上 下
28 / 75
第5話『今日から魔法の授業!』

(4)

しおりを挟む
なぜ、一番最後に呼ばれるんだろう……。
そんな大トリみたいに期待されても、盛大に恥をかくだけなのに……。
真菜は重い足取りで、教卓へと向かう。

「えっと、先生……私、魔力なんて……」
「大丈夫ですよ」

ディアは優しい笑顔を向けた。
……何が大丈夫なのだろうか。
出来なくても慰めてくれる、という事だろうか。
真菜は失敗を恐れているのではない。『出来ない』のだ。
魔力がないので、失敗という結果も起こらない。『何も起こらない』のだから。
それでも形が大事。やることに意義がある。やるだけは、やるけど……。
真菜は、ランプに両手をかざす。

「先生、やっぱり私……」
「意識を集中して下さい。小さな火を指先に集めるイメージで」

なんか、先生がそれらしい事を言ってるけど……。
うわぁ、間近で見ると、ディア先生って本当にイケメン……
そんな事を思っていると……

ボッ!!

なんと、ランプの芯に小さな火が灯った。
……成功である。

「えっ!?うそ……!!」
「はい、よく出来ましたね」

魔法が使えた…!?いやいや、そんな訳はない。
魔法が使えない真菜を見兼ねて、ディア先生が手助けしてくれたのかもしれない。
実感も手応えもないまま席に戻ると、隣のコランが笑顔で声をかけてきた。

「やっぱり真菜はすごいな!」

真菜は笑顔を返せない。
先日、『魔法が使えなくても、やればできるものよ』とコランには言ったものの。
魔力がなくても、魔法は使えてしまうものなのだろうか……?
真菜は、こうなるとは予測していなかったし半信半疑だ。

そんな疑問を残したまま、今日の魔法の授業は終わった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋迷路

稲葉海三
児童書・童話
【第15回絵本・児童書大賞】で奨励賞をいただきました。 桜井あずさは、幼なじみの日向カケルに恋をした。 しかし、カケルが好きなのは、あずさの親友の女の子。 そのことを知ったあずさは、恋愛と友情の狭間で苦しむことに……。 中学に進学したばかりの幼なじみ4人が繰り広げる純粋で不器用な初恋の物語。 ※たくさんの方に応援してただき、誠にありがとうございました。  完結から連載中に変更し、少しずつ改稿をさせていただきます。

釣りガールレッドブルマ(一般作)

ヒロイン小説研究所
児童書・童話
高校2年生の美咲は釣りが好きで、磯釣りでは、大会ユニホームのレーシングブルマをはいていく。ブルーブルマとホワイトブルマーと出会い、釣りを楽しんでいたある日、海の魔を狩る戦士になったのだ。海魔を人知れず退治していくが、弱点は自分の履いているブルマだった。レッドブルマを履いている時だけ、力を発揮出きるのだ!

circulation ふわふわ砂糖菓子と巡る幸せのお話

弓屋 晶都
児童書・童話
精霊魔法と剣の世界の片隅で紡がれる、少女と小さな幸せの物語。 まったりのんびりMMORPG風ファンタジー。 冒険者登録制度のある、そんなゲーム風ファンタジー世界で、パーティーでクエストをこなしています。 〜あらすじ〜 家事能力高めの魔法使い、正義感溢れる紳士な盗賊、マッドサイエンティストなヒールに白衣の魔術師の三人は、ある日、森で記憶を無くした小さな女の子を拾います。 その子を家族に返そうと調べるうち、その子の村がもう無い事や、その子に託された願いと祝福された力を知る三人。 この力を正しく使うためにはどうすればいいのか。 道に迷い悩む幼女と、それを支える仲間達の、友愛あふれるお話です。

花恋保育 クイズ

未来教育花恋堂
児童書・童話
幼児とのコミュニケーション

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ちっき
ファンタジー
異世界に行った所で政治改革やら出来るわけでもなくチートも俺TUEEEE!も無く暇な時に異世界ぷらぷら遊びに行く日常にちょっとだけ楽しみが増える程度のスパイスを振りかけて。そんな気分でおでかけしてるのに王国でドタパタと、スパイスってそれ何万スコヴィルですか!

【完結】幼馴染に婚約破棄されたので、別の人と結婚することにしました

鹿乃目めの
恋愛
セヴィリエ伯爵令嬢クララは、幼馴染であるノランサス伯爵子息アランと婚約していたが、アランの女遊びに悩まされてきた。 ある日、アランの浮気相手から「アランは私と結婚したいと言っている」と言われ、アランからの手紙を渡される。そこには婚約を破棄すると書かれていた。 失意のクララは、国一番の変わり者と言われているドラヴァレン辺境伯ロイドからの求婚を受けることにした。 主人公が本当の愛を手に入れる話。 独自設定のファンタジーです。実際の歴史や常識とは異なります。 さくっと読める短編です。 ※完結しました。ありがとうございました。 閲覧・いいね・お気に入り・感想などありがとうございます。 (次作執筆に集中するため、現在感想の受付は停止しております。感想を下さった方々、ありがとうございました)

その溺愛は伝わりづらい

海野幻創
BL
人好きのする端正な顔立ちを持ち、文武両道でなんでも無難にこなせることのできた生田雅紀(いくたまさき)は、小さい頃から多くの友人に囲まれていた。 しかし他人との付き合いは広く浅くの最小限に留めるタイプで、女性とも身体だけの付き合いしかしてこなかった。 偶然出会った久世透(くぜとおる)は、嫉妬を覚えるほどのスタイルと美貌をもち、引け目を感じるほどの高学歴で、議員の孫であり大企業役員の息子だった。 御曹司であることにふさわしく、スマートに大金を使ってみせるところがありながら、生田の前では捨てられた子犬のようにおどおどして気弱な様子を見せ、そのギャップを生田は面白がっていたのだが……。 これまで他人と深くは関わってこなかったはずなのに、会うたびに違う一面を見せる久世は、いつしか生田にとって離れがたい存在となっていく。 【7/27完結しました。読んでいただいてありがとうございました。】 【続編も8/17完結しました。】 「その溺愛は行き場を彷徨う……気弱なスパダリ御曹司は政略結婚を回避したい」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/962473946/911896785 ↑この続編は、R18の過激描写がありますので、苦手な方はご注意ください。

クリスマスまでに帰らなきゃ! -トナカイの冒険-

藤井咲
児童書・童話
一年中夏のハロー島でバカンス中のトナカイのルー。 すると、漁師さんが慌てた様子で駆け寄ってきます。 なんとルーの雪島は既にクリスマスが目前だったのです! 10日間で自分の島に戻らなければならないルーは、無事雪島にたどり着けるのでしょうか? そして、クリスマスに間に合うのでしょうか? 旅の途中で様々な動物たちと出会い、ルーは世界の大きさを知ることになります。

処理中です...