家族のかたち

yoyo

文字の大きさ
上 下
11 / 50

寂しい3日間⑶

しおりを挟む
    早めに出勤して、昨日やり残した仕事を手早く片付ける。昼前には大方片付き、残りは部下にお願いして、半休を取って何とか午前診療に間に合った。


「急性扁桃炎ですね」

 やっぱり思った通り……


 小さい頃から扁桃腺が弱く、大人になった今でも、風邪や疲労で扁桃炎になることがある。あれから、グングン熱は上がり、病院で再度測ると38℃を越えていた。点滴を打ち、薬をもらって帰宅し布団に入ると、すぐに深い眠りについた。




「父さん、父さん……」

 幸司に呼ばれて目を覚まし、時計を見ると7時を回っていた。どうやら、5時間程寝ていたようだ。


「どう?具合は?……はい、ポカリ」

 ポカリを口に含むと、冷たくて気持ち良かったが、飲み込むのはしんどい。


「煮込みうどん作ったけど、食べれそう?あと、着替えと濡れタオル持ってきたから、着替えた方がいいよ」

「ああ……悪い……」


 戸口の方に目をやると、勇がいた。幸司に部屋に入るなと言われているのだろう……様子を伺うように不安な顔で覗いてる。


「うどんはここに置いておくから、食欲がなくても少しは食べなよ。あと、しばらく勇はオレの部屋で寝かせるから」

 テキパキと動く幸司を見て、頼もしくなったなぁ……と感慨深く見つめる。

「じゃあ、何かあったらケータイ鳴らして」

 そう言うと勇の布団を持って部屋を出て行く。






「広くん……大丈夫?」

「今は、ちょっと熱高いけど、お薬飲んで寝てたら、すぐによくなるよ」

「本当?」

「ああ。だから、そんなに心配すんなって。でも、勇にうつったら大変だから、今日からオレの部屋で寝ような」

「……うん」

 幸司の手が、勇の頭の上にのる。
   そんな2人の様子を申し訳なく、そして微笑ましく見ていた。







 1日目こそ、39℃まで熱が上がったが、2日目には37℃台まで下がり、3日目にはほぼ平熱に戻った。ただ、一番かかりやすい年齢の勇にはうつしたくなくて、なるべく部屋から出ないようにし、会話も極力避けていた。

 もう、喉の痛みもなくなってきたし、明日から通常の生活で大丈夫だな。
 勇にもだいぶ心配させちゃったから、明日は大いに甘やかそうかな……そんなことをぼんやりと布団の中で考えていた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

実は有能?

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:45

君と二人の自分

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

あやかし祓い屋の旦那様に嫁入りします

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:554

花咲病

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

悪役令嬢を召喚したら、可愛すぎて色々無理

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:145

処理中です...