上 下
72 / 87
最終章 月下の死闘

第11話 魔女の城塞

しおりを挟む
「ミ……ミランダ!」

 突如として平原に出現した漆黒しっこく城塞じょうさい
 僕のいる中庭を見下ろすそのバルコニーに颯爽さっそうと現れたのは、行方ゆくえ知れずになっていたやみの魔女、ミランダだった。
 そして彼女を見上げる中庭で、僕の体の周りに発生している黒い手は、彼女のスキルであるやみ魔法・亡者の手カンダタだ。
 何度も見たことがあるからすぐに分かった。

「アル。ちゃんと生きていたわね」
「ミランダ! 君こそ無事で……良かった」

 そうか。
 何もない平原にいきなり出現したこの黒い城は、築城中だったミランダの居城なんだ。
 その城は予定より早く完成し、このイベント中にテスト・プレイが行われると神様が言っていた。
 北の森で行方ゆくえ知れずとなったミランダが、どういう経緯けいいでこの城に辿たどり着いたのかは分からないけれど、絶望的だったこの局面で彼女の声が聞けたことが、僕をこれほど勇気付けてくれている。

「何情けない顔してんのよ。アル。私がそう簡単にくたばるもんですか。ここからはこっちの反撃よ。好き勝手やってくれたそこのサムライ女に敗北の味を教えてあげようじゃないの。アル。手伝いなさい。あんたは私の家来なんだから」

 その言葉に僕は胸がいっぱいになって声が出せず、その代わりに右手に握る金の蛇剣タリオを頭上にかかげた。
 ミランダがいればどんな難局でも乗り越えられるような気がする。
 不思議と彼女がそこにいるだけで僕は勇気がいてくるんだ。    
 そしてミランダの元気な顔が見られたことが、僕の心を喜びに震わせていた。

 そんな中、アナリンは自分が握り締めている脇差し・腹切丸はらきりまるを見つめていた。
 彼女が握る腹切丸はらきりまるはこれ以上ないくらいにその刀身を青くかがやかせ、今やアナリンの手からこぼれ落ちんばかりに激しく震えている。
  
「そうか……そういうことか。この城がここに現れる予定であったから、この平原に反応があったのか。だとすれば……」

 アナリンは合点がいったというように腹切丸はらきりまるの反応を見てそう言った。
 そしてバルコニーに立つミランダを見上げた。

「魔女ミランダ。ここに王女がいるのだな。隠そうともムダ……」
「ええ。いるわよ。あんたのお目当ての王女様。この城にね」

 ……ええええっ?
 そ、そんなアッサリと。
 王女様がここにいるのもビックリだけど、それを隠そうともせずに平然とバラすミランダにもビックリだよ。

「……今すぐに王女を引き渡せ」
「サムライ女。あんたも欲しいものはその刀で手に入れてきたクチでしょ。欲しいなら力づくで奪えば?」

 そう言うとミランダはニヤリと意地悪な笑みを浮かべ、お行儀悪く中指を立てて見せた。
 それを見たアナリンの目に冷たい殺気が浮かぶ。

「よかろう。頭の悪い魔女に再び我が刃で斬られる痛みを思い出させてやろう」

 アナリンは腹切丸はらきりまるさやにしまうと黒狼牙こくろうがさやを握った。
 僕は緊張に息を飲む。

 強気なミランダだけど北の森ではアナリンの前に敗れ去ってしまい、愛用の武器である黒鎖杖バーゲストも折られてしまっている。
 もし僕がミランダの立場だったら、怖くてもうアナリンの顔も見たくないはずだ。
 再戦なんてとても考えられない。

 だけどミランダは違う。
 やられたままでは終わらせない。
 必ずやり返す。

 それにミランダだって百戦錬磨のボスキャラだ。
 何の手もなく無謀な戦いをいどむのではなく、必ず勝機をにらんで再戦にのぞむはずだ。
 信じよう。
 僕が一番長く一緒に過ごしてきた彼女のことを。
 
「行くぞ! やみの魔女ミランダ!」
 
 アナリンは僕を無視してミランダに向かい、中庭を駆け出した。
 そんな彼女の行く手をはばもうと中庭の至る所から亡者の手カンダタが生えてくる。
 アナリンは黒狼牙こくろうがを抜き放つとそれらを次々と叩き斬っていった。
 だけどそんな彼女をねらい撃つかのように黒い閃光が四方八方から襲う。

