上 下
12 / 17

ギターの調整をしてくれました!③

しおりを挟む
「弦高の調整はサドルとナットでやるんだけど、ナットは手間が掛かるから今日はサドルの方でやるからね」

 サドルっていうのは、ボディの方で弦が引っ掛かってるところ。ナットはヘッドとフレットの間にある弦が挟まってる溝のところ。
 どっちも弦が触れてるから、これをどうにか高くしたり低くしたりして弦高っていうのを調整するんだろうね。

「弦高の調整に使うのは六角レンチの細いやつね。これでイモネジを回してサドルの高さを調整する」

 ギターに芋いたんですけど!?吃驚して変な顔したの見られちゃったよ!
 石ナンデスのロゴを見て芋っぽいとか言って私に似合ってると言い放った友人には、明日グチグチと嫌味を言う刑に処してやろうと思います。

 イモネジっていうのは弦を引っ掛ける溝の左右にある穴のこと。
 そこに細い六角レンチを入れて、微妙にサドルの高さを変えてくれてる。

「こんな感じでどう?弾いて試してみて」

 ジャラーン

 御園先輩に言われて、ドキドキで必殺のCを披露したんだけど…何これヤバい!めっちゃ弾き易いんですけどー!どうしよう!めっちゃ弾き易いんですけどー!

「凄い弾き易くなりました!」

「それなら良かった。サドルを調整して弦高を変えるのは難しくないから、慣れてきたら自分で調整すると良いと思う。
 ナットも調整する場合はやすりで削らないといけないから、少し面倒だけどね」

 いいえ、私は今日から一生調整なんてしません!御園先輩が調整してくれたのですから!永・久・保・存・版!です!
 それにしても、知識としては覚えておくけれど、ナットの方はやすりで削らないといけないのか…素人が手を出したらガッタガタになって終わりそうだね…。

「弦高が問題無ければ、もう一度こっちへ。少しガリが出てるから接点復活剤を吹いておく」

「お願いします!」

 ガリって甘酢に漬けた生姜ですか?ってぐらいの知識しかない私よ…。

 ガリっていうのはギターとスピーカー…アンプを繋げる時に使う線…シールドを入れる場所が劣化したり、接触不良を起こしてると出ちゃうノイズのことなんだって。
 それを解消するのが魔法の薬剤、接点復活剤。これをシールドを入れるところ…シールドジャックに吹き付けるだけで、あら不思議。ガリが解消されて快適なギターライフが復活するのです。
 ようするにゲームで言うところのザ〇ラルやレ〇ズみたいなものだね!

「こんなところかな」

 そう言うと、御園先輩は石ナンデスを昨日のお店で繋げてたやつの何倍もある大きさのアンプに繋いで弾いてくれた。
 最高!上手だしめっちゃ格好良い!
 あれ?石ナンデスが御園先輩の元へ行きたそうにしているのは気のせいかな?…気のせいだよね!気のせいに決まっている!
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

隣人の女性がDVされてたから助けてみたら、なぜかその人(年下の女子大生)と同棲することになった(なんで?)

チドリ正明@不労所得発売中!!
青春
マンションの隣の部屋から女性の悲鳴と男性の怒鳴り声が聞こえた。 主人公 時田宗利(ときたむねとし)の判断は早かった。迷わず訪問し時間を稼ぎ、確証が取れた段階で警察に通報。DV男を現行犯でとっちめることに成功した。 ちっぽけな勇気と小心者が持つ単なる親切心でやった宗利は日常に戻る。 しかし、しばらくして宗時は見覚えのある女性が部屋の前にしゃがみ込んでいる姿を発見した。 その女性はDVを受けていたあの時の隣人だった。 「頼れる人がいないんです……私と一緒に暮らしてくれませんか?」 これはDVから女性を守ったことで始まる新たな恋物語。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

アオハルレシピは嘘をつく

七尾ネコ
青春
「料理しか取り柄のないクズ」と周りから距離を置かれている男子高校生【小鳥遊 夜接(たかなし よつぎ)】は、高校一年生にして全国制覇を達成した。 高校生活二度目の春。夜接は、数少ない彼の理解者である女子高校生【星宮 つゆり(ほしみや つゆり)】とともに料理部を結成することに。 結成直後にもかかわらず廃部寸前まで追い込まれた料理部は、さらにクセの強いメンバーを仲間にしていくことで、なんとか廃部を回避する。 次々と引き起こされる困難に立ち向かい、時にはダッシュで逃げまくりながらも、少しずつ成長していく夜接たち。 変人ばかりの料理部で巻き起こる青春は、ただの青い春では終わらない!

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

GIVEN〜与えられた者〜

菅田刈乃
青春
囲碁棋士になった女の子が『どこでもドア』を作るまでの話。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

握手会にハマったバツいちオジ

加藤 佑一
青春
握手会とはビジュアル国内トップクラスの女性が、自分の為だけに笑顔を向けてくれる最高の時間である。 ルックスも性格も経歴も何もかも凡人のバツイチのおじさんが、女性アイドルの握手会にハマってしまう。 推しが人気者になるのは嬉しいけど、どんどん遠くなっていく推しに寂しさを覚えてしまう。 寂しさをを覚えながらも握手会を通して推しの成長を見守るお話です。 現在国民的アイドルグループになったグループを結成初期からヲタ活を続けた方をモチーフにしてます。 真実が7割、記憶があやふやなので創作したが3割ほどと思って楽しんで頂けたら幸いです。

処理中です...