上 下
57 / 86
第三部「魔法使いの掟とソフィラの願い」編

5-4.崩れ去るのは己か彼岸か

しおりを挟む
 痛みが心を生かしている。だが現実には、痛みだけで死んでしまえる心があった。悲しいとか苦しいとか、叫んだところで何一つ通らない。理不尽だと感じても、この手は指先一つ動かない。

「ふむ。すでに治療はされていますか。これでは医者の出る幕はありませんね。さすがは万能の魔法使い、というべきですか」
「皮肉はいい。確かに傷は塞ぎ、体力自体も補っている。だがこれ以上は私の手に余るののだよ。魔法とは所詮、人の生き死ににまでは関与できんのでな」

 誰かがそばで囁いている。彼らの声はとても馴染みがあり、そして非常に因縁深い。けれど今の眠りにおいて重要なのは、自分が生きているという一点のみだった。感覚が蘇るにつれ、周囲を取り巻く音は鮮明になっていく。

「てか、あんた意味わかんねぇよ。なんで散々殺そうとしていた相手を助けてんだ。放っておけば死んでたのに、手間増やしてるのわけわかんねー」
「意味など理解されてもな。ただ、私としてもあれは不測の事態だったというだけの話だよ。キールが関わっている事象は、目に見える範囲だけで動いているわけではない」
「ならば、単刀直入に伺いましょう。フラメウ氏、あなたはそもそも、なんのためにキール君を殺そうとしていたのですか。彼の命を助けることと彼を殺すこと。それはどう考えても相反することだと思いますが」

 ふっと、薄く笑ったのだろうか。苛立ったようなルパートの舌打ちが、空間に反響する。クルスは黙ったまま、衣摺れだけを響かせて言葉を待っているのだろう。ややあって低い男の声は、ゆるりと言葉を紡ぎ出す。

「全ては我が師であるオーリオール・アルジェント=イドラギヌスに関わることなのだ」
「おしさま……? おしさまが、どうしてですか?」

 幼い声はノヴァのものだった。不安げな気配をにじませる声音に、フラメウは小さな笑み一つ返さない。淡々と事実を語り始めた魔法使いは、本当に忌々しげに呟きを漏らす。

「あやつめ、お前に喰われたかと思ったが……どうやら、しぶとく他の精神に渡ったようだな」
「どういう意味だ。キールの話じゃ、オーリオールってのは悪いやつじゃないんだろ。それが一体何をしたっていうんだよ」
「阿呆が。あれに善悪の概念などあるものか。あやつは自分の欲望のためには、幼き子の願いすら利用するようなやつだ。そんなものがいる時点で危険がないなどと、どうして思えるのか不思議でならんな」

 理解の及ばない話なのだろう。ルパートは唸り声を上げると沈黙した。代わって声を上げたのはクルスで、彼は静けさを含んだ言の葉をフラメウに向けた。

「フラメウ氏、正確な答えにはなっていませんよ。私は何故、キールくんを殺そうとしているかと聞いているのです。言葉遊びで翻弄するのは結構ですが、それでは何の解決にもなっていない」
「答えずとも貴様らなら理解していると思っていたが。キールは危うい。魔法を扱う以前に、精神が脆弱すぎるのだ。そんな精神が、オーリオールと出会ったなら……やつの格好の餌食になるだけだ」
「整理させてください。あなたの言葉は遠回しすぎて。そもそも、あなたがキール君を殺そうとしていたのは、宿ですか。それとも、あなたはキール君の危険性を放置することができなくなったため、殺そうとしていた。……のですか」

 沈黙がその場を包んでいた。ルパートは呻き、ノヴァは何も言わずに鼻を鳴らす。重苦しい空気の中、フラメウは短く笑って疲れたため息を吐き出した。

「どちらもだ。オーリオールに喰われなかったとしても、私はキールを殺すだろう。それがあれを育てた私の責任だ。そんなもの責任でもないと、お前たちは言うのだろうがな」
「責任云々は正直理解に苦しむが……キールは、そんなに危険だっていうのか」
「弓聖、お前は知っているだろう。キールがお前たちの前に現れた時の状態を。あれは、多くの魔法石を喰らった後遺症だ。今は沈静化しているが、あの精神ではいつまた暴走するかわからない」

 何でもないことのように言ってのけ、フラメウは再びため息をこぼした。さらに重くのしかかってくる空気に、誰もが口を閉ざしていた。だが、ふとした短い言葉が、その場の空気を動かす。

「ねえ、フラメウ。おしさまは……ミレイユに宿っているんだよね」
「そうだな。あれを見る限りその可能性が高いだろう。精神魔法はあやつが最も得意とした魔法……おそらくあの娘の状態は、その影響であろうよ」

 簡潔に言い切り、フラメウは沈黙した。ノヴァはしばらく何も言わないままだったが、不意に決然とした声を彼に向けた。

「なら、フラメウ。ノヴァたちに協力して」
「何だと?」
「キールちゃんを助けたフラメウならわかるはず。あなたは、理由もなく人の死を願える人じゃない。キールちゃんを殺そうとしたのだって、本当は今言った以上の理由があったんでしょう?」
「だとしたら何だ。なぜ私がお前たちに手を貸さなければならない」
「あなたがキールちゃんを大事だと思っているから。だから、キールちゃんを傷つけたおしさまを許さない。ねえ、フラメウ。あなたは独りでおしさまを消すつもりなんでしょう?」

 唖然とした気配が漂っていた。フラメウは苛立たしげに舌打ちすると、何度目かのため息を漏らす。そんな魔法使いに向かって、ノヴァは淡々と論理を展開していく。

「なら、ノヴァたちに協力して。あなたの力があれば……ううん、あなたの力がなければ、ミレイユからおしさまを引き離せない。ノヴァやキールだけじゃ、どうしても足りないの。だからお願い。フラメウ……!」「断る。私が……魔法を振るうのは。私の手の中にあるもののためだけだ」

 揺るぎない強さで拒絶し、フラメウはそれ以上語ることはなかった。ノヴァも言い募ることもなく、クルスやルパートは初めから何も言えず。この場は完全に凍り付いてしまったようだった。

 もし、何かを変えられるなら。キールは自分の指先に力を込める。何もしないで眠っているのは、罪ではないのか。

 指先でシーツを掴み、キールは呻きながらまぶたを引き剥がした。ぼやけた視界に映るのは、もはや見慣れてしまった面々。それぞれの反応を見るともなく眺めて、キールは壁際に立つ師に言葉を投げかけた。

「僕からも、お願いします」
「……キール」
「全てが終わった後に、あなたの望みを叶えますから。どうか……お願い。師さま……」

 伝えたいだけを伝え切れたとは思えない。だがそれ以上を求めることは叶わず、キールの意識は再び、眠りへと引き戻されていくしかなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹尾写真館 帰らぬ人との最後の一枚、お撮りします

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:36

個人企画についての考察

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】記憶を失くした旦那さま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:97

勇者と魔王が転生したら、最強夫婦になりました。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:236

一杯のごはん

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

さて、このたびの離縁につきましては

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:14

竜頭

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:19

イケメンドS公爵と執事の僕

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

浮雲の譜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

空っぽの薬指

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:864

処理中です...