上 下
32 / 39
第十章 タイガの剣

10-2

しおりを挟む
 ぴーひゃららら! どんどんどん! 

『戦場に涙は無意味ですよ。お嬢様』

 振り返るとピエロが宙に浮んで、腕を組んでいた。

「ピ、ピエロさん!」
 驚く私を無視して、ピエロは首を横に振る。

「ふう……日本の妖怪どもに弱音を吐いては、‟お父上”に申し訳がたちませんよ、お嬢様」
「だ、だって……」
「だって、ではありません。もう少し、ご自分というものを自覚していただかねば……」
 ため息をついて、やれやれと肩をすくめる。

「そんなことより助けてよ! 早くハークさん達を助けてよ!」
 ピエロが空から地面に降りた。
 目を細めて、必死に戦うハーク達を悠々と眺めている。

「そうですね……。畏まりました、お嬢様……」
 ピエロは腕を空にむかって、指を鳴らした。
 すると、空からコンペイトウのような形をした刺々しい氷塊が、雨のように降ってきた。

 氷の雨は妖怪達の頭を狙って、次々に落ちてくる。
 彼らは逃げる間もなく、倒れていく。
 無残にも、頭部は潰れてしまった。

 止まる事を知らずに、降り続ける。
 無差別攻撃といえた。

 氷塊は妖怪達だけでなく、ハーク達にも落ちてきたのだ。
 やっと、立ち上がろうとしていたハークに、氷塊が二つ落ちてきた。

「グオオオオ!」

 ハークの悲痛な叫び声が響いた。
 それを見ていた敵のミノも絶句した。

「なんたる攻撃だ……これは戦いではない。虐殺だ!」
 そう言ったミノの脳天に、氷塊が刺さった。

「ひ、姫……黒王様……」

 目を上に向けて、地に倒れる。
 敵とはいえ、あまりにも酷い……。

 私はピエロに怒鳴った。

「ちょ、ちょっと! 酷いよ、あんなの! もう、いいじゃない、やめてよ!」
 私がピエロの体をポカポカと、叩いた。
 叩きながら、彼の顔を見上げる。
 その目には、どす黒い闇があった。

「何を言ってらっしゃるのか、よく分かりませんね。私はあなたに言われた事をしただけです。それに、五大魔神のハークが、ここで死ねば、一石二鳥というもの……。ちょうど、いいじゃありませんか」
 ピエロはマスクを被っていたが、マスクの上からでも、彼の不気味な笑顔が感じ取れた。

「そ、そんなの、卑怯よ!」
「これはお父上のお望みでもあるのですよ。言ったでしょう。自覚なさいと」
 瞳の中はブラックホールのような、計り知れない闇だった。
 私は悪寒を感じて、思わず、後退りをした。

「い、嫌よ……絶対に嫌だよ。私、そんなの絶対に許さないから!」

 私は降り続ける氷塊を避けながら、ハークのもとへ走った。
 腹部と前足から、大量の血を流していた。

「グルルルル……」
 ハークは力尽き、瞼が閉じかかっている。

「ダ、ダメ! ハークさん、死んじゃダメ!」
 私は彼の大きな尻尾を引っぱったけど、びくともせず、しりもちをついた。

「と、止まったらダメ、真帆。私は走るんだから!」
 そう自分に言い聞かせながら、必死にハークの体を引っ張る。
 その時、大きな氷塊が、私に向かって降ってきた。
 もうダメかと思った。
 私は覚悟して、目をつぶった。

「あれ……」
 感じない。痛みも、何も感じない……。

 目を開けると、ペータンがいた。
「ペータン!」
 ペータンが私をかばってくれたのだ。
 その小さな体で、巨大な氷塊を受け止めていた。
 小さな体には氷塊の棘が刺さっていた。大きな棘は腹部から背中を突き抜けている。
 私は思わず、ペータンに駆け寄る。
 泣きながら、棘を抜いてあげた。

「ペ、ペータン、どうして……どうして……」
 彼の体は既に体温を失いつつある。
 声を震わせながら、言った。

「だ、だから言ってるじゃんか……ボクはハーク様の忠実な部下だよ。その命令は絶対、守るんだ……だから、お姉ちゃんを守った……でも、理由はそれだけじゃいんだ。ボク……ボク、お姉ちゃんが……」
 言い掛けて、力尽きた。

「ペータン!」
 私は必死に、ペータンの体を揺さぶった。でも、ペータンは目を覚まさない。

「起きて! 起きてよ! ペータン……笑ってよ……いつもみたいに笑ってよ!」
 私は空に向かって、泣き叫んだ。

「いやぁ! こんなの、いやぁ!」
 
 耳元で、プツンと、何かが切れる音がした。
しおりを挟む

処理中です...