穢れなき禽獣は魔都に憩う

Arakane

文字の大きさ
上 下
30 / 47

其の十八 毒舌王子の隠れ家(5)

しおりを挟む
 次々と料理を口に運ぶ冬月の食べ方をチラチラと確認しつつ、細かい格子状の切れ込みの入った茄子にそろそろと箸を伸ばした。薄く削られた鰹節ごと恐る恐る口に入れると、品のよい出汁だしとねっとりと濃厚な秋茄子の何とも言えない風味がからみ合い、とろけるように喉を滑り落ちていった。
「う……旨い……」
 呆然と吐き出したつぶやきに、冬月が卓に目を落としたまま、ふ……と軽く嗤うような息をらしたのがわかったが、最初の一口で俄然がぜん腹の虫を刺激された僕は、無作法も構わず次々と皿の上の料理を口に入れていった。豪華な食事でありながら、作り手の人柄がしのばれるような温かさを感じる料理を夢中で頬張っていると、
「ほら、飯がよく喉を通るぞ」
 冬月が自分も咀嚼そしゃくをしつつ、グイと徳利を差し出した。慌てて箸を置いて猪口で受けると、並々と注がれた酒が杯のふちからあふれてこぼれそうになり、急いで口をつけてすすった。
 実際、酒でうるおされるたび、口中に残った香気と混ざり合った食べ物はひとつに溶け合いながら喉を通り、するすると胃袋に収まっていった。僕は折よく注がれる酒をその都度口に含んでは、いったい自分の何処にひそんでいたのかと思うぐらいに湧いて出る食欲に急かされ、次から次へと食べ物を飲み込んだ。
 とはいえ、帝都に出てきて以来、満足に食べ物を入れていなかった胃袋は、すぐに容量の限界を迎えてしまった。僕は食べ物を残してしまう罪悪感とはまた別に、すでにいっぱいになっている胃の奥から未練みれんがましい気持ちが沸き起こって来るに任せ、皿の上にまだ大分だいぶ残っている料理やソースに箸先をつけて口に含みながら、ちびりちびりと燗酒かんざけめた。
 自分のいじましさに驚くとともにあきれたが、しかしこんなに貪欲どんよくな気分で食事をするなんて何時いつぶりだろうか。いや、そもそも食事の味をきちんと感じるのも随分ずいぶんと久しい事だった。記憶の底を揺蕩たゆたうように考えようとするが、酔いの回った頭はとろとろと走るトロッコのように間怠まだるく、途中でわずらわしくなってしまった。一瞬胸の奥にくすんだ記憶の影が差し掛けたが、その実體じったいを明らかにするのも面倒で、僕は思考を投げ出し猪口にまた口をつけた。
 ふと、卓の向かいに座る冬月の、依然いぜんとして速度の落ちない箸に気が付き、ゆるゆると顔を上げた。冬月の前に並べられた皿はそのほとんどがからになっていた。健啖家けんたんかぶりに舌を巻くと同時に、小気味よいほどの清々すがすがしさで料理を平らげるその姿の端正に知らず見惚みとれていると、
「小鳥遊」
 皿の上に目を落としたままの冬月に不意に名を呼ばれ、ハッと我に返った。僕は他人ひと様の食事姿をジロジロと見ていた自分の不躾ぶしつけに恥じ入り、
「す、すま……」
 慌てて謝ろうとしたが、言い終わらないうちに冬月が箸を止め、目を上げた。その琥珀に光る瞳にドキリとし、中途半端なところで言葉を飲んだ僕を一直線に見ながら、冬月は形のよい唇を動かした。
「君は言わないのか」
「えっ? い……言うって何を……」
 無礼をとがめられるとばかり思っていた僕は、予想とは違う言葉にかえって周章狼狽しゅうしょうろうばいし、たずね返した。
 冬月は皮肉っぽい嗤いに唇の端を吊り上げながら、右手に握った箸を振って見せると、
「箸をうまく使えるんだな──というような事だよ」
「えっ!?」
 思いがけない言葉に面喰い、次の言葉が出なかった。いったい何を言い出したのだろうと困惑し、冷や汗の出始めた僕をニヤニヤと眺めながら、冬月が続けた。
「僕はあまり他人と食事をしないが、必要に迫られてそういう機会にのぞむ事もある。そんな時、初めて食事を共にする人間のうちの何人かは決まってこう。箸の扱いがお上手ですね──とね」
「はあ……、え……? ほ、褒め……?」
 冬月は箸を手にしたまま乗り出すように卓の上に肘をつき、
「僕はいつ君にもそう待っていたんだが、君は一向にその素振りを見せないからね。つい此方こちらのほうから言い出してしまった」
「えっ? き……期待……。……あの……、そ……それはすまなかった……。その……、そんな事は思いもしなかったもので……」
「何故だい」
「何故って……」
 答えにきゅうした。理由をかれても、冬月が箸をごく当たり前に使っている事を称賛すべき事柄だという風には認識できなかったのだから返事のしようがない。しかし返答を待っているらしい冬月に何とか答えようと、僕は無言の嗤いにいやな汗を掻きつつ、オドオドと口を開いた。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:5,398

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,564pt お気に入り:10,924

花の聖女として異世界に召喚されたオレ

135
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,275

異世界で海賊始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:401

天才になるはずだった幼女は最強パパに溺愛される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,784pt お気に入り:6,999

処理中です...