上 下
53 / 87
第四章 難攻不落! 絶対無敵の魔神

第7話 まさかの再会

しおりを挟む
 作戦本部の置かれたモンガラン運河からわずか2キロメートル東に広がる雑木林。
 ポイント・フォーとなるその雑木林の手前に僕とノアは降り立った。
 すでに話が通っている部隊長の上級兵士がすぐに駆け寄って来て挨拶あいさつをしてくれた。

「ノア殿とアルフリーダ殿ですね。加勢に感謝します」

 僕よりずっと年上にも関わらず男性隊長は背すじを伸ばしたまま敬礼をしてくれた。
 僕も思わず背すじをピンッと伸ばしてこれに応えた。

「微力を尽くします。何としてもアニヒレートを食い止めましょう」

 それから僕らは作戦の流れを確認し合った。
 5000人の兵士が組織だった動きをする中で、僕とノアはアニヒレートの一番近くでアニヒレートを撹乱かくらんしながらその頭部をねらう遊撃任務を負うことになる。
 そのために使うのが僕の持つ銀の蛇剣タリオを銃形態に変化させたEライフルだ。
 そのEライフルで弾丸の代わりに射出した銀色のへびをアニヒレートはひどく嫌っていた。

「結局、なぜアニヒレートはへびを嫌うのだ?」

 部隊長との打ち合わせを終えて前線へと歩いて向かう途中でノアがそうたずねてきた。
 このポイント・フォーで行われる作戦『スネーク・カーニバル』は精霊魔術師による蛇神へびがみの精霊の召喚や、魔獣使いらによる様々なへびの魔物がアニヒレートに総攻撃をかけるんだ。
 だけどへびがアニヒレートに本当に有効でなかったら、これだけ準備した作戦はすべてムダになってしまう。
 でも神様はある確証をつかんでいたんだ。
 僕はさっきそれを作戦本部で神様から聞かされていた。

「アニヒレートには元になったモンスターがいるんだ。いや、正確には『いた』と言うべきだね」
「元になったモンスター?」

 アニヒレートという規格外のモンスターを創造するにあたり、運営本部は過去から現在に至るまでに存在したモンスターの中からモデルになる魔物をピックアップしたらしい。
 その際に意見として出たのが、過去にロール・アウトしたモンスターの中から現在はすでにゲーム上で運用されていないキャラクターをリノベーションするという話だった。
 そこで白羽の矢が立てられたのが、あるモンスターだった。

 神様の話によればこのゲームが始まって間もない頃、比較的弱い魔物が分布している地域にボスとして君臨していたデイモン・グリズリーというくまの魔物がいたらしい。
 やみ洞窟どうくつから出ることがほとんどなかった僕はもちろん知らなかったけど、このゲームの運営陣が最初に生み出したボスなんだって。
 幾度目かのアップデートで大規模なマップ変更があって、デイモン・グリズリーが住んでいた森が砂漠化してしまったんだ。
 生きる場所を追われたデイモン・グリズリーはアップデートの波に飲まれて退場することになった。
 要するにこのゲームでの役目を終えたってことなんだ。

「そのくまの魔物がアニヒレートの元になったのだな」
「うん。そのデイモン・グリズリーは大きさこそ3メートル程度だったらしいんだけど、周囲の魔物が弱いその地域では際立って強かったんだ。だからまだレベルの低いプレイヤーたちにとっては強敵だったんだけど……」
 
 そのデイモン・グリズリーにも弱点があった。
 それがへびだ。
 へびまれると能力が落ちて弱体化するという設定があり、プレイヤーたちは森の外の荒野で捕まえた毒蛇どくへびを連れて行き、デイモン・グリズリーの攻略に当たったらしい。  

「その時の名残でアニヒレートにもへびに弱い特性があるということか?」
「うん。設定上、デイモン・グリズリーは砂漠のへび系魔物のボスであるデザート・バジリスクにまれて死んでしまったってことになっているらしいから、そういう理由もあるだろうね」

 そして神様はそれを立証するべく、アニヒレートのホンハイ襲撃時にテストを行ったらしい。
 僕が眠っている間の出来事だ。
 ホンハイに派遣していた懺悔主党ザンゲストのメンバーがへびの魔物をアニヒートの頭上から投げ落としたという。
 全長20メートルほどになる大蛇だいじゃだ。

 そのへびの魔物はアニヒレートの首にからみつき、途端とたんにアニヒレートは目の色を変えて大蛇だいじゃと格闘し始めたという。
 結果としてその大蛇だいじゃはすぐにアニヒレートに殺されてしまったんだけど、へびがまとわりついている間にある現象が発生したという。

「なるほど。話が見えてきたな。そのデイモンなんたらという古きくまの魔物と同様にアニヒレートが弱体化したのか」
「うん。ほんの1分ちょっとの間なんだけど、アニヒレートの防御力が25%ほど下がってダメージ量が多くなったらしいんだ」

