上 下
33 / 61

星色の花〈1〉

しおりを挟む

 午後になり、ルファとアルザークが向かった先は馴染みの店となりつつある、あのパン屋だった。

〈ルキオンの月〉について詳しく知りたいと申し出たルファに、老店主は答えた。

「ふむ。そういうことはわしより婆さんの方が知ってると思うから聞いてみればいい。しかしなんだってそんな事に興味が?」

「───私は天文院の研究員で星見師なんです。こちらへは眠り夜空の研究を兼ねて来ているので」

「へぇ。お嬢ちゃん、星見師なのかい」

 店主はとても驚いた様子で、ルファの顔をまじまじと見つめた。

「そりゃ旦那も大変だ。 こんな若い嫁さん一人じゃ同行しないわけにもいかんだろうし、心配だろうのう」

 店主の視線は真っ直ぐにアルザークへ向いていた。

「ああ、気が休まる間もなくてな」

 アルザークの言葉にルファは絶句した。

(アルザークさんッ。そこは否定するとこなのではっ⁉)

「それじゃあ裏口へ行ってくれ。婆さん、今日はまだ家にいるからの。もう少し遅かったら出かけちまうとこだったよ」

 店主はルファたちを店の外から裏口へと案内し、裏庭へ招いた。

「おーい、婆さん!お客さんだぞ。───すぐ来ると思うから、ここで待ってなよ」

 こう言って、老店主はルファたちを置いてまた店に戻って行った。



 数分後、家の奥から小柄で恰幅のよい老婦人が外へ出て来た。

「誰だい? あんた達は。うちの爺さんは?」

「おじさんはお店に戻りました。あの、私は星見師のルファと申します。眠り夜空の研究のためにこちらに滞在しているのですが」

「へえ、星見師ねぇ。天文院も役にたたないわねぇ」

「は?」

「星読みをよこせばいいのに。もう何日眠り夜空が続いてると思ってんのさ」

「ぁの……」

「あのぼんくらな坊ちゃん貴族の星見師はちっとも役にたたないし。そもそもあの甘ちょろい貴公子風情の星見師がルキオンの駐在になってから、なんか夜空がパッとしなくなったよ。ま、こんなことあんたに言っても仕方ないけどね」

「はぁ……」

 ぼんくら、とか。

(甘ちょろい貴公子風情の、って。イシュノワさんのこと⁉)

 ルファは困惑し、なぜか横でアルザークが鼻で笑った。

「で? あたしに何の用だい、星見師のお嬢ちゃん。───あら、あんたよく見るとずいぶん若いのね。本当に星見師? 見習いじゃなくて? 何歳?」

「十六です」

「へぇ。まだ子供じゃないの。ああ、だから護衛が付いてんのか」

「その人は旦那だってよ、サヨリ。いつまでも立たせてないで家へ上がらせてやれ」

 家の奥から老店主が顔を覗かせて言った。

「うちのパンを気に入ってくれてるんだ。お茶でも飲んでってもらえ」

「はいはい、仕方ないねぇ。あたしはこれから出かけるところだったのに」

「森ならいつでも行かれるだろ」

「そりゃそうだけど。まあ、いいよ。お上がりな」

 サヨリ、と呼ばれた婦人はルファたちを家の中に招いた。

「それにしても、若い嫁さんだねぇ。結婚は子供のことを考えたら早い方がいいけど、後になって必ず後悔はするものさ。もっとよく相手を選んでおけばよかったとかね。子供がまだなら別れるのも今のうち、よく考えなさいよ」

 サヨリは真面目な顔でルファに言った。

「いえ、あの……。それは誤解で………」

 星見師を名乗っているので真実を説明するわけにもいかず、こういう場合は何と言ったらいいのかさっぱり判らず。

 ルファは思わず横を歩くアルザークを見上げたのだが。

 彼のその表情はいつにも増して仏頂面で。

 ルファは小さく溜め息をついた。


「で? なにを聞きたいって?」

 テーブルに着いた二人に、サヨリは温かなお茶を注ぎながら尋ねた。

「ルキオンではこの時期、天に現れる橙色の彩星のことを『二番目の月』と呼ぶのだと聞きました。それっていつから、なぜそんなふうに呼ぶのかと思って」

「なぜって言われてもねぇ。あたしが産まれるずっと前から言われてるそうだから。それにさ、逆を言えばあんた達はなぜあれを星と呼ぶ? 月とは呼ばないのは何故だい、いつからだね」

「それは……」

「答えられないだろ。それが当たり前だからね。同じだよ、ルキオンの月も。ここではそれが当たり前なのさ。でもそうだねぇ、あれは天が眠り夜空になる直前にあたしが見たあの月、彩星のことだけどさ。なんだか位置がいつもより僅かにズレてたような気がしたね。おまけにほうき星まであったっけ」

「えッ! 忌星を見たんですか! 」

「ああ、確かに見たよ」

「彩星ではない本来の月はどうでした?」


「ああ、見えてたよ。下弦の月がね」


 同じ……。星の泉で見たのと一緒だ。


 驚くルファにサヨリは続けた。

「彩星にはもう一つ……いや、ほうき星と合わせて二つか。別の呼び名があるんだが………。あたしはね、パン屋に嫁ぐ前から薬師の仕事もしていてね。故郷じゃ代々薬師を名乗る家系に生まれたんだけど。実家ではほうき星を『知らせ星』。彩星を『標の星』とも呼んでるんだ」

しるべの星⁉ ラアナが言っていたのと同じ呼び名だ!)

