上 下
39 / 87

第6話 こぼれた水(11/13)

しおりを挟む
「ルス!」
俺の声に、ルスが振り返る。
路地裏の奥は、どこかの店の裏口なのか、袋小路になっていた。

そこでルスは、俺の知らない男達に囲まれていた。
一、二、三……って八人もいんのかよ。
「レイ……」
ルスは目を丸くして俺を見る。
いや、驚いてんのは俺の方だよ。何なんだよこの状況。
「何だぁ、お前ぇ」
男達はいかにもガラの悪そうな態度で、俺に食ってかかる。
「お前らこそ何なんだよ。そいつに何の用だ」
「ぁあ? こいつから誘ってきたんだぜぇ?」
一体、何の話だ。
「いや、この人が教えてくれるというのでな」
ルスの言葉に俺は訝しがる。
「……何を?」
ルスはバツの悪そうな顔で、それでも正直に答えた。
「男同士でするには、どうしたらいいのか。を」
「ば……。馬っっっ鹿か、お前ぇぇぇっっ!!」
俺から目を逸らすルスに、俺は思い切り叫んだ。
男達が、じわりと俺達ににじり寄る。
「騒ぐなよぉ? 俺たちゃ別にぃ、お友達も一緒でいいんだぜぇ?」
「よく見りゃお前、綺麗な顔してんじゃねぇか……」
下卑た笑いを浮かべる男達を前に、ルスはコツコツと杖を付いて俺の前まで来ると、俺の顔に手を伸ばそうとした男の手を払う。
そのまま俺を背に庇い、至って真面目に答えた。
「こいつは俺のだ。お前達が触れることは許さん」
「ちょ、待て待て待て待て、違うだろ!? 逆だろ!? 俺が!! お前を!! 助けに来たんだろっ!?」
俺の叫びに、ルスは不思議そうに尋ねた。
「……そうなのか?」
「どー見たって、そうだろ!!」
叫びながらも、俺はルスの言葉に顔が赤くなるのを止められない。
『俺の』って!!

「大人しくしてりゃ、痛い目に遭わずに済んだのになぁ?」
とリーダー格の男が言うと、男達は揃って臨戦体勢を取る。

え、何、俺達と戦ろうっての?
俺達もそこそこ顔が知られてると思ってたんだけどな……。
まあ、こんな奴らは騎士様の顔なんか興味ねぇか。
俺は苦笑を浮かべると、足元に散らばる木箱の残骸から、マシそうな木片を拾い上げる。
二本選んだうちの一本を、杖を構えようとしているルスに手渡す。
「杖が壊れたら困んだろ?」
「確かに、そうだな」
「けど、それは護身用な。この場は俺に任せてくれ」
そう言って俺が前に出ると、ルスは大人しく下がってくれた。

「やっちまえ!」との号令に、男達が動いた。
俺は姿勢を低くして、右からの男の足を払い、そのまま左側の男の脛を強か打ち付ける。
木材じゃ握りも悪いし切れもしないが、まあこの程度の相手なら何とかなるだろ。
と、思ったら、向こうが剣を構えた。
……おいおい、流血沙汰はごめんだぜ? 
冷たい刃物の煌めきに、ルスの言葉に舞い上がっていた俺の、頭の芯が冷える。
剣を大きく振りかぶる男の顎に、木材を下から叩き付け、横から凪いできた男の腕を叩き落とすと、ガシャンと派手な音を立てて、剣が足元に転がった。
咄嗟にそれを拾おうと手を伸ばした時、ルスの声が鋭く告げる。
「左!」
言われるままに、左へ振り上げた切先が、五人目の男の頬を掠めた。
男がたたらを踏んで、後退る。
俺は、この場を見渡しながら、手に入った剣を何度か振ってみた。
うん。まあ重心はズレてるし、ちょっと柄もグラついてっけど、木材よりゃマシだな。
俺は剣を構えると、言った。
「今ならまだ、このまま見逃してやれるぜ? どうしたい?」
俺の言葉に、素手だった二人が走り去る。
うんまあ、素手じゃちょっと辛いよな。
残るは、そこそこ立派な長剣を構えた男と、手ぶらのリーダー格の男。
いや、その見慣れた構えは……、お前もしかして騎士崩れってやつか?
年齢的に俺らよりちょっと上だし、俺らの顔は知らねぇんだろうな。
リーダー格の男が、背に回した手を出せば、そこには鞭が握られていた。
戦意を失わない二人を前に、俺は大きく踏み込んだ。
鞭は剣よりずっとリーチがある。
下手に向こうから手を出される前に、こっちから距離を詰めた方がいい。
長剣の男が「はぁっ!」と裂帛の気合を放ち、俺を狙う。
大振りだな。
難なく避けて、俺は男の腕と足を浅く撫で切る。
木剣なら思い切り叩いてもいいが、これでそれをやれば殺してしまうだろう。
思えば、俺たちは、殺すための剣ばかり磨いていたんだな……。
しかし、長剣の男が倒れた時、その後ろにいたはずの男はいなかった。
バシッと何かの爆ぜるような音がして、俺は、後ろでルスが打たれた事を知った。