 その間、ホンハイの軍勢からの攻撃を受けていたアニヒレートが少し多めにライフを減らしたことで神様は気付いたらしい。
 あらかじめ準備していたへびたちをそれから急激に増強したんだ。

「しかしなぜ神はそのことを分かっていながら今回の作戦の初期段階からへびを投入しなかったのだ? もっと楽にアニヒレートにダメージを与えられたであろうに」

 ノアが口にした疑問は当然のことだった。
 でもそれには理由がある。

「集められるへびの数に限りがあったんだ。あの巨大なアニヒレートに攻撃を仕掛けるなら普通の小さなへびでは無意味だし、大きなへびの魔物をかき集めるための時間もあまりなかったからね。でもそれだけじゃないよ。神様はアニヒレートがへびに慣れてしまうことを恐れたんだ」

 凍結系の攻撃に慣れてきたように、へびの攻撃をあまり続けるとアニヒレートは慣れてきてしまう恐れがある。
 神様はそのことを危惧きぐしたんだ。
 ノアも納得してうなづいた。 

「なるほどな。ならばやはりへびを一気に投入するここは我らにとって勝負どころだな」
「そうだね。がんばらないと……」 

 そう言ったその時、前から歩いてきた人物の姿が目に入り、僕は思わず歩みを止めた。
 あ、あれ……?
 目の前から歩いてきた1人の女の子が僕とすれ違う。
 そこで僕は無意識に声をらしていた。

「え……き、君は……」

 すれ違いざまに間近で見たその女の子の姿に、心臓が跳ね上がるのを感じて僕は息を飲んだ。
 なぜなら僕はかつてその女の子に会ったことがあるからだ。
 そして出来れば二度と会いたくないと思っていた。
 今も強烈な印象が鮮烈に残っているからだ。
 
 短く無造作な赤い髪に銀色の瞳、そして赤と黒を基調とした露出の多いレザーアーマー。
 その手には黒光りするむちが握られている。
 かつて彼女はそのむち獣属鞭オヌリスを手に、僕の前に敵として立ちはだかったんだ。

「キ、キーラ……」

 そう。
 彼女は以前に砂漠都市ジェルスレイムで僕やアリアナを苦しめた暗黒の双子姉妹の姉。
 魔獣使い・キーラだったんだ。

「あん? 誰だてめえは?」

 彼女は振り返るといぶかしげに僕をにらむ。
 相変わらず鋭い目つきだけど、その表情は見知らぬ誰かを見るそれだった。
 あ、そうか。
 今、僕はアルフリーダの姿だから彼女は僕が誰だか分からないんだ。
 つい呼び止めるようなことをしてしまったけれど、彼女からしたらいきなり知らない人に呼びかけられたのと同じことだ。

「あ、あの……」
「うん? おまえ……どこかで見た顔だな」

 ギクッ!
 僕は思わずギョッとするのを隠せずに目をらした。
 キーラはそんな僕の顔をマジマジと見据みすえて、器用に片方のまゆをクイッと上げる。

 ま、まずい。
 彼女は僕をうらんでいるはずだ。(逆恨さかうらみですけど)
 僕だってことがバレたら何をされるか。
 勘の鋭そうな彼女に気付かれる前に誤魔化ごまかさなきゃ。

「あ、い、いや。以前にジェルスレイムの放送でお見かけしたことがあるので……実際にご本人のあなたにお会いするのは初めて……です」

 僕が消え入りそうな声でそう言うと、キーラはしげしげと僕を品定めするように見てからフッと肩をすくめた。

「ハッ。そうかよ。あの頃のアタシらを知ってんのか。なら今はさぞかし笑えるだろ。この通り、仮出所中の落ちぶれた身だからよ」

 そう言うとキーラは自分の首を指差した。
 そこには運営本部によって首輪がハメられていて、彼女が更正プログラムの途上にあることが示されていた。
 さらに彼女の周囲には監視用の妖精が数体見張りをしている。

 砂漠都市ジェルスレイムで不正プログラムを用いてゲームを混乱におとしいれた罪によって、彼女とアディソンの双子の姉妹は運営本部に拘束されていたんだ。
 そこで更正プログラムを受けていたらしいことまでは分かっていた。
 その後のことは知らなかったけれど、こうして監視付きとはいえ外に出られるようになったのか。

「きょ、今日は妹さんは御一緒じゃないんですか?」

 キーラにはアディソンという双子の妹がいる。
 暗黒巫女みこアディソンがこれまた姉に負けずおとらず怖いんだ。

「アディソンはまだろうの中だ。ムカつくことにな。運営本部様はアタシらを2人同時に娑婆しゃばに出すのをご法度はっとにしてやがるんだよ。2人そろうと何をしでかすか分からんってな。ハッ! 臆病者どもが」
「そ、そうなんですか」

 アディソンはここにいないのか。
 僕は内心でホッとしていた。
 この双子には僕もさんざん痛めつけられたからついビクビクしてしまうけど、何とか更正してくれればいいな。

