上 下
23 / 87
第二章 リモート・ミッション・β

第7話 獣人老魔術師

しおりを挟む
 入り込んだ潜水艇の中には白煙が朦々もうもうと立ち込めていた。
 ジェネットが投げ込んだ煙幕のせいで1メートル先も見通せないような状況だし、口をふさいでいないとき込んでしまいそうだ。

目眩めくらましです。このすきにアナリンを……」

 そう言いかけたジェネットがいきなり体を180度反転させて徴悪杖アストレアを構える。
 途端とたんに煙を切り裂くように前方から刃物が振り下ろされ、ジェネットはそれを徴悪杖アストレアで受け止めた。
 鋭い金属音が響き渡る。
 アナリンが襲いかかってきたんだ。

 白煙で視界が利かない状況だというのに、その鋭い斬撃は立て続けにジェネットを襲う。
 ジェネットはたくみに徴悪杖アストレアでこれをさばく。
 どうやら今、僕らがいる場所は天井が低く、壁に挟まれた左右の幅はあまり広くないようだ。
 せまい場所であることを感じ取り、ジェネットは最小限のつえの動きで防御に徹していた。
 それは相手も同じことのようで、長い刀ではなく短刀での攻撃に終始している。
 おそらくあの脇差し・腹切丸はらきりまるだろう。

 徐々に白煙が晴れてきて、ようやく辺りをハッキリと見通せるようになった。
 低い天井には多くの配管が通り、さらに狭苦しさを演出している。
 そして左右両側を壁にはさまれた通路の幅は1メートルもなく、人が横に2人並んでは歩けないほどだ。
 ここではアナリンも刀は使いにくいはず。
 有利に戦えるぞ。

 そう思った僕は前方に見えてきたアナリンの様子に目を見張った。
 彼女はその目に暗視ゴーグルのようなものをかけている。
 もしかしたらあれで視界の悪い中でも僕らが見えていたのか?
 だとしたら随分ずいぶんと用意周到だ。
 僕がそんなことを思っていると、ジェネットは視線を前方に向けたまま、ささやくように言った。

「あれがアナリンですか?」
「うん。間違いないよ」

 事前の打ち合わせでアナリンの映像を見ていたジェネットだけど、実際に本人を目の前にするのはこれが初めてだ。
 ジェネットはどこか腑に落ちないような顔をしている。
 用心深い彼女の、何か引っかかることがある時の顔だ。

 一体何が……?
 そう思ったその時、上の方でガチャンと何かが閉まるような音が二度三度と響いた。
 そして船が下へ下へとしずみ始める感覚が身を包む。

「船が……しずみ始めてる!」

 出入口のふたはさっきジェネットが壊した。
 このまま船がしずめば浸水してしまう。
 そう思った僕だけど、そこで前方にたたずむアナリンが口元にいびつな笑みを浮かべた。
 その表情を見た僕は、胸に何かが引っかかるのを感じた。

 何だ?
 この違和感は……。

「この船の出入口には二重三重の密閉とびらが備えられている。上蓋うわぶたを失ったくらいでは、潜水に支障はない」

 アナリンの口から出たその声に僕は面食らってしまった。
 それはあのりんとしたサムライ少女の声とは似ても似つかない、しわがれた男性の声だったんだ。
 それを聞いたジェネットはようやく合点がいったというようにフッと息を吐いた。

「どうにもおかしいと思ったのですよ。アリアナやヴィクトリアを圧倒した相手にしては、刀さばきに重圧を感じませんでしたから。あなたは何者ですか?」

 そうか。
 ジェネットが怪訝けげんな表情していたのは、アナリンの攻撃力が予想していたものとは違って、肩透かたすかしを食ったからだ。
 ジェネットの問いにアナリンはその場で深々と頭を下げた。

