……〉

〈……ぷちゅっ〉

 目の前で、さっきまで済まなそうだったのに今は微笑ましそうに、私達のやりとりを眺めていた雪だるまさんが、可愛いくしゃみをした。

「たいへん、風邪引いちゃった? 寝てたのに起こしてごめんなさい?」
〈妖精だから風邪は引かないが、首元がスースーするのぅ。ここ、少し欠けてしまったみたいでな、霊気が漏れてしまうんじゃよ〉

 言われてみれば、首……はないけど胴体と頭の接合面に近い肩の辺りに、雪がひと塊分欠けたようなところがあって、氷室のような冷気は、そこから漏れているようだった。

「冷気(霊気)が漏れつづけたら、大変な事になるんじゃないの?」
〈そうさのぅ、ワシはまだまだ平気じゃが、一所ひとところに居続けたら、そこの気候が変わってしまって、色々生態系とか天候とか困るかもしれんの〉

「それは、結構問題なのでは?」

 精霊術士のターレンさんが、少し焦ったように訊ねる。
 教会で読んだご本にも、環境や生態系と人の暮らしの問題提起がテーマの難しいものもあったので、なんとなく大変なことだというのは解る。

〈寒さに弱い動植物は困るじゃろな〉
「これ、使ってください。……作りかけで、房飾りが片側にしかついてないけど、首に巻くのはできると思います」

 首がスースーするというので思いついたのが、冬に向けて、アレフやクリス達に編み始めていたマフラーである。
 練習も兼ねて、長く模様編みをところどころ入れて(ちょい歪な所もあるけどきっとエドガーは気にしない)一番長く編んだエドガー用の黄色い羊毛フェルト100%の手編みマフラーである。
 お兄ちゃんが毛刈りをして、お父さんが煮たり洗ったりして、お母さんが紡いだ天然のフェルト糸である。暖かいぞぉ♪
 草木染めは毎年、家族・親戚総出でやる事になっている。

〈おお、温かいぞ、霊気の漏れも治まったようじゃ…… すまんの。海馬といい、この霊布といい、迷惑かけたな〉

 ──礼に、困った事があればいつでも頼ってくれ。どこに居ても、恩返しに行くからのぉ

 そう言って、雪だるまさんは正六角形の、綺麗な氷の結晶をくれた。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

かくまい重蔵 《第1巻》

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

【完結】無能に何か用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:3,742

推しが尊過ぎてっ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:48

僕は君が大嫌い

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

体質が変わったので

JUN
キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:199

処理中です...