上 下
5 / 276
暗いダンジョンの中で捨てられました──捨てる勇者あれば拾う妖精あり?

ごぉ。『水深数㎝ほどの水溜まりに波打つ波紋が盛り上がり、その頂点が、私めがけて伸びてくる』──ブロブに遭遇、ひとりで、どうにかなるのかな?

しおりを挟む
     ⛲

 浅い、水深数㎝ほどの水溜まりに波打つ波紋が盛り上がり、その頂点が、私めがけて伸びてくる。

「わにゃにゃにゃ……!」

 なんとか避けて、通路の先へ逃げる。

 私は、アレフのように素早く動けないし、エドカーのように攻撃を禦ぐ盾も持っていない。
 クリスのように魔物を追い払う聖なる光も灯せないし、キャロラインのように魔法攻撃も出来ない。

 ハッキリ言って、出来る事は殆どない。

 このブロブ(流動性不定形魔生物)は、今のところ強烈な酸を吐き(アシッド・スプレー)出したり、炎や氷を飛ばしたりしないだけ、いい方だ。
 もしかしたら毒を持っているかもしれないけど、触って確かめたりする気はないし。

 たいていは、その液体っぽいゼリー状の身に、獲物を呑み込んで閉じ込め、少しづつ溶かして吸収するのである。

 要は、捕まらなければいいのだけど、こう見えて以外に動きは早い。

 ふるふるし出したら、要注意。

 慎重に、後退りしながら、ブロブの動きを観察していると、

 ──ジュッ

 私のポンチョの右端が蒸発する。

「え? 嘘でしょう」

 振り返った右後ろに、もっと大きな、それこそ犬や豚なんかも丸呑み出来そうなブロブが二体、ふるふるしていた。

「ど、どこから……」

 天井、壁、床。あちこちの岩肌の隙間から、染み出した液体がまとまり盛り上がって、何体ものブロブになっていく。

 最初の一体は水溜まりだと思ったくらい、無色に近い透明なものだけど、ポンチョを蒸発させた右後ろのは、赤黒かった。強酸である。

 天井からしたたって来たやつは黄色っぽくて、ゾウリムシとかアメーバのように彼らの内臓が見える。ペーズリー模様みたい。
 そして、溶かしかけの何かの骨も見えた。
 私の事も同じようにしようとしてるのだろう。

 確か、黄色いのは、体液に触れると、手足が痺れるんだったかな…… やだな。
 触らないように攻撃するにしても、霧状に噴き出してくるんだよね、近寄れない。いや、近寄りたくない。

「うう…… アレフぅ、キャルぅ」

 この場にいない、魔法で攻撃出来る2人の名を、呪文のように唱える。勿論、なんの効果もないし、彼らが助けに現れるわけでもない。

 それでも、祈りのように、名を呼ばずにはいられなかった。

 有効な攻撃手段を持たない私を、パーティのお荷物として、解約した彼ら。

 今日は、わざわざ、拠点にしてる街の近くの森に行くと言ったのを、おバカな私は、不思議に思わなかった。

 冒険に慣れてない初心者や、冒険者登録をアルバイト感覚でおこなって、小遣い稼ぎに薬草採りや初級の魔物退治を請け負う、殆ど一般人の若者などが行くような場所である。

 そこに、比較的攻略難易度が低いダンジョンがあると、私のために行くと、クリスは言った。

 ──攻撃手段を持たない私のために

 おかしいと、思うべきだったのだ。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

かくまい重蔵 《第1巻》

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

【完結】無能に何か用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:3,742

推しが尊過ぎてっ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

僕は君が大嫌い

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

体質が変わったので

JUN
キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:199

処理中です...