上 下
7 / 18

〈7〉後宮の最下位妃、体調不良になる

しおりを挟む

 霊仙花の栽培方法を確立させるという目標に意気込んではみたものの。
 翌日、苺凛は朝から熱をだした。

 身体が怠くて食欲もないが、とにかく喉が渇くので水が飲みたいと春霞に頼んだ。


「無理もありませんわ」


 春霞は水を注いだ茶杯コップを苺凛に差し出しながら言った。

「きっと霊仙花を咲かせるために、お身体が今までとは変わったのですよ。それに長く眠っていて目覚めたばかりですもの、身体が変化に慣れるまで仕方ないと思いますよ」


 用意された水はとても冷たく、熱があるせいか一気に飲み干してしまった。


「おかわりありますよ。もう一杯飲まれますか?」


 頷いた苺凛に春霞は卓に置いた水差しを取ると苺凛の持つ茶杯へ水を注いだ。


「この水、なんだかとても美味しいのね。熱があるからそう感じるのかしら」


「そうかもしれませんが……。でもこの水は後宮内でもやたら広くてお庭の美しい宮殿から汲んできたものなんですよ」


「え、わざわざ汲んできたの?」


「はい。でも汲んできたのは私ではありませんけど」


 二杯目もすぐに飲み終えてしまったので、春霞は苺凛の持つ飲杯にまた水を注いだ。


 苺凛が住居としている宮殿内にも飲用に使う井戸があるのだが。

 なぜその井戸水ではなく別の場所から……?

 それに、やたら広くて庭の美しい宮殿って、まさか。

「ねぇ春霞。その宮殿って、もしかして東の『璃紫宮』のこと?」

「さあ……。私には宮殿の名前まではわかりませんが。その宮殿の庭園内には豊富な湧き水があって、その場所に霊脈を感じるため、清水は霊水と呼べるものだろうと洙仙様が仰ってました」


「璃紫宮は皇后さまの居住としていた宮殿の名前よ。泉があって噴水や水路が整えられた美しい水の庭園があると聞いていたわ。王と親族、それから皇后が贔屓にしていた妃嬪の数人だけがその庭園を見ることができたそうよ」


 噂でしか聞いたことがない場所だ。

 皇后は次期国王とされていた息子の死を嘆き、服毒自殺をしてしまった。

 けれど数日後、自殺でなく皇后も暗殺されたのではないかという噂があると聞いたが。真実を知ることはもうない。

「そうでしたか。洙仙様は半龍なので、その湧き水から何か感じるものがあったようです。それでその水を苺凛様に飲ませるようにと。汲んできてくださったのは洙仙様なのですよ」


(えっ⁉)


 苺凛は驚き、飲杯の中の水をじっと見つめた。


「特別な水だから身体にも良いし、味も違うだろうと言ってましたけど。苺凛さまが美味しいのであればよかったですわ。水差しにはまだたくさんありますし、なくなったらまた洙仙様に汲んで来てもらいましょう」


 汲んで来てもらうなんて……。

 あんな奴だけど、春霞ってば主君に水汲みさせていいの? ───と苺凛は思った。


「花を食べに来たらお礼を言わないといけないわね」


「それが今日は食べないそうですよ。苺凛様の体調が良くなるまで霊仙花の食事はしないと言ってましたから」


「……ほんと?」


 昨日、洙仙から受けた恐怖と冷酷な印象からは想像もつかない話だ。

 てっきり食べにくると思っていた。

 ───ああ、でも……。

 花が咲いていると思われる耳上の場所にそっと触れると、カサリと音がして花弁が落ちた。

 膝の上に落ちたそれは乾燥していて枯れたように見える。花の香も薄い。

 体調が悪いと霊仙花も潤いを失くすのだろうか。

 きっと霊仙花は昨日よりも更に美しさのない状態であることは苺凛にも感じられた。

 こんな花では食べる気も失せるだろうし、洙仙の糧として力にもならないはず。

「花がこんな状態じゃ、食べに来ないのもあたりまえよね」


 苺凛の言葉に春霞は「いいえ」と首を振る。


「それも理由の一つかもしれませんけど。でもそれだけじゃないとも思いますよ。苺凛様が熱を出して体調がよくないことや、水が飲みたいと言っていることを洙仙様に伝えてから、すぐにこの水を用意してくれて。それはきっと苺凛様に早く元気になってほしいからだと思いますし。苺凛様の体調が悪いうちは洙仙様も無理強いなどなさりませんから」


「……そう。わかったわ」


 返事をしたものの。

 洙仙の行動全ては糧となるこの花のため。

 べつに私のことを気遣っての行動ではないだろうと、春霞に言ってもよかったが。

 なんだか子供みたいに拗ねているような気がして。

 なぜそんなふうに思ってしまうのか。

 自分が嫌になる。

 
「───春霞、どうもありがとう。しぱらく眠るわ」


「わかりました。水差しにはまだお水が残ってますから、このまま置いていきますね。昼頃にまた伺いますわ。お身体に霊力が馴染むまでは無理をされずに、ゆっくりお過ごしくださいね」


 春霞は部屋を出て行った。


 苺凛は手にしていた飲杯の水を飲んだ。


 微かに甘味を感じるのは気のせいだろうか。

 気怠さがだんだんと弱まるかわりに眠気が強くなっていくような気がして、苺凛は身体を横にし目を閉じた。


 ───そして、不思議な夢を見始めた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ハルシャギク 禁じられた遊び

あおみなみ
恋愛
1970年代半ば、F県片山市。 少し遠くの街からやってきた6歳の千尋は、 タイミングが悪く家の近所の幼稚園に入れなかったこともあり、 うまく友達ができなかった。 いつものようにひとりで砂場で遊んでいると、 2歳年上の「ユウ」と名乗る、みすぼらしい男の子に声をかけられる。 ユウは5歳年上の兄と父親の3人で暮らしていたが、 兄は手癖が悪く、父親は暴力団員ではないかといううわさがあり、 ユウ自身もあまり評判のいい子供ではなかった。 ユウは千尋のことを「チビ」と呼び、妹のようにかわいがっていたが、 2人のとある「遊び」が千尋の家族に知られ…。

名乗る程でもありません、ただの女官で正義の代理人です。

ユウ
恋愛
「君との婚約を破棄する」 公衆の面前で晒し物にされ、全てを奪われた令嬢は噂を流され悲しみのあまり自殺を図った。 婚約者と信じていた親友からの裏切り。 いわれのない罪を着せられ令嬢の親は多額の慰謝料を請求されて泣き寝入りするしかなくなった。 「貴方の仕返しを引き受けましょう」 下町食堂。 そこは迷える子羊が集う駆け込み教会だった。 真面目に誠実に生きている者達を救うのは、腐敗しきった社会を叩き潰す集団。 正義の代行人と呼ばれる集団だった。 「悪人には相応の裁きを」 「徹底的に潰す!」 終結したのは異色の経歴を持つ女性達。 彼女は国を陰から支える最強の諜報員だった。

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

虹ノ像

おくむらなをし
歴史・時代
明治中期、商家の娘トモと、大火で住処を失ったハルは出逢う。 おっちょこちょいなハルと、どこか冷めているトモは、次第に心を通わせていく。 ふたりの大切なひとときのお話。 ◇この物語はフィクションです。全21話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

責任取って!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になり身寄りがなくなり1人暮らしを続けてる女。 男との秘め事は何十年もない!アダルト動画に妄想が走る。

処理中です...