「知らせ星は十年ぶりくらいかねぇ。それから標の星と知らせ星が揃う夜にだけ咲く花があってね。幻の花とも呼ばれてるがね」

「幻の花?」

「星色花とも呼んでるけど。正式名は『ふのふわ』という変な名前の植物さ。花の後に付く実が貴重で万能薬になるんだ。だいたい十年周期で咲くから、あたしもようやく十年ぶりに拝めると思うと嬉しくてね。で、ここ最近森を散策して歩いてんだけど、それがどうしたわけか、なかなか見つからないのよ。場所はたいして変わらないはずなんだけどねぇ」

 サヨリは溜め息をつき、お茶を一口飲むと話を続けた。

「できれば夜も探して歩きたいのに『彷徨いの森』のせいで歩けやしない。うちの爺さん、あれでもわりと心配性でね。夜なんぞ歩き回って、彷徨いの森で迷子になったらどうするんだって怒るから」

 サヨリは笑った。

「『ふのふわ』はね、昼は蕾で夜に花が開くんだよ。星色に光ってとても美しい花なんだ」

「星色花なんて、なんだか素敵ですね」

「あんたの髪の色にも似てるけど。でもあんたのそれは〈風鷲の翼色〉に近いかな」

「その色の名前、前にも言われたことがあります」

 驚いたルファは宿館で会ったご婦人客の一人に言われたことを話した。

「あたしの故郷も南方だからね」

「では口伝もご存知ですか?」

「ああ、昔いくつか聞いたことがあったけど。……えーっと。最近物忘れが多くなってきてねぇ。急に言われてもすぐには思い出せないがね」

「教えてもらうことはできますか?思い出せるものだけでいいんです」

「あたしが知ってるものでよければ構わないよ」

「お願いします」

 ルファは頭を下げた。

 
「そういえば確か星色花ふのふわをイメージさせる詩もあったわねぇ。星の泉が出てくる詩だったかなぁ」


(えっ、星の泉が⁉)

 いったいそれはどんな詩なのだろう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった 被害者から加害者への転落人生

某有名強盗殺人事件遺児【JIN】
エッセイ・ノンフィクション
1998年6月28日に実際に起きた強盗殺人事件。 僕は、その殺された両親の次男で、母が殺害される所を目の前で見ていた… そんな、僕が歩んできた人生は とある某テレビ局のプロデューサーさんに言わせると『映画の中を生きている様な人生であり、こんな平和と言われる日本では数少ない本物の生還者である』。 僕のずっと抱いている言葉がある。 ※I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 ※人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

アルファポリスでホクホク計画~実録・投稿インセンティブで稼ぐ☆ 初書籍発売中 ☆第16回恋愛小説大賞奨励賞受賞(22年12月16205)

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
 ~ これは、投稿インセンティブを稼ぎながら10万文字かける人を目指す戦いの記録である ~ アルファポリスでお小遣いを稼ぐと決めた私がやったこと、感じたことを綴ったエッセイ 文章を書いているんだから、自分の文章で稼いだお金で本が買いたい。 投稿インセンティブを稼ぎたい。 ついでに長編書ける人になりたい。 10万文字が目安なのは分かるけど、なかなか10万文字が書けない。 そんな私がアルファポリスでやったこと、感じたことを綴ったエッセイです。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

約束のお守り

とま
恋愛
中学3年生の春、星夜の学校にある日突然転校してきた未来、しかし未来はある病気で余命一年だった その女の子はなぜか星夜に近づいてくる、その訳とは そして星夜が持っていたお守りの秘密とは。

process(0)

おくむらなをし
青春
下村ミイナは、高校1年生。 進路希望調査票を紙飛行機にして飛ばしたら、担任の高島先生の後頭部に刺さった。 生徒指導室でお叱りを受け、帰ろうとして開けるドアを間違えたことで、 彼女の人生は大きく捻じ曲がるのであった。 ◇この物語はフィクションです。全30話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

落ちこぼれ魔女・火花の魔法改革!〜孤独なマーメイドと海の秘宝〜

朱宮あめ
児童書・童話
火花は天真爛漫な魔女の女の子。 幼なじみでしっかり者のノアや、臆病だけど心優しい親友のドロシー、高飛車なダリアンたちと魔法学校で立派な魔女を目指していた。 あるとき、授業の一環で魔女にとって魔法を使うための大切な燃料『星の原石』を探しに行くことに。 火花とドロシーが選んだのは、海の中にある星の原石。 早速マーメイドになって海の中を探検しながら星の原石を探していると、火花は不思議な声を聴く。 美しくも悲しい歌声に、火花は吸い寄せられるように沈没船へ向かう。 かくして声の主は、海の王国アトランティカのマーメイドプリンセス・シュナであった。 しかし、シュナの声をドロシーは聴くことができず、火花だけにしか届かないことが発覚。 わけを聞くと、シュナは幼い頃、海の魔女・グラアナに声を奪われてしまったのだという。 それを聞いた火花は、グラアナからシュナの声を取り戻そうとする。 海の中を探して、ようやくグラアナと対峙する火花。 しかし話を聞くと、グラアナにも悲しい過去があって……。 果たして、火花はシュナの声を取り戻すことができるのか!? 家族、学校、友達、恋! どんな問題も、みんなで力を合わせて乗り越えてみせます! 魔女っ子火花の奇想天外な冒険譚、ここに誕生!!

処理中です...