上 下
48 / 194
42日目(スポーツ編)

真鍋慧さん(広陵高校)

しおりを挟む
みなさん、こんばんわ。

本日は広陵高校の真鍋慧(まなべけいた)選手のご紹介です。




プロフィール

身長:189cm
体重:91kg

右投げ左打の一塁手。

広島県広島市出身。

大柄な体格から繰り出すプロトップクラスのスイングスピード(150キロを誇る)で圧倒的な打球速度を誇る。

スカウトからは阪神タイガースの「佐藤輝のような素材」と太鼓判を押されている。

すでに阪神・日本ハムがドラフト1位候補としてリストアップしている。

卒業後の進路についても以前は大学に進学するか迷っていたが、卒業後の進路をプロ1本に絞った。

佐野恵太(DeNA) や中村奨成(広島)らを指導した中井哲之監督が、スイングのヘッドスピードと飛距離は歴代1位と認める素材だ。

中井監督は「プロ入りは真鍋本人の強い希望があったので夢をかなえられるように応援したい」と話している。

実績

広陵では1年生の夏から3・4番・一塁手としてベンチ入り。
 予選初戦・美鈴が丘戦で公式戦初出場を飾り、2回裏の第2打席で右翼席へのソロ弾を放つ。
 1年時秋の新チームから4番に定着し、広島大会3位での神宮大会準Vに牽引。
 神宮大会3試合で8安打、打率.533を記録し、バランス型の強打者としてプロから注目された。
 初戦2回戦・明秀戦で右前打3本(内高132㌔直球、スラ×2)の全国デビュー。
 準決・花東戦でライト線3ラン(内寄りスラ)、決勝・桐蔭戦で左二(外高直球)を放っている。
 翌2年春の選抜にV候補として挑むも、九国大付に1対4で敗れ2回戦で敗退。
 1回戦・気比戦で3単打の固め打ちを見せ、敗れた2回戦で意地の左安(外寄スラ)を放った。
 続く2年生の夏の予選を3回戦で終え、同秋から3番で再びの神宮準Vを達成。
 2回戦・東海菅生戦で右越えのソロ弾を放ち、決勝・桐蔭戦で右中間中段2ランを記録した。
 翌3年春の選抜で打率.429、0発3打点をマークし、13年ぶりとなる4強まで進出。
 一発は出なかったものの広角に3長打を打ち、伸びしろの大きさ、パワーでプロの評価を高めた。
 初戦2回戦・二松学舎戦で外寄り低めチェンジアップを拾ったライト線の2塁打。
 3回戦・専大松戸戦で左中間フェン直2塁打(甘め直球)&中2塁打(甘めカーブ)を放っている。
 2学年上に蜷川大、1学年上に森山陽一朗、内海優太ら。

本日は「和製ボンズ」とも呼ばれている広陵高校の真鍋慧(まなべけいた)選手のご紹介でした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

アルファポリスのヘッダー画像をPC・SP共に最適化させる画像の作り方

靣音:Monet
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんのユーザヘッダー画像を、パソコン閲覧時、スマートフォン閲覧時とも、最適化させる画像作成方法です。

小説が削除されてしまった件、アルファポリスにて

Sigint
エッセイ・ノンフィクション
投稿した小説が削除されてしまった件について。

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

読まれるウェブ小説を書くためのヒント

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
エッセイ・ノンフィクション
自身の経験を踏まえつつ、読まれるための工夫について綴るエッセイです。 アルファポリスで活動する際のヒントになれば幸いです。 過去にカクヨムで投稿したエッセイを加筆修正してお送りします。 作者はHOTランキング1位、ファンタジーカップで暫定1位を経験しています。 作品URL→https://www.alphapolis.co.jp/novel/503630148/484745251

校長先生の話が長い、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
学校によっては、毎週聞かされることになる校長先生の挨拶。 学校で一番多忙なはずのトップの話はなぜこんなにも長いのか。 とあるテレビ番組で関連書籍が取り上げられたが、実はそれが理由ではなかった。 寒々とした体育館で長時間体育座りをさせられるのはなぜ? なぜ女子だけが前列に集められるのか? そこには生徒が知りえることのない深い闇があった。 新年を迎え各地で始業式が始まるこの季節。 あなたの学校でも、実際に起きていることかもしれない。

処理中です...