 そんなことを思いながら僕は自分がアルフレッドだということを悟られないように、女性らしい穏やかな口調でたずねた。
 魔獣使いたちが駆り出されているこの現場にキーラがいるってことは……。

へびを使役する任務でこちらにいらしたんですよね」
「気に食わねえことにな。運営本部さまに罪を許していただくためのありがた~い奉仕活動ってやつだ。クソ面白くもねえ」

 そう言うとキーラは手に持っている獣属鞭オヌリスをビシリと地面に打ち付ける。
 ひえっ!
 思わずその音にビクッとしてしまいながらも僕は必死に笑顔を保って言った。
 
「で、でも腕の見せ所じゃないですか。魔獣使いとしての腕を見込まれてここにいらしたんでしょうから」
「そりゃそうさ。ここにいるボンクラどもよりはるかに強いへびを使ってやるよ。アタシのへびにかかりゃ、あんな、くまどうってことねえ。見ときな」

 そう言うとキーラはきびすを返す……けどすぐにこちらを振り返った。

「おまえ……やっぱりどこかで見たことあるような気がするな」
「ま、まあよくある顔ですから。似た誰かを見たんじゃないですか?」

 僕の言葉にキーラは頭をかいて再びきびすを返した。

「ま、どうでもいいか」

 そう言うとキーラは荒々しい足取りで周囲の人たちを威嚇いかくしながら雑木林の中へと踏み込んで行った。

「ふぅ~。怖かった」
「何なのだ? あの不躾ぶしつけな女は。そなたの知り合いか?」

 僕のとなりで一部始終をだまって見ていたノアがつまらなさそうに言う。

「知り合いというか、以前に敵だった子なんだ。ミランダやジェネットやアリアナは知ってるよ。まあ、悪さして運営本部に捕まってたんだけど、今は更正の途中みたいだね」
「なるほどな。そなたがおびえておったのはそういうわけか」
「う、うん。女子の姿になっておいて良かったよ。僕だとバレたら何をされることか。ノアもおとなしくしていてくれてありがとね。トラブルにならずに済んだよ」

 ヴィクトリアとはしょっちゅうケンカをしているノアだから、キーラ相手にもケンカを始めてしまうんじゃないかと、それも心配だったんだ。
 だけどノアはすずしい顔で言う。

「フン。取るに足らぬ小物相手に牙をくほどノアは子供ではない。行くぞ」

 そう言うとノアは再び前線に向けて飛び立っていく。
 僕は冷静な彼女を頼もしく思いながら、その背中を追って飛び始めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

だって僕はNPCだから 3rd GAME

枕崎 純之助
ファンタジー
【完結】 3度目の冒険は異世界進出! 天使たちの国は天国なんかじゃなかったんだ。 『魔女狩り大戦争』、『砂漠都市消滅危機』という二つの事件が解決し、平穏を取り戻したゲーム世界。 その中の登場人物である下級兵士アルフレッドは洞窟の中で三人の少女たちと暮らしていた。 だが、彼らの平和な日々を揺るがす魔の手はすぐそこに迫っていた。 『だって僕はNPCだから』 『だって僕はNPCだから 2nd GAME』 に続く平凡NPCの規格外活劇第3弾が幕を開ける。

だって僕はNPCだから

枕崎 純之助
ファンタジー
『嫌われ者の彼女を分かってあげられるのは僕だけ!?』  美人だけど乱暴で勝ち気な闇の魔女ミランダは誰からも嫌われる恐ろしい女の子。僕だって彼女のことは怖くてたまらないんだ。でも彼女は本当は・・・・・・。    あるゲーム内のNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)である僕は国王様に仕える下級兵士。  そんな僕が任されている仕事は、闇の洞窟の恐ろしいボスにして国民の敵である魔女ミランダを見張る役目だった。  ミランダを退治せんと数々のプレイヤーたちが闇の洞窟に足を踏み入れるけど、魔女の奏でる死を呼ぶ魔法の前にことごとく敗れ去っていく。  ミランダの華麗にして極悪な振る舞いを毎日見せつけられる僕と、ことあるごとに僕を悪の道に引きずり込もうとするミランダ。  僕らは不本意ながら少しずつ仲良くなっていった。  だけどそんなある日……。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

トラップって強いよねぇ?

TURE 8
ファンタジー
 主人公の加藤浩二は最新ゲームであるVR MMO『Imagine world』の世界に『カジ』として飛び込む。そこで彼はスキル『罠生成』『罠設置』のスキルを使い、冒険者となって未開拓の大陸を冒険していく。だが、何やら遊んでいくうちにゲーム内には不穏な空気が流れ始める。そんな中でカジは生きているかのようなNPC達に自分とを照らし合わせていった……。  NPCの関わりは彼に何を与え、そしてこのゲームの隠された真実を知るときは来るのだろうか?

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

処理中です...