「さすが光の聖女殿。すぐに看破されるとはお見事。姿かたちは似せられど、刀さばきは専門外なのでな」

 そう言うアナリンの姿が見る見るうちに変わっていき、そこに現れたのは灰色のローブを身にまとった1人の老人男性だった。
 へ、変身魔法だ。

「お初にお目にかかる。我が名はカイル。見ての通り、獣人猫族だ」

 そう。
 そう言った彼は僕たち人間とは違う、獣人の猫族だった。
 犬族のアビーとは違い、猫族特有の鋭い目つきをしている。

「アナリンの仲間ですね」
「仲間などと恐れ多い。私はアナリン様の下僕に過ぎぬ」
 
 猫顔の老人は穏やかな声でそう言った。
 ただしその眼光だけは油断のない鋭さをたたえている。
 ジェネットは懲悪杖アストレアの先端をカイルに突きつけ、冷静さの中にも厳しい声音で問いかける。

「答えなさい。アナリンと王はどこですか?」
「アナリン様はここにはおらぬ。だがそなたらの王は……いや、これは答える義理はないな。真実を知りたくばこの船内をくまなく探してみるが良い。ただし、命の保証はしないがな」

 そう言ったカイルは一瞬で足元から床の中にしずみ込んで消えた。

「き、消えた……どこに行ったんだ?」

 困惑する僕にジェネットは周囲を警戒しつつ言う。

「どうやらあの老人は魔術師のたぐいのようですね。この船内にも数々の仕掛けがしてあると見るべきです。ここは敵陣の真っただ中。危険な状態ですね」

 そう言うジェネットの言葉に僕は緊張で身を強張こわばらせる。
 でも、それを承知で僕らはここに乗り込んで来たんだ。
 覚悟を決める僕は心の中で念じて神様に話しかけた。

【神様。この状況を見ていますか?】 
【無論だ。敵の腹の中にまんまと入り込んだな】
【はい。でも危険な状況です。何かアドバイスをいただけませんか?】
【ジェネットに伝えろ。スキルの入れ替えと第5スキルの発動を許可する、と】

 ……どういうことだ?
 第5スキル?
 僕は神様の言葉が良く分からず内心で首をひねったけれど、とにかくその言葉をそのままジェネットに伝えた。
 すると彼女は一瞬、おどろいた顔を見せたけど、すぐにその表情が不敵な笑みに変わっていく。

「承知いたしました」
「ジェネット。新しいスキルって?」
「以前から我が主が開発者して下さっていた新たな攻撃スキルです。私にはミランダのように敵を一撃でほうむり去るような魔法はありませんから、真の強敵と1対1で戦う際には力不足だと前々から感じていたのです」

 ミランダやジェネットを見てきて僕にも少しだけ分かるようになってきたんだけど、強さにも色々ある。
 その中でもミランダは一騎打ちで敵を倒すことに特化した一点突破的な強さがあり、ジェネットは大勢を相手に1人で戦っても負けずに戦局を保ち続ける総合的な強さがある。
 それぞれの強さがその時の戦局にマッチするかどうかはケース・バイ・ケースだけど。

「前回、天国の丘ヘヴンズ・ヒルで痛感したんです。私にはミランダのようにあの天使長イザベラ様を1人で打ち倒す力はないと。だからそれを補う新スキルの開発を我が主にお願いしたのです」

 確かにミランダは前回、『小魔女謝肉祭リトルウィッチ・カーニバル』という新スキルを駆使して、天使たちのリーダーであるイザベラさんに勝利した。
 元々、死神の接吻デモンズ・キッスという強力な即死魔法を持っていたミランダは、1対1の戦いにおいてさらに強くなったと言えるだろう。

「ジェネットはミランダに負けないくらい強いと思うけど、もっと強くなりたいんだね」
「ええ。いついかなる時でも大切な人々を守れるよう、進歩し続けなければ」

 そう言うとジェネットは僕の頭をやさしくでてくれた。
 大切な人々……ジェネットのことだから、きっとその中には僕のこともふくめてくれてるんだろう。
 な、何だか照れるな。

「どのみちこの場所では断罪の矢パニッシュメントは使えません。船に損傷を与えてしまうので。我が主の調整が終わり次第、断罪の矢パニッシュメントの代わりに上位スキルとしてその新スキルを実装する予定です」

