【完結】デスペナのないVRMMOで一度も死ななかった生産職のボクは最強になりました。

鳥山正人

文字の大きさ
上 下
6 / 56

6話

しおりを挟む
始まりの街を出て、1番近くの街『チカクの街』に来ている。

チカクの街の近くには鉱石が多く取れる山が沢山あるから、この名前だそうだ。

鉱石も多く採れるし、しばらくはこの街を拠点に動く感じになりそうだな。

始まりの街以外知らないから、チカクの街の探索もやりたいところだが、金稼ぎを優先したいから、早速ダンジョンの方に向かってみるか。

~~~
着いたのは獣系モンスターが多く現れる『オオカミダンジョン』

このダンジョンのボスはフェンリルと言われるボス。強すぎてまだ誰も倒せていないボス。

あまりの強さに隠しボス的な存在だとネットでは言われている。

ここのダンジョンでお金になるモンスターはサーベルウルフと言われるモンスター。

長く鋭い一本の牙は剣の素材になるし、毛皮もそこそこの値段で売れる。

銀鉱石とサーベルウルフの牙で作る事が出来る『銀狼の剣』は中級者になるくらいまで使えるため、人気がある品。

鍛冶マスターの称号の効果で普通品質より上の高品質の銀狼の剣になれば、中級者の上位の人でも使ってたりする人もいて1本10万リンでの取引は確実。

とりあえずはこれを目標にして、頑張るとするか。

幸いにもオオカミダンジョンでも、数は少ないが銀鉱石も取れる。

「よし、いくぞー」

~~~
オオカミダンジョンは周りを山に囲まれた草原タイプのダンジョン。

山の近くまで行けば、銀鉱石の取れるポイントがあるが、鉱山ではないためリポップされるまで時間がかなりかかるとの情報。

生産マスターの称号の効果も確認したいから、まずは銀鉱石の採取から始めてみるとするか。

「銀鉱石のポイント発見!」

ハンマーとポンチを手に取り、採取を始める。

採れた鉱石は手の大きさサイズのシルバーに輝く鉱石。

「一点集中スキル・オン」
「切削加工作業・開始」

シルバーに輝く鉱石の周りにある余計な石のところどころに輝く点が見えてきた。

「もしかして、このポイントにポンチを当てて叩けばいいのか?」

カンッ

輝く点にポンチを当てて叩くと、周りの余計な石が簡単に削り剥がれた。

「おっ!この感じだと高品質も期待出来そうだな」

カンッ、カンッ、カンッ

出来上がった銀鉱石はまさかの95%の最高品質の物だった。

「よっしゃぁー!!」

100%で神品質。
99~90%で最高品質。
89~65%で高品質。
64~35%で普通品質。
34~10%で低品質。
9~0%は最低品質。

99%の最高品質で採取できた時に一定の確率で神品質になるのが、採取、鍛冶、錬金マスターの称号の効果。

他にも効果はあって採取、鍛冶、錬金マスターの称号を持っていると最低品質の物は出来ないという仕様にもなっている。

現在、神品質を確認できたのは薬草で1回のみ。

この事から神品質はかなりの低確率だという事がわかる。

「まさかの最高品質。でも銀鉱石ばかり採りすぎると他のアイテムを持てなくなるから、銀鉱石はそこそこにしておくか」

その後、銀鉱石の採取を続けて、10個の最高品質の銀鉱石を手に入れた。





しおりを挟む
感想 16

あなたにおすすめの小説

【完結】VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

鳥山正人
ファンタジー
フルダイブ型VRMMOゲームの『スペードのクイーン』のオープンベータ版が終わり、正式リリースされる事になったので早速やってみたら、いきなりのサーバーダウン。 だけどボクだけ知らずにそのままチュートリアルをやっていた。 チュートリアルが終わってさぁ冒険の始まり。と思ったらもう一度チュートリアルから開始。 2度目のチュートリアルでも同じようにクリアしたら隠し要素を発見。 そこから怒涛の快進撃で最強になりました。 鍛冶、錬金で主人公がまったり最強になるお話です。 ※この作品は「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過した【第1章完結】デスペナのないVRMMOで〜をブラッシュアップして、続きの物語を描いた作品です。 その事を理解していただきお読みいただければ幸いです。

死に戻り勇者は二度目の人生を穏やかに暮らしたい ~殺されたら過去に戻ったので、今度こそ失敗しない勇者の冒険~

白い彗星
ファンタジー
世界を救った勇者、彼はその力を危険視され、仲間に殺されてしまう。無念のうちに命を散らした男ロア、彼が目を覚ますと、なんと過去に戻っていた! もうあんなヘマはしない、そう誓ったロアは、二度目の人生を穏やかに過ごすことを決意する! とはいえ世界を救う使命からは逃れられないので、世界を救った後にひっそりと暮らすことにします。勇者としてとんでもない力を手に入れた男が、死の原因を回避するために苦心する! ロアが死に戻りしたのは、いったいなぜなのか……一度目の人生との分岐点、その先でロアは果たして、穏やかに過ごすことが出来るのだろうか? 過去へ戻った勇者の、ひっそり冒険談 小説家になろうでも連載しています!