振り返った俺の目に、ルスの瞼を濡らし、頬を伝う赤色が映る。
次の瞬間、俺は男へ斬りかかっていた。
「レイ! 待て!!」
ルスが腕を伸ばして、俺と男の間に割り込む。
止め切れない刃が、食い込んだそれを切り落とす。
ごとんと重い音を立てて、それは地面に転がった。
……ルスの腕を、俺が……、落としてしまったかと……、思った。

俺が息もできずに固まっていると、ルスは真っ二つになった木材を男に見せて告げる。
「こうなりたくなければ、すぐに去れ。今回は俺の短慮で迷惑をかけたな」
ひっ……と小さく声をあげて、男はバタバタと走り去った。
「ルス……、怪我はそれだけか?」
何とかこれだけは尋ねると、ルスは赤い筋の走る額を撫で「ああ、掠っただけだ」と答えてから、寂しげに呟いた。
「そうか……、もう、俺は、俺が思っているより、動けないんだな……」
どうやら、ルスはあの鞭を防ぎ切れるつもりだったようだ。
それが、足を踏ん張り切れず、掠ってしまったのだろう。

俺はハッとする。
このルスは、まだ自分が動けるつもりでいたんだ、と。
東の森での戦闘で、ルスは既に、それを分かっていたはずなのに。
俺が……それを言わなかったから……。

俺達は、まだ男達の呻きが残る路地裏を出て、今日散歩した川辺を歩いていた。
「……ルス、お前……、どういうつもりだったんだよ」
俺の拗ねるような声に、ルスはバツの悪そうな顔で答えた。
「いや、こういう事になるようなら、殴って帰ってくるつもりだったんだが……」
ルスはそう言いながら、足元を見る。
杖を付く自分の、足元を。
「……思ったより数も居たな、お前が来てくれなければ、危ないところだった」
言われて、ゾッとする。
もしあの時、俺がルスに気が付かなかったら、今頃ルスは、あの連中に……?
「っ、どうして、俺じゃなくて、あんな……」
俺の切羽詰まった声に、ルスは冷たく答えた。
「……お前は、知らないままの俺は、嫌なんだろう……?」
俺は息を呑んだ。
こんな……。
こんな冷たい声のルスは、知らなかった。
思わず足を止めた俺に、ルスは振り返らずに告げた。
「……すまない。大人げなかったな。……忘れてくれ」
その背中は、今までで一番、小さく見えた。
「……っ」
そうだ。俺は、ルスに謝ろうと思って……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

記憶喪失から始まる、勘違いLove story

BL / 連載中 24h.ポイント:1,080pt お気に入り:115

【R18】名前を呼んで

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:22

【完結】PKゲーム【R18】

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

遠のくほどに、愛を知る

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,852

Jelly Fish

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

隣国王子に快楽堕ちさせれた悪役令息はこの俺です

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:675

【完結】イヴは悪役に向いてない

BL / 完結 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:3,550

婚約者に大切にされない俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:868pt お気に入り:2,427

完結【BL】いけない僕をイかせてちょうだい

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:83

処理中です...