 そう言うとジェネットは徴悪杖アストレアを手に用心深く歩を進めていく。
 せま苦しい潜水艇内の通路は閉塞感へいそくかんもあって、いつどこから敵が襲ってくるか分からないという緊張感をより強く感じさせる。
 緊張で身が強張こわばる僕とは対照的に、ジェネットは落ち着いていた。

「とにかく早く王様を見つけ出さなくては」
「ごめんねジェネット。僕、あまり役に立たなくて」

 今の僕はジェネットの胸元というありがたいポジションに収まってるだけの、おかざりも同然だ。
 だけどジェネットは首を横に振る。

「そんなことありませんよ。私が傷ついた時には回復魔法をお願いしますね」
「うん。任せてよ」
「それに私とてこのような場所にたった1人だったとしたら心細いものです。アル様がこうしておそばにいて下さるだけで百人力なんですよ」

 そう言うとジェネットははにかんだ。
 むぅ……いつもながらジェネットは最高にかわいい。
 いや、いかんいかん。
 ここは敵地の真っただ中なんだ。
 ジェネットのかわいさに幸せを感じている場合ではない。

 そう自戒じかいしつつ僕は通路の先に目をらした。
 せめて監視役を務めなくては。

 潜水艇の中はゴウンゴウンと低くうなるような駆動音が鳴り続けている。
 赤色の電灯が通路を照らし出す様子はどうにも不気味だった。
 僕は今にも通路の先から敵が襲いかかって来るんじゃないかとビクビクしてしまう。
 ジェネットは慎重に歩を進めながら声を潜めて言った。

「人の気配がしません。もしかしたら私たちは先ほどのカイルという男にここに誘い込まれたのかもしれません」
「アナリンも王様もここにはいないってことなのかな?」
「分かりませんがその可能性も十分にあります。ですがこうなった以上、あせれば敵の思うツボです。とにかくあのカイルを倒せば、ゲームオーバーとなった彼のキャラクター・プログラムは強制的に運営本部に送られます。そこで尋問じんもんを受けることになり、色々とアナリンの情報が得られるでしょう」

 今はカイルを倒すことに集中するってことだね。
 だけどひとつ心配なことがある。

「あの人、変身魔法が得意みたいだね。見た目では分からないほどアナリン本人にそっくりだった。もしあの人が王様に変身していても僕は見分けがつかないと思う」
「確かにそうですね。王になりすまして、私たちが助けに近付いたところを刃物でグサリとやられるかもしれません」

 それは怖いけど、決してありえない話じゃない。
 僕がそんな不安を感じていると、不意に神様からメッセージが届いた。

【その点は案ずるな。王のキャラクターIDを照合できるよう、ジェネットのメイン・システムに照合プログラムを今すぐインストールする。インストールが完了すれば、ジェネットがその目で見るだけで本物の王かどうか判別できるぞ】

 さすが神様。
 対処が早い。
 今回も神様のバックアップは迅速じんそくで的確だった。
 神様からのメッセージを僕と共有したジェネットは、遠い王都で待つ神様に感謝の意を示した。
 
 その時、唐突に船内に声が響き渡る。
 どうやらそれは船内放送のようだった。

『海中の旅はお楽しみいただけているかね。聖女殿』

 それは先ほど床下へと消えていった獣人カイルの声だった。
 ジェネットは立ち止まり、その声に耳を傾ける。

『せっかくご乗船いただいたのだから、楽しんでもらおうと思ってほんの余興よきょうを用意させてもらった。喜んでいただけたら幸いだ』

 その放送が終わると同時に、通路の先の突き当たりの角から、わらわらと何人もの人影がこちらに近付いて来るのが見えた。
 
「て、敵だ!」

 ジェネットは懲悪杖アストレアを構えて臨戦態勢を取る。
 役に立たないかもしれないけれど、僕も金環杖サキエルを構えた。
 だけどそこでジェネットの体がわずかにビクッと震えたんだ。