「チッ!」
 
 アナリンは人間離れした反応を見せると、素早く地面を転がってこれを避けた。
 これは……闇閃光ヘル・レイザーだ。
 それは確かにミランダの攻撃魔法だった。
 だけどそれらは周囲を取り囲む黒塗りの城壁の壁面から発射されている。
 闇閃光ヘル・レイザーが放たれる瞬間、黒塗りの壁面がまるでかがみのようにつややかに光るんだ。

「どういう仕掛けなんだ?」

 ミランダはバルコニーの欄干らんかんの上に立ち、傲然ごうぜんと腕組みをして中庭のアナリンを見下ろしているだけで、自分からは動こうとしない。
 この攻撃はミランダが頭の中で何か指示を出しているんだろうけれど、まったくそんなそぶりは見せずにただ見物しているかのようだ。
 そして闇閃光ヘル・レイザー亡者の手カンダタ悪神解放イービル・アンバインドは今回のイベントでは実装していなかったはずだ。
 実装できるスキルは3つしかないはずなんだけど、いつの間にかスキルを組み替えたのか?
 そんな僕の疑問を見透みすかしたかのようにミランダは自慢げに言い放った。

「ここは私の縄張りテリトリーよ。この城にも私のスキルが実装されて、私の意思ひとつで発動可能。サムライ女。あんたは私の手の内にいる。油断したら一瞬で死ぬことになるわ」

 城にもスキルを実装できるのか?
 ということは本来の自分のスキル3つと合わせて、ミランダはここにいる限り6つのスキルを使えるってことか。
 ボス権限なんだろうけど、それは反則的なまでに有利な条件だ。
 だけどアナリンはミランダの言葉にもまったく動じた様子を見せない。

「だから何だ? その程度で自分が優位に立ったつもりか? 片腹痛いわ!」

 アナリンは周囲からまとわりついてくる亡者の手カンダタを斬り裂きながら闇閃光ヘル・レイザーをも避けるという離れわざをやってのける。
 さらにはその状態からミランダをもねらった。

鬼速刃きそくじん!」

 アナリンが素早く黒狼牙こくろうがを一閃させて放った光の刃が、空気を切り裂いて一瞬でミランダを襲う。
 だけどミランダは素早く飛び上がって空中で一回転するとこれをかわした。
 すごい動きだ。

「フンッ。いつまでもそんなもん喰らうと思ってんじゃないわよ」

 そう言うとミランダはその手から次々と黒炎弾ヘル・バレットを繰り出した。
 途端とたんに中庭に大きな爆発が巻き起こる。

「うわっ!」

 僕は巻き添えを避けるために慌てて中庭の奥へと下がった。
 アナリンは襲い来る黒い火球を次々と避けるけれど、同時に壁から闇閃光ヘル・レイザーが照射されて彼女をねらう。

「くっ!」

 地面に転がってそれすらも避けるアナリンに、地面から生える亡者の手カンダタが襲いかかる。
 アナリンは黒狼牙こくろうがを振り回してそれらを斬り裂いて寄せ付けない。

 す……すご過ぎる。
 複数の魔法を駆使してこれだけの弾幕を放ち続けるミランダも、それを避け続けるアナリンも。
 攻防のレベルが高過ぎて僕はまったく手出しをすることが出来ない。

「面倒だ!」

 そう言うとアナリンは黒狼牙こくろうがを頭上に振り上げた。
 もう幾度もその構えを見たから分かる。
 彼女は鬼嵐刃きらんじんでこの状況を打破しにかかるつもりだ。

 やばい!
 光の刃のあらしが来る!
 この場にいる僕も危ない!
 だけどそこで不意にミランダが声を上げて攻撃を止めたんだ。

「待ちなさい! サムライ女!」

 その声にアナリンは刀をピタリと止めて怪訝けげんそうにミランダを見上げた。
 そんな彼女を見下ろしてミランダはおどろくべき言葉を口にしたんだ。 

「あんたがお探しの王女なら今、城内の寝室で寝てるわ」

 そう言うとミランダはパチンと指を鳴らす。
 途端とたんに彼女の頭上に大型のモニターが出現し、寝室でスヤスヤ眠る王女様の姿が映し出された。
 そしてその映像にはご丁寧ていねいに場内の見取り図まであって、王女様の眠る寝室までの道順が描かれていた。
 ミ、ミランダ……一体どういうつもり?
 当然アナリンもいぶかしんでミランダをにらみ付ける。