(完結)異世界再生!ポイントゲットで楽々でした

あかる
ファンタジー
事故で死んでしまったら、神様に滅びかけた世界の再生を頼まれました。精霊と、神様っぽくない神様と、頑張ります。 何年も前に書いた物の書き直し…というか、設定だけ使って書いているので、以前の物とは別物です。これでファンタジー大賞に応募しようかなと。 ほんのり恋愛風味(かなり後に)です。

刻の短刀クロノダガー ~悪役にされた令嬢の人生を取り戻せ~

玄未マオ
ファンタジー
三名の婚約者候補。 彼らは前の時間軸において、一人は敵、もう一人は彼女のために命を落とした騎士。 そして、最後の一人は前の時間軸では面識すらなかったが、彼女を助けるためにやって来た魂の依り代。 過去の過ちを記憶の隅に押しやり孫の誕生を喜ぶ国王に、かつて地獄へと追いやった公爵令嬢セシルの恨みを語る青年が現れる。 それはかつてセシルを嵌めた自分たち夫婦の息子だった。 非道が明るみになり処刑された王太子妃リジェンナ。 無傷だった自分に『幻の王子』にされた息子が語りかけ、王家の秘術が発動される。 巻き戻りファンタジー。 ヒーローは、ごめん、生きている人間ですらない。 ヒロインは悪役令嬢ポジのセシルお嬢様ではなく、彼女の筆頭侍女のアンジュ。 楽しんでくれたらうれしいです。

婚約破棄を目撃したら国家運営が破綻しました

ダイスケ
ファンタジー
「もう遅い」テンプレが流行っているので書いてみました。 王子の婚約破棄と醜聞を目撃した魔術師ビギナは王国から追放されてしまいます。 しかし王国首脳陣も本人も自覚はなかったのですが、彼女は王国の国家運営を左右する存在であったのです。

老女召喚〜聖女はまさかの80歳?!〜城を追い出されちゃったけど、何か若返ってるし、元気に異世界で生き抜きます!〜

二階堂吉乃
ファンタジー
 瘴気に脅かされる王国があった。それを祓うことが出来るのは異世界人の乙女だけ。王国の幹部は伝説の『聖女召喚』の儀を行う。だが現れたのは1人の老婆だった。「召喚は失敗だ!」聖女を娶るつもりだった王子は激怒した。そこら辺の平民だと思われた老女は金貨1枚を与えられると、城から追い出されてしまう。実はこの老婆こそが召喚された女性だった。  白石きよ子・80歳。寝ていた布団の中から異世界に連れてこられてしまった。始めは「ドッキリじゃないかしら」と疑っていた。頼れる知り合いも家族もいない。持病の関節痛と高血圧の薬もない。しかし生来の逞しさで異世界で生き抜いていく。  後日、召喚が成功していたと分かる。王や重臣たちは慌てて老女の行方を探し始めるが、一向に見つからない。それもそのはず、きよ子はどんどん若返っていた。行方不明の老聖女を探す副団長は、黒髪黒目の不思議な美女と出会うが…。  人の名前が何故か映画スターの名になっちゃう天然系若返り聖女の冒険。全14話。

不遇スキルの錬金術師、辺境を開拓する 貴族の三男に転生したので、追い出されないように領地経営してみた

つちねこ
ファンタジー
【4巻まで発売中】 貴族の三男であるクロウ・エルドラドにとって、スキルはとても重要なものである。優秀な家系であるエルドラド家において、四大属性スキルを得ることは必須事項であった。 しかしながら、手に入れたのは不遇スキルと名高い錬金術スキルだった。 残念スキルを授かったクロウは、貴族としての生き方は難しいと判断され、辺境の地を開拓するように命じられてしまう。 ところがクロウの授かったスキルは、領地開拓に向いているようで、あっという間に村から都市へと変革してしまう。 これは辺境の地を過剰防衛ともいえる城郭都市に作り変え、数多の特産物を作り、領地経営の父としてその名を歴史轟かすことになるクロウ・エルドラドの物語である。

与えてもらった名前を名乗ることで未来が大きく変わるとしても、私は自分で名前も運命も選びたい

珠宮さくら
ファンタジー
森の中の草むらで、10歳くらいの女の子が1人で眠っていた。彼女は自分の名前がわからず、それまでの記憶もあやふやな状態だった。 そんな彼女が最初に出会ったのは、森の中で枝が折られてしまった若い木とそして時折、人間のように見えるツキノワグマのクリティアスだった。 そこから、彼女は森の中の色んな動物や木々と仲良くなっていくのだが、その森の主と呼ばれている木から、新しい名前であるアルテア・イフィジェニーという名前を与えられることになる。 彼女は様々な種族との出会いを経て、自分が何者なのかを思い出すことになり、自分が名乗る名前で揺れ動くことになるとは思いもしなかった。

処理中です...