上 下
18 / 276
暗いダンジョンの中で捨てられました──捨てる勇者あれば拾う妖精あり?

じゅうはち。『アレフ達に甘えて役に立ってこなかったからバチが当たったの?』──後悔しても、事態は良くなりません。

しおりを挟む
     🎊


 ずっと、アレフ達に甘えて、時々、癒しの杖を振ったり、ランタン代わりの明かりの灯る杖をかざしたり、鑑定単眼鏡アプレィズモノクルで宝箱の罠や中身を見抜いたりするくらいで、戦闘面ではまったく役に立って来なかったから? バチが当たったの?

 ──なんでもいいから、助けてぇ! スライムの! 強いの!!

 泣きながら『妖精王の杖シルフィールスタッフ』を振り回す。

 立体レースの蝶が翅をはためかせ青白い鱗分をまきながら、長杖スタッフの先の宝珠が、内側から真珠色の光を放ち、次第に眩しくて目が開けられないほどになる。

〈にゃー〉
〈ゥにゃ──〉

 こんな湿ったダンジョン内で、猫?

 「に」に濁点「゛」をつけたくなるような割れた声で、猫の緊張した鳴き声がする。

 ぼよよん ぽよん

 私の足元で、黄色いカラスウリくらいの大きさのスライムと、水色の小玉スイカくらいの大きさのスライムが、可愛い擬音を立てて、跳ねまわっている。

 新手のスライム!? こんな近くに! もうだめ⋯⋯

〈にゃにゃー!!〉
〈にゃうにゃう〉

 ウリサイズのスライム達が猫のような鳴き声をあげている。
 スライムって鳴くの?
 不思議なことに、その鳴き声は、直接頭に響くものだった。いつかクリスが言ってた、大昔の失われた生体魔法のヴィタマジカリティ 念話と遠見』テレパス・トゥルービュア のよう。

〈コハイジメる、ダメにゃ──!!〉
〈にゃにゅにゃ──!!〉

 小さい黄色い子が縦長に伸びて叫び、水色の子が私の前に広がって、スタンダードスライムを威嚇したヽヽヽヽ



 ❈❈❈❈❈❈❈



「コハク。よぅくおきき。お前の名前は、宝石からつけたんだよ」
「ほーせき? キラキラ石? にいちゃも?」
「そうだよ。私の生まれ故郷では、漢字という文字が使われててね。文字ひとつひとつに意味があるんだ。
『琥珀』は、太陽の雫アンバーの事だよ。松柏樹の樹脂が、長い長い時間をかけて化石化して、綺麗な石のようになった宝石なんだよ。
『真珠』は、海の底の貝の中に入ったかけらを核に、何層にも貝殻の外套膜を重ねて、時間をかけて生み出されるんだ」
「どちらも、ほーせきなのに、石じゃないんだね」
「ホッホッホ…… コハクは賢いねぇ」
 よくわからなかったけど、褒められたのはわかる。嬉しくなって、お祖母さんのお腹にしがみつく。
「樹にも海にも、妖精はたくさんいて、琥珀や真珠は尊ばれるんだよ」
「おばあちゃんは、会ったことあるの?」
「もちろんさ。お祖父さんと結婚する前は、お前の誕生日にあげた、何でも入るイチゴの小物入れビーズサッシェと、何でも見通す魔法の眼鏡アプレィズモノクル癒しの夜光石の杖ヒーリングルミナスストーンロッドを持って、色んなところに行ったもんだよ」

 残念だけどね、お祖父さんに出会ってしまってね。もう、旅はできなくなった。
 お祖父さんと一緒になって、家庭を持って、お前のお母さんヒカリを産んで立派に育てて……

「もう一度、旅に出たかったねぇ」
「もう行かないの?」
「可愛いお前達を置いて、どこにも行かないよ」

 そう言っていたお祖母さんは、その2年後、お祭りで『妖精王の杖シルフィールスタッフ』をゲットしたすぐ後に、旅に出た。
 長い長い旅。終わりはないかもしれない旅。

 私は見た。

 ──たくさんの妖精が迎えに来て、皺がよって小さくなった身体を置いて、若い娘さんの魂(お母さんに似た面差しで、けっこう美人さんだった)となって、一緒に旅に出たのだ。

 とてもとても、それはそれは本当に、幸せいっぱいで嬉しそうだった。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

心が折れそうになったときのプレイリスト

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

独身寮のまかないさん ~おいしい故郷の味こしらえます~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:43

現代ダンジョンで成り上がり!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:692

猿と宇宙人

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

絶対に婚約解消していただきます、もう我慢の限界なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,361

OLが男子高校生を拾った話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

僕のおじいさん

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...