「貴様。それがしたばかるつもりか?」
「別に。あの地図は本物よ。ま、途中にたっぷりわなが仕掛けられているから、あんたじゃたどり着けないと思うけど」

 人を食ったような態度のミランダのその真意を探ろうとアナリンは彼女を凝視する。

「なぜ貴様がそれをそれがしに教える? 王女はこのゲームの住人にとって守るべき存在であろう」

 それを聞いたミランダは思わず鼻で笑う。

「フッ。守るべき存在? あんた馬鹿なの? 私は悪の魔女なんだけど? 王女に危害を加える側であって、守ることなんてしないわ。要するに王女がどうなろうと知ったこっちゃないってことよ」

 た、確かにその通り。
 ミランダは人々に恐れられる悪の魔女であり、王女を助ける義理はない……表向きにはね。
 そしてミランダはその目にあやしげな光を浮かべて言葉を続けた。

「私はね、新設されたこの城の機能を試したいのよ。サムライ女。あんたはこの城のわなをくぐり抜けて見事王女の元にたどり着けるかしら?」

 まごうことなき悪のボスのセリフだった。
 これだとまるでアナリンが姫を助けに来た騎士みたいだ。

「やるかやらないかはあんたに任せるけど、やらないんだったらここで死んでもらうわ」

 ミランダがそう言うと再び周囲の亡者の手カンダタうごめき出してアナリンを追い、城壁から斉射される闇閃光ヘル・レイザーが次々とアナリンを襲う。
 そして中庭のはじにいる僕の周りにも多くの黒い手が現れ始めた
 僕は自分の周囲に展開される亡者の手カンダタによって守られながら、固唾かたずを飲んで状況を見守った。

 ミランダにはきっと考えがあるんだ。
 そして王女様を奪われないよう算段もつけてあるんだろう。
 だからこそアナリンを挑発ちょうはつした。

 この城の中にあるというわながどこまでアナリンに通じるか、僕には見当もつかないけど。
 ただひとつ言えることは、こうしてミランダが僕からアナリンを遠ざけてくれていることで、僕は回復ドリンクによって自分のライフをようやく回復することが出来た。
 もしかしたらミランダは僕を守るためにアナリンを挑発ちょうはつしてくれたのかもしれない。
 きっとそうだ。

 アナリンは数々の攻撃をかわしながら、忌々いまいましげに吐き捨てる。

「チッ! よかろう。虎穴こけつに入らずん虎児こじを得ず。とらの腹を内側から食い破ってやる。だが、王女をうばったその後は、貴様らを必ず八つ裂きにしてやる。必ずだ」

 怒りを声ににじませながらそう言うと、アナリンは亡者の手カンダタを次々と黒狼牙こくろうがで斬り裂いて、中庭から城内へつながる唯一の通路へと駆け込んで行く。
 その後を追い立てるかのように亡者の手カンダタが追った。
 アナリンは振り返ることなく城内へと姿を消していく。

 アナリンがミランダの口車に乗ったのは、彼女が王女の誘拐ゆうかいを第一優先で考えているからこそだろう。
 一剣士として本来なら今すぐにでも僕らを八つ裂きにしたいはずだ。
 だけどそれをしても王女様の身柄みがらを確実に捕らえられる保証はない。
 そんなアナリンの立ち位置を逆手に取るミランダの機転だった。 

 とにかくこれで目の前の危機からは一時的に脱することが出来た。
 それから僕は、天樹の衣トウゥルルの力で浮かび上がると、バルコニーに立つミランダの元へと降り立った。
 こうしてミランダを間近で見ると、あらためて僕の胸に安堵あんどの気持ちがこみ上げる。

「ミランダ……本当に無事で良かった」
「アル。色々と話すことはあるけれど、今はのんびりしているひまはないわ」

 ミランダはほんのわずかに表情をゆるめたけれど、すぐに厳しい表情に戻ってそう言った。

「そうだね。でも大丈夫なの? アナリンを入城させちゃって」
「これは時間かせぎよ。あのままサムライ女とやり合ってると、横槍が入ると思ったからね」
「横槍?」 

 そう言うとミランダは北の方角を指差した。
 このミランダ城のバルコニーから見える平原に目を向けた僕は、思わず目を見開いた。

「……アニヒレート」

 四方を城壁に囲まれた中庭にいた時には気付かなかったけれど、今まさにアニヒレートがこのミランダ城へ向かってきていたんだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