「なっ……」

 めすらしくジェネットが動揺に上ずった声を上げる。
 どうしたんだ?
 そこで前方に目を向けた僕も彼女と同様にすっとんきょうな声を上げてしまった。

「ええええっ?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

Black & white

いっくん
ファンタジー
突如、命を狙われる西園寺凛(さいおんじりん) 必死に逃げるが追い詰められてしまう 絶体絶命かと思われたその時 「生きたいか?」 頭の中から聞こえてくる声 凛はそれに応える 気が途切れる瞬間彼女の目に映る 黒く大きな怪物 目覚めたら病院だった その後も命を狙われる凛 あの時見た黒い怪物は何だったのか? 100年前 呪われた地域とその根源となった一族 西園寺家の末裔である凛 呪いの証である呪印は体に一部に刻まれ 西園寺家とその周囲の人間に 刻まれてしまう そして現代、体に刻まれた呪いは呪印 と呼ばれ呪印された人間は呪印師と呼ば れている 呪印には人離れした力が宿るがその能力 を使うには寿命を削る 呪印の力を使い暴虐のかぎりを尽くす者 が近年社会問題となっていた それに対して出来たのが解印師協会 彼等は光印と呼ばれ呪印を元に作られた 力を体の一部に刻んでいて解印師と呼ば れる 世界は悪事を行う呪印師と解印師が ぶつかり合う 100年前の呪いとは何なのか 一族が知る秘密とは ※キャラ設定にはネタバレを含む部分が多々有りますのでネタバレが嫌な方はスルーして下さい。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

勇者の息子

ありま氷炎
ファンタジー
勇者に倒されたはずの魔王が蘇った。村が魔物に飲み込まれて行く中、勇者の息子であるトモも戦いに参加する事になる。 第十回月餅企画への参加作品です。(今回の必須ワードは幸せ)

黒の狙撃者

すぅ
ファンタジー
はるか昔、5色の英雄がいた。 リーダーで赤の片手剣使い 侍で青の日本刀使い 白の二刀流使い 黄の盾使い そして、黒の銃使い この物語は、英雄の子孫である今世の5色達が、英雄になるまでの物語。

無能と追放された神子様は顕現師!~スキルで顕現した付喪神達の方がチートでした~

星見肴
ファンタジー
 見知らぬ場所で目覚めた佐野祐希・三十路超え。パワハラ上司の元で立派な社畜生活を送っていたオタク。  勇者召喚のバグが発生して召喚された挙げ句、十歳まで若返ってしまったらしい。その影響なのか付喪神が見えるようになっていた。  黄金色のステータス画面は神子の証なのだが、祐希を神子に認定した親神のプロテクトて全く見れず、クリス王太子(馬鹿)に無能と判断されて城から追放決定。  餞別にと大司祭(ブタゴリラ)に渡された日本刀と似た武器・シンオウトウの付喪神と、部屋にいた柱時計、デスク、絨毯、更にこの城の付喪神の合わせせて五人を、霊体に実体を与える神スキル『顕現』で顕現させて城から逃亡!  だが、栄耀栄華を誇った大司祭と権力を笠に着て横柄な態度を繰り返した王太子の破滅への道を進んでいく事になる。  祐希は道中、国を半壊させる災害級スタンピードが発生間近に迫っていることを知るが……おしゃべりな付喪神達が情報を暴露していくうちに、同盟国であるラルフフロー王国が戦争を仕掛けようとしている情報やそれに王太子も戦争をする気でいると情報を入手してしまい……? 「つまり、戦争をなかった事にすれば王太子サマの面目丸潰れってことですね? 全力で邪魔してやりましょう!」  神子特典でチートになったのを良いことに、城を追い出された腹いせとパワハラ上司の代わりに王太子へ八つ当たり!  ざまぁご覧あそばせ王太子を掲げて、付喪神達と共に異世界を東奔西走するファンタジー!   * * * * * *  現在、第16回ファンタジー大賞に2作品エントリー中です。 『異世界賢者のスキルコンサルティング』 『盗人令嬢にご注意あそばせ〜『盗用』スキルを乱用させていただきます!〜』  もしよろしければ、そちらもお読み下さい!

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

処理中です...