人魚のカケラ

初瀬 叶

文字の大きさ
上 下
34 / 55

カケラ・その34

しおりを挟む

彼女は俺の手からその手紙をひったくる様に奪うと、短いその文を何度も何度も読み返していた。

「……確かに葵の字に似てる。でも有り得ない!有り得ないのよ!!」
彼女はそう叫ぶ様に言うと、蹲って泣き出してしまった。……は?え?何で泣いてるんだ?俺はその様子を目を丸くして見ている事しか出来ない。

部活に行く数人の生徒や通行人がジロジロとこちらを見てる。俺は慌てて、

「ちょっ!ちょっと、立って!どうしたの?何で泣いてんの?」
と彼女の腕を引いて立たせようとするも、彼女はその腕を振り払い、そのまま泣き続けている。……これは困った。

俺は彼女と同じ様にしゃがみ込むと。優しく声を掛ける。

「何で泣いているのか教えて欲しいし、さっきの『有り得ない』ってどういう意味?
君が何て言おうと、俺が葵に出会ったのは最近の事だし、彼女がこの手紙を俺に残していなくなったのも事実。いや、居なくなった……と言うより、会えなくなったと言うべきかもしれないけど」

そう俺が言うと彼女は伏せていた顔を上げて俺をジッと見た。その頬は涙で濡れているが、ハンカチなんて物は持っていないので、どうにも出来ない。

彼女は自分の手の甲でグイッと涙を拭くと、

「私が有り得ないって言った意味を教えてあげる」
と言って立ち上がった。

「ついて来て」
そう言う彼女が学校とは反対側に向かって歩き出した。俺は慌ててその後を追いかける。

少し行くと、彼女と同じジャージを着ている生徒とすれ違う。

「あれ?双葉先輩?今日は私達の練習見てくれるんじゃなかったんですか?」
と驚いたように声を掛けてきたが、俺の前を歩く彼女は、

「ごめん!今日は行けなくなった!」
とその女生徒にジェスチャー付きで謝ると、ずんずんと早足で歩いて学校から離れて行った。

そんな彼女とバスに乘って向かったのは……


「病院……?」
と俺は呟くが、彼女は全くここまで言葉を発する事なく、そしてその俺の問いにも答える事はなく、この町で一番大きな総合病院に入って行った。


面会者名簿に名前を書き、『面会者』と書かれたカードを首から下げる。彼女……内村さんは手慣れた様子でそれらをこなしていた。
質問出来る雰囲気じゃない。俺は黙って彼女と同じ様に名前を名簿に書いて、カードを首から下げると、その後を付いて行くだけだった。


内村さんは、長い廊下の途中で目的の部屋を見つけたのか、その前で立ち止まった。
そして俺に振り返ると、

「あん……斎藤くんの言う事、全部を信じている訳じゃない。
でも、少なくとも葵が斎藤くんに彼女本人の事を話していた事は事実だと思ってる。それに……あの手紙も。
今は正直混乱してる。辻褄の合わない事ばかりだから。……でも葵があなたに自分を見つけてと頼んだのなら、きっと葵はこうなる事を望んでいたんだと思うから」

俺は不安に胸が押しつぶされそうになる。何故俺は病院に連れて来られたんだろう。
俺は葵が何処にいるのか知りたかっただけなんだ。病人のお見舞いに来た訳じゃない。
俺は内村さんの言葉に何も答える事が出来ずに、その場に佇んでいた。
内村さんにも俺の戸惑いが伝わっているのだろう、彼女は一言

「彼女の側には家族しか入られないから、窓越しになるけど、それは理解してね」
と言うと部屋の扉の取手に手をかけた。
俺はその部屋に入る前にその部屋の主の名前を確認した。
『五十嵐 葵』

俺はこの事実をどう受け止めたら良いのだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

妻の遺品を整理していたら

家紋武範
恋愛
妻の遺品整理。 片づけていくとそこには彼女の名前が記入済みの離婚届があった。

片思いに未練があるのは、私だけになりそうです

珠宮さくら
青春
髙村心陽は、双子の片割れである姉の心音より、先に初恋をした。 その相手は、幼なじみの男の子で、姉の初恋の相手は彼のお兄さんだった。 姉の初恋は、姉自身が見事なまでにぶち壊したが、その初恋の相手の人生までも狂わせるとは思いもしなかった。 そんな心陽の初恋も、片思いが続くことになるのだが……。

お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

さいとう みさき
恋愛
私は琴吹(ことぶき)、高校生一年生。 私には再婚して血の繋がらない 二つ年上の兄がいる。 見た目は、まあ正直、好みなんだけど…… 「好きな人が出来た! すまんが琴吹、練習台になってくれ!!」 そう言ってお兄ちゃんは私に協力を要請するのだけど、何処で仕入れた知識だかエッチな事ばかりしてこようとする。 「お兄ちゃんのばかぁっ! 女の子にいきなりそんな事しちゃダメだってばッ!!」 はぁ、見た目は好みなのにこのバカ兄は目的の為に偏った知識で女の子に接して来ようとする。 こんなんじゃ絶対にフラれる! 仕方ない、この私がお兄ちゃんを教育してやろーじゃないの! 実はお兄ちゃん好きな義妹が奮闘する物語です。 

処理中です...