死にたがりのうさぎ

初瀬 叶

文字の大きさ
上 下
23 / 34

贈り物

しおりを挟む

ロウソクの火を吹き消す肺活量も無くなっていた様で、苦労している私の横からミミがそっと吹き消した。

「もう三十四かぁ。もっとそれぐらいの歳って、しっかりするもんだと思ってた。
子どもの頃って自分が三十歳なんて想像もしてなかったし、高校の時なんて、それぐらいの先生が凄く大人に見えていたんだけどな」

「それ、わかる。自分も成人したら自動的に大人になれるんだと思ってた」

「大人になるのって難しいね」

「でも子どものままでいるのも難しくね?」

……確かにそうかもな。歳をとれば責任だけは増えていく。大人になりきれない大人も増えていくわけだ。

「経験だけは増えるから、出来る事は増えるよね」

「それが子どもとの差なのかもな」

大人って、経験値だけは増えていくから、自分を誤魔化しながら大人のふりをする事が上手くなるだけなのかもしれない。

「ケーキ、食える?」

「ちょっとだけなら」

私はケーキをほんのちょこっとだけフォークで掬って口に入れた。
最近は味覚も曖昧だけど、このチーズケーキはとても甘い味がした。

「私がチーズケーキ好きなこと、よく知ってたね」

ミミに話した事があったっけ?自分の記憶力の方が危なげだ。

「俺、意外と記憶力が良いんだよ」
本当に意外だ。私がついニヤけると、

「暗記だけは得意だったから」
とミミは口を尖らせた。その顔に、私はまた笑顔になる。


すると、ミミは立ち上がって、自分の部屋へと向かって行ったかと思うと何かを持って戻って来た。

「ほら、これ」
とミミは私に一枚の紙を差し出した。

そこには一人の女性の肖像画が描いてあった。
そしてその女性はにっこりと笑っていた。

「これ……私?」

「何?不服?」

「ううん。そんな事ない。実物より可愛い」

「そこはサービスな」

ミミがコソコソと隠していた物。それはこれだったのだ。

ミミは元々イラストレーター志望だった。色んな絵を描いてはSNSに投稿していたらしい。

たまたまネットで知り合った友達に、SNSに上げる前の下書きの様なイラストを見せたら、いつの間にかその絵はトレスされ色付けされ、ミミがSNSに投稿する前に、その友達が公表してしまった。……自分の絵として。
それを知らずにミミがその後SNSにその絵を投稿すると、たちまちトレスだと炎上したのだ。

本当は自分の絵だと主張しても、相手はミミよりも大きなコミュニティを持っていて、太刀打ち出来なかった。
信じていた……友達と思っていた……あの日のファミレスでデザートを食べながらミミから聞いた話を私は思い出していた。

あ……あの時、私が食べていたデザートって……そういえばチーズケーキだったな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,612pt お気に入り:33

お飾り公爵夫人の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:1,768

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:6,689

嵐は突然やってくる

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1

限界集落で暮らす女子中学生のお仕事はどうやらあやかし退治らしいのです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:59

となりのソータロー

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:1

悪役令嬢、シンデレラの姉。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:53

処理中です...