人から聞いた話

味噌村 幸太郎

文字の大きさ
上 下
4 / 14

ベランダの話

しおりを挟む
 まだ僕が産まれる前の話です。
 1970年代、兄が味噌村家に長男として誕生しました。

 たぶん新生児ぐらいで、動いたりすることもない寝てばかりの赤ちゃんです。
 当時、奈良に住んでいて、あの有名な法隆寺の近くに住んでいたそうです。

 畑に囲まれたアパートで、まだ現代のように街灯なども少なかったとききます。

 僕のお袋が、夜、ベランダで洗濯物を干していたそうな。

 先ほども言った通り、辺りは一面、畑のみです。
 とても静かで、車も中々通らず、ひともあまり歩いていません。

 そんな中、お袋が服を竿にかけていると、畑の向こう側で二つの光りに気がついたそうです。
 目を凝らして、よく見ると、その小さな光は徐々に、こちらへと近づいてきます。

 一定の間をおいて、スッ、スッ、スッ、と動きます。

 どうしても気になったお袋は、しばらくその光が何か確かめようとしました。

「……ッ!」

 やっと『それ』がなにかわかったそうです。

 正体は人間でした。
 つなぎ服をきた無精ひげの男がじーっと、こちらを見ていたそうです。
 目と目が合うと、お袋は怖くなり、すぐにベランダから家の中に逃げ込み、窓の鍵を閉めました。

 親父は仕事が忙しく、まだ帰宅していませんでした。
 危険を感じたお袋は、自宅のドアの鍵もしめたそうです。

 もう一度、窓から外をのぞくと、男の姿がありませんでした。

 ホッとしたのも束の間……。

 ガタガタガタッ!

 何やら玄関が騒がしい。

 恐る恐る近づくと、ドアノブが激しく回っていたそうです。

 これはもう危ないと感じたお袋は、警察に電話を入れました。
 ですが、田舎ですし、当時は携帯電話もなかったので、中々パトカーは着ません。

 その間もずっと、ドアノブはガチャガチャいっていたそうです。

 男は開かない扉に諦めたのか、静かになりました。
 お袋が男が去ったかと玄関に向かおうとした瞬間、ドア下に備え付けられていたポスト口が、バンッ! と開きました。

 ドア越しに目があったそうです。
 男は笑うわけでも怒るわけでもなく、無表情でお袋を見つめていたそうです。
 お袋は怖くて腰を抜かしたそうな。
 しばらく家の中を見ていた男でしたが、飽きたようで、黙って去っていきました。


 僕はこの話を聞いて思いました。
 もし、お袋が窓とドアのカギを閉めなかったら、僕という命は生まれなかったのかもしれない……と。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

昼にも巧妙な怖い話を読もう

野花まり♂
ホラー
夜にも奇妙な怖い話を語ろうの続編です。 この話は全てフィクションです。 あなたもこの巧妙に作られた怖い話を読みませんか? エブリスタ先行公開してます。

浮気の代償の清算は、ご自身でどうぞ。私は執行する側です。

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
ホラー
 第6回ホラー・ミステリー小説大賞 読者賞受賞作品。  一話完結のオムニバス形式  どの話から読んでも、楽しめます。  浮気をした相手とその旦那にざまぁの仕返しを。  サイコパスホラーな作品です。     一話目は、結婚三年目。  美男美女カップル。ハイスペックな旦那様を捕まえたね。  そんな賛辞など意味もないほど、旦那はクズだった。婚約前からも浮気を繰り返し、それは結婚してからも変わらなかった。  そのたびに意味不明な理論を言いだし、悪いのは自分のせいではないと言い張る。  離婚しないのはせめてもの意地であり、彼に後悔してもらうため。  そう。浮気をしたのだから、その代償は払っていただかないと。彼にも、その彼を誘惑した女にも。

怪異に襲われる

醍醐兎乙
ホラー
様々な怪異に襲われる短編集です。 救いはありません。 人の抵抗など怪異の前では無力なのです。 それぞれが独立したお話で、繋がりはありません。 カクヨムにも投稿しています。

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

妊娠条令

あらら
ホラー
少子高齢化社会の中で政治家達は妊娠条令執行を強行する。

処理中です...