Black & white

いっくん
ファンタジー
突如、命を狙われる西園寺凛(さいおんじりん) 必死に逃げるが追い詰められてしまう 絶体絶命かと思われたその時 「生きたいか?」 頭の中から聞こえてくる声 凛はそれに応える 気が途切れる瞬間彼女の目に映る 黒く大きな怪物 目覚めたら病院だった その後も命を狙われる凛 あの時見た黒い怪物は何だったのか? 100年前 呪われた地域とその根源となった一族 西園寺家の末裔である凛 呪いの証である呪印は体に一部に刻まれ 西園寺家とその周囲の人間に 刻まれてしまう そして現代、体に刻まれた呪いは呪印 と呼ばれ呪印された人間は呪印師と呼ば れている 呪印には人離れした力が宿るがその能力 を使うには寿命を削る 呪印の力を使い暴虐のかぎりを尽くす者 が近年社会問題となっていた それに対して出来たのが解印師協会 彼等は光印と呼ばれ呪印を元に作られた 力を体の一部に刻んでいて解印師と呼ば れる 世界は悪事を行う呪印師と解印師が ぶつかり合う 100年前の呪いとは何なのか 一族が知る秘密とは ※キャラ設定にはネタバレを含む部分が多々有りますのでネタバレが嫌な方はスルーして下さい。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

勇者の息子

ありま氷炎
ファンタジー
勇者に倒されたはずの魔王が蘇った。村が魔物に飲み込まれて行く中、勇者の息子であるトモも戦いに参加する事になる。 第十回月餅企画への参加作品です。(今回の必須ワードは幸せ)

黒の狙撃者

すぅ
ファンタジー
はるか昔、5色の英雄がいた。 リーダーで赤の片手剣使い 侍で青の日本刀使い 白の二刀流使い 黄の盾使い そして、黒の銃使い この物語は、英雄の子孫である今世の5色達が、英雄になるまでの物語。

無能と追放された神子様は顕現師!~スキルで顕現した付喪神達の方がチートでした~

星見肴
ファンタジー
 見知らぬ場所で目覚めた佐野祐希・三十路超え。パワハラ上司の元で立派な社畜生活を送っていたオタク。  勇者召喚のバグが発生して召喚された挙げ句、十歳まで若返ってしまったらしい。その影響なのか付喪神が見えるようになっていた。  黄金色のステータス画面は神子の証なのだが、祐希を神子に認定した親神のプロテクトて全く見れず、クリス王太子(馬鹿)に無能と判断されて城から追放決定。  餞別にと大司祭(ブタゴリラ)に渡された日本刀と似た武器・シンオウトウの付喪神と、部屋にいた柱時計、デスク、絨毯、更にこの城の付喪神の合わせせて五人を、霊体に実体を与える神スキル『顕現』で顕現させて城から逃亡!  だが、栄耀栄華を誇った大司祭と権力を笠に着て横柄な態度を繰り返した王太子の破滅への道を進んでいく事になる。  祐希は道中、国を半壊させる災害級スタンピードが発生間近に迫っていることを知るが……おしゃべりな付喪神達が情報を暴露していくうちに、同盟国であるラルフフロー王国が戦争を仕掛けようとしている情報やそれに王太子も戦争をする気でいると情報を入手してしまい……? 「つまり、戦争をなかった事にすれば王太子サマの面目丸潰れってことですね? 全力で邪魔してやりましょう!」  神子特典でチートになったのを良いことに、城を追い出された腹いせとパワハラ上司の代わりに王太子へ八つ当たり!  ざまぁご覧あそばせ王太子を掲げて、付喪神達と共に異世界を東奔西走するファンタジー!   * * * * * *  現在、第16回ファンタジー大賞に2作品エントリー中です。 『異世界賢者のスキルコンサルティング』 『盗人令嬢にご注意あそばせ〜『盗用』スキルを乱用させていただきます!〜』  もしよろしければ、そちらもお読み下さい!

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